12.3 須磨へ

✈✈✈Let' go to SenmojiGenji


 他にも藤壺中宮さまや花散里の君など縁のある人たちとお別れをするの。さすがに朧月夜の君にだけは会いにいけず手紙でのお別れだったらしいわ。


 そのあと東宮さま(藤壺の宮の産んだ子)のところへも挨拶に行ったの。もちろんとしてね。

「いつか都の春の花(あなたさまが即位される姿)を見ることができるでしょうか」

 源氏は桜になぞらえて東宮さまにお別れを言うの。

「少しでも会えないと僕は寂しいのに、遠くに行っちゃったらもっと寂しくなっちゃうな」

 春宮さまがそうお返事されるの。東宮さまのお母さんの藤壺の宮さまにも挨拶するの。


「おもいがけない罪(朱雀帝への謀反)のために謹慎することになりましたが、心当たりのある本当の罪(藤壺の宮と犯した罪)があります。自分がどうなっても東宮様が無事に即位できるなら本望です」

 そんな風に源氏は藤壺の宮さまに伝えたらしいわ。亡くなったお父さんの桐壺院のお墓にもお参りに行ったわ。


 最後の夜は紫の上と一緒に過ごして別れを惜しんで、夜が明ける前に須磨へと旅立ったのですって。


 ~ 生ける世の 別れを知らで 契りつつ 命を人に 限りけるかな ~

(生きている間に離れ離れになるなんてね。命ある限りは一緒だって信じてたんだけどな)


 別れるときに源氏はこんな歌を詠んだの。


 ~ 惜しからぬ 命に代へて 目の前の 別れをしばし とどめてしがな ~

(お別れの時間を引き延ばせるなら命を差し出してもいいわ)

 

「もう少し一緒にいられるなら死んでもいいわ」

 命を差し出すイコール死んでしまうということだから、そもそも一緒にいられないんじゃ? なんて思うのだけれど、そんな矛盾もわからないくらい紫の上は混乱していたようなの。

 そんな紫の上の心の叫びに源氏は出かけづらいんだけれど、朝になる前に旅立ったの。



 ~ ふる里を 峰のかすみは 隔つれど ながむる空は 同じ雲居か ~

(山が邪魔してふるさとは見えないけれど、あの人が眺めている空も雲も同じだろうか)


 京から1日で着く距離なんだけど、須磨はわびしいところだったの。在原行平ありわらのゆきひら(実在の人物、百人一首にも登場)が住んだことのある付近なんですって。けれど家来の良清が準備した源氏の家は二条院と比べれば簡素かもしれないけれど、風流なお屋敷ではあったみたいよ。

 梅雨の時期になると源氏も人恋しくなって、紫の上や藤壺の宮や朧月夜とも手紙で近況を聞いたりしていたみたい。


To be continued ✈✈✈


🖌Genji Waka Collection

~ 生ける世の 別れを知らで 契りつつ 命を人に 限りけるかな ~

 源氏が紫の上と離れるときに詠んだ歌


 ~ 惜しからぬ 命に代へて 目の前の 別れをしばし とどめてしがな ~

 紫の上が源氏との別れに混乱して詠んだ歌


~ ふる里を 峰のかすみは 隔つれど ながむる空は 同じ雲居か ~

源氏が須磨で詠んだ歌



◇大勢の人とお別れをして源氏は須磨へと旅立ちました。自分が身を引くことで後見人をしている東宮さま(源氏と藤壺の宮の子)が失脚しないようにする意味もあったようです。守りたいのは藤壺の宮さまと東宮さまのことでした。


「それはわかるけどさぁ……」

 ここ数日のこまちちゃんはお怒りですね。


「藤壺の宮さまや東宮さまや紫ちゃんたちを守りたいんだったら、どうして朧月夜さんと付き合ってたんよってことでしょうよ」


 こまちちゃんが机をバンっと叩きます。


「源氏、許すまじ」


 とうとう呼び捨てになってしまいましたよ。光る君。




NEXT↓

12.4 都に残された人たち


☆こまちのおしゃべり

【別冊】源氏物語のご案内

 関連するトピックスがあります。よかったらご覧になってくださいね。


 topics6 お別れ会だってタイヘンだわよ https://kakuyomu.jp/works/1177354054881765812/episodes/1177354054882616976


 だからさ、あんなことしなけりゃ謹慎なんてしなくてすんだのに……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る