topics20 無限ループのお悩み

 さて、第二十二帖から始まった『玉鬘十帖』

 かつての恋人夕顔の娘の玉鬘(父は頭中将)と源氏の物語です。


 22帖【玉鬘】で運命的に出会い、養女として引き取り

 24帖【胡蝶】で告白

 25帖【蛍】では兵部卿宮をもてあそび

 27帖【篝火】でギリギリのラインを楽しみ 親子以上恋人未満

 28帖【野分】ではイチャつきシーンを息子夕霧に見られ

 29帖【行幸】で尚侍もありなんじゃね? と考えつき

 30帖【藤袴】では一体どうすんの? と夕霧に探りを入れられて


 9帖に渡って玉鬘ちゃんのことで悩みに悩む源ちゃん

 物語の中では3年の月日が流れています。


 自分のコイビトにするか

 他の男と結婚させるか

 尚侍として出仕させるか


 やっぱキレーだよなぁ

 自分のコイビトにしたいよなぁ

 でも紫ちゃん以上ってことはないよなぁ

 っつーことは嫁に出す?

 でもソレむっちゃムカつくだろーなー

 いっそ宮仕えか? それもアリか?

 キレーだからなぁ


 やっぱり……俺のコイビトに……


 これって無限ループだよなぁ……。

 うううううぅん。


 どうしよっかなぁ……。


 ラブレターいっぱい来てるしなぁ

 結婚させるのがいいんだろうなぁ



 でもコイビト……、

 俺のカノジョ……






 ってアナタ……



 オクサマいっぱいいるでしょーが!!


 女子力カンペキ妻の鑑の紫ちゃん

 癒し度200%の花散里さん

 理想のカノジョの明石ちゃん


『玉鬘十帖』に渡って悩みに悩むのですが、そんな?

 そんなに揺れる? 3年間も悩む?


 藤壺の宮さまとの禁じられた恋も

 朧月夜ちゃんとのアバンチュールも

 いけないってわかっていながらも突っ走ったくせに

 今回はどうしてそこまで悩むのでしょう。

 珍しく突っ走らない源氏くんです。


 突っ走らないのは源ちゃんなりに歯止めをかけてるのかな?

 だったらそれはNOなんですよ。

 玉鬘ちゃんの幸せを第一優先に考えて、いいお婿さんを探してあげればいいんですよ。

「俺よりいいオトコなんていない」ってか?

 百歩譲ってそうだとしても、玉鬘ちゃんを幸せにしてくれそうな人もたくさんいますよ。


 ワタシの推しは冷泉帝なんですけれどね。

 源ちゃんにとっては公にはできないけれど帝は実の息子だし、梅壺中宮さまや他に女御さまもいらっしゃるけれど、誠実なお人柄だからきっと幸せにしてくれる。

 尚侍として宮中に出仕して冷泉帝の寵愛もいただいて、恋に仕事に生きるのがいいと思うのですけれどね。

 源ちゃんも冷泉帝なら許せるんじゃない?

 冷泉帝には影の父として特別な感情を持っているから、間違っても恨んだりしないでしょうし。


 源氏自身もそう考えたのかどうかはわかりませんが、玉鬘本人も嫌ではなさそうなので、宮中出仕をさせることに決めるようです。

 これにより玉鬘ちゃんに求婚していた男性陣はそろって失恋。「尚侍になる」ほぼほぼイコール「帝のご寵愛をいただく」ということなんですよね。


「フラれちゃってツラいよ」

「好きだったけど、元気でね」


 そんな手紙を送って玉鬘への気持ちに区切りをつけました。

 ほとんどの男性陣はね。おそらく源氏くんもね。

 ただね……、




 このあと、『玉鬘十帖』の十帖め、【真木柱】で急展開、です。

 現代では絶対に受け入れられないストーリー展開となります。

 言いたいことは山ほどあります。

 第三十一帖【真木柱】に寄せてのエッセイはまた別のトピックスにしますね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る