30.2 玉鬘ファンの失恋

✈✈✈Let' go to SenmojiGenji


 大宮さまの喪中は終わり、玉鬘は10月には宮仕えに上がりますって冷泉帝に申し上げるの。玉鬘を好きだった人たちはそろって失恋するのね。告白に失敗した夕霧も気まずいんだけれど、なんやかんやと用事を作っては玉鬘の世話をしているの。


 内大臣の息子の柏木はあんなに恋い焦がれていた人が実は異母姉だったという事実にビックリ。気持ちの整理はすぐにはできないみたいね。


 髭黒大将も玉鬘に求婚の歌を贈っていて、実の父の内大臣にもお願いに行っていたの。内大臣も髭黒の身分や役職はお婿さんにはふさわしいとは思ってたんだけれど、宮仕えさせるという源氏の考えもあるからってすぐにOKはしないの。

 それに髭黒の妻が紫の上の異母姉にあたり、その妻と離縁しようと髭黒が考えていると聞いた源氏は玉鬘を髭黒に嫁がせることに躊躇してしまうのね。紫の上は実家とうまくいっていないので、今回のことでまた紫の上が悪く思われるのが嫌でこの結婚を進めたくないのよね。


 玉鬘の出仕(宮仕え)の日が近づいてくると、大勢の男子からお別れの手紙が届くの。


~ 忘れなんと 思ふも物の 悲しきを いかさまにして いかさまにせん ~

(忘れようと思ってもこんなに悲しいのに、一体どうやって? どうやっていったらいいんだ?)


 蛍兵部卿宮からのお歌ね。紙の色や墨の具合、焚き染めた香りもどれも素晴らしいの。美しく、奥ゆかしいカンジが手紙から伝わってくるの。玉鬘も珍しく自分で返事を書くの。


~ 心もて 日かげに向かふ あふひだに 朝置く露を おのれやは消つ ~

(自分から進んで尚侍になるんじゃないわ。あなたのこと、忘れないわ)


 蛍兵部卿宮も自分の気持ちは伝わっていたんだと、フラれはしたんだけれど、少し嬉しい気持ちも感じたんですって。

 他にもたくさん手紙は来たんだけど、対応の仕方が模範的な女性だって源氏も内大臣も玉鬘の態度を褒めたんですって。



第三十帖 藤袴


To be continued ✈✈✈


🖌Genji Waka Collection

~ 忘れなんと 思ふも物の 悲しきを いかさまにして いかさまにせん ~

宮中に上がることになった玉鬘に落ち込む蛍兵部卿宮が贈った歌


~ 心もて 日かげに向かふ あふひだに 朝置く露を おのれやは消つ ~

玉鬘が感謝の気持ちを込めて蛍兵部卿宮に返した歌


◇第三十帖 藤袴でした。

episode30 結婚? 仕事?   藤袴

30.1 夕霧の鋭いツッコミ

30.2 玉鬘ファンの失恋



 姉だと思っていた玉鬘がそうではないと知り、夕霧は思わず告白しようとしました。反対に今まで熱心に手紙を送ってきていた柏木(内大臣の息子)は玉鬘が実の姉だとわかりうろたえます。


「しょうがないよね、最初は源氏がお父さんだってみんな思ってたんだもんね」


 玉鬘と結婚したい人たちは、実の父とわかった内大臣にも結婚の許しを得ようとお願いに行きますが、内大臣は今まで面倒を見てくれていた養父の源氏に気を遣ってますね。

 誰かと結婚させるのがいいのか。宮中に務めに出すのがいいのか。源氏も内大臣もそして玉鬘本人も迷っていますね。


「それにしても玉鬘ちゃんモテモテだね。かぐや姫みたい」

 六条院を訪ねる求婚者の列の様子はそのとおりですね。

 そういえばあの物語でも帝も求婚してましたっけ。



NEXT↓

episode31 翻弄された運命の行先

31.1 大事件! 玉鬘の結婚




☆☆☆

【別冊】源氏物語のご案内

関連するトピックスがあります。よかったらご覧になってくださいね。


topics20 無限ループのお悩み

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881765812/episodes/1177354054885509357







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る