14 村々の守り神

 20年ほど前。

 裏山の洞窟の入り口。


 久しぶりに鎧をつけたマグナスは、眼下に広がる森の向こう、なかの町を見下ろした。

 雨季の晴れ間にながめる景色は、まぶしかった。

 そして彼は、それをうとましく思った。

 啖呵たんかを切って町を出たのに、「俺はどこで間違えた?」と考えてみる。

 これでもう、全ての希望が失われた。

 そう思いながら、マグナスは松明たいまつに火をつけると、ひとり、洞窟の暗がりへと足を踏み入れた。


 王都で騎士になれた時、彼はそれはそれは嬉しかった。たとえそれが、何回目だかわからない、北方の退魔制圧戦の兵役へいえきを意味したとしても。そもそもマグナスが兵役の意味を理解したのは、実際に味わったあとだ。

 極寒地での行軍、不平だらけの兵の管理。戦術も何も通じない化け物との戦い。

 来る日も来る日も報われぬ、ただ生き残るためだけの戦いの日々。次は誰が死ぬのか、兵はどれだけ残るのか、それだけを考え明日を迎える。


 当時、王都は北の偉業に湧き立っていた。すでに大賢者と呼ばれ、魔法学院アカデミーのグリーの使い手である北の探求者が、月の巫女みこと共にあの火龍を討伐したのだ。

 しかしマグナスにとって、それは光に照らされた一握りの人の話であって、前線の兵の辛さは何も変わらないと思った。


 穴の中は深く続いていた。

 若い頃、カミラもマグナスも一点の曇りなく輝いていた時。その時も入った事のない、洞窟の深みへとマグナスは歩みを進めた。

 松明たいまつが照らす、退屈な薄茶色の土壁に沿って、ただ歩き続けた。


 兵役に限界を感じた頃、マグナスは恩給が減るとしても帰郷する事に決めた。


古里ふるさとには、カミラがいた」


 洞穴ほらあなの暗がりで、彼はそう口に出した。

 長年の不在を棚に上げ、我ながら身勝手な話だと思う。だがカミラが迎えてくれるなら、人生をやり直そうと考えた。

 ルスティカの山賊討伐にも、力になれる。マグナスは寄り合い長にそう提案もした。

 しかし、カミラが彼を見限り、寄り合い長の息子との婚礼が近づくと、寄り合い長との仲も気まずくなった。

 マグナスはだんだんと、なかの町に居場所を無くしていた。


「やはり、そうだ」


 洞窟の奥から、マグナスの頭の中に言葉にできない呼びかけが響いてくる。帰郷して、ここを訪ねてからずっと気になっていた。


「今の俺に、り所にできる何かがあるのか」といぶかった。

 そして彼は、松明たいまつが照らす奥の壁に、何かを見つけた。


     ◇


 神の悪意、マリスと呼ばれるその石は、ルスティカの東、裏山の洞窟の壁に埋まっていた。へこんだ壁の奥から、とがった角を出し、紫色の淡い光りを周囲ににじませていた。

なかの町の偉大な騎士」マグナスが、その黒い石に手を伸ばす。

 尖った石から赤い光がはなたれ、その男の青い髪と顔を照らした。


 マグナスの心の中に、一気にどす黒い感情が湧き上がる。

 誰かの声が頭に響く。


「邪魔をする者は傷つけ、力の限り破壊して、思うものを手に入れればいい。

 なぜならそれは、神の威光により、正しいのだから」


 激しさのあまり、身悶みもだえするほど苦しい。

 だが、進むべき光明を見た思いもした。

 だから、身をゆだねた。


 絶叫し、身をよじるマグナスは、壁に生えた尖った石に、自らの頭をぶつけた。

 黒い石は彼のひたいに深々と刺さり、赤い血が吹き出す。

 そして青い髪は黒々と染まり、頬には尖った刺青いれずみがいくつも浮かび上がった––––。


     ◇


 乱れた白金色の髪の間から、カミラはぽつぽつと唇を動かしていた。


「彼と、裏山で暮らすようになって、何度も何度も、同じ話を聞かされました。

 黒い石を見つけてから、寄り合い長の家を襲った時も、何の迷いもなかったと」


 目を開く一同。

 やがてアルが、遠慮がちに片手を挙げる。プロピウスと目を合わせると、彼は聞いた。


「マリス……その黒い石を頭に刺した後も、マグナスは、話ができるほど正気をたもっていたんですね?」


 カミラは、魔法使いの若者に、ゆっくりと顔を向ける。


「私が……カミラだとわかる時は。

 そして、他の方がカミラを演じる時……」


 言葉に詰まると、カミラは口に手をあて、たえられないように嗚咽おえつした。

 はっとしてマルコは、カミラの長い髪を見つめた。

 プロピウスが、暗い目で先を続ける。


「お察しかと思いますが、マグナスは、当時の寄り合い長の一家を斬殺したのです––––」


     ◇


 その夜、青年プロピウスは、役場の同僚と一緒に、酒場で遅めの夕食をとっていた。

 彼は、この宿に泊まるマグナスのことが気になり、しきりに階段へと目をやった。

 テーブルに、ドンッ! と大きな杯が置かれる。

 宿の女将おかみが、たれ目を細めて言った。


「出てったきり。今いないわよ。あの人」


 プロピウスがあわてて女将おかみにたずねようとした時、騒がしく玄関から誰か入ってきた。

 その者は、キョロキョロと見回すと、急ぎこちらのテーブルに近づき、同僚にひそひそと話す。


「来てくれ。大変な事態だ––––」


     ◇


「とても……悪い予感がしました。

 仲間と共に寄り合い長の家へ走りながら、ふとマグナスが好きだった裏山が頭に浮かんだのです。一緒に野宿をしたり、楽しい思い出ばかり。

 ですがこの時は、そこで彼と会えるのではないかと、そう思いました」


 そう言って、寄り合い長は杯を傾けた。

 ゴードンは、その表情を静かに凝視した。一つの嘘も見逃さないように––––。


     ◇


 夜道で同僚とはぐれたように装い、プロピウスは裏山の入り口にいた。

 小道から森へ向かって、息を切らしながら叫ぶ。


「ハア……マグナース! ハァ…マグ––––」


「るせぇ。静かにしやがれ」


 森の影に、屈強な鎧姿の男があらわれる。

 木陰で顔は隠れ、右手の長い長い大剣に、べっとりとついた血を月明かりが照らした。

 そして左手には、気を失った白金色の髪の女が抱かれていた。

 プロピウスは恐ろしさにぞっとして叫ぶ。


「姉さん!」


「るせぇっつってんだろうが。いいか、プロピウス、よく聞け。俺はこれから山賊制圧の任につく」


「えぇ?」


 プロピウスには何がなんだかわからない。

 かまわず、マグナスは続けた。


「村々を守る役を負う。山の神さんとの約束だ。

 そのために……悪いが、カミラにはそばにいてもらわなきゃならねぇ。

 ……勘弁な」


 そう言って彼は、月の光が届かぬ陰へと、姿を消した––––。


     ◇


 寄り合い長プロピウスが、その場の一同を見渡した。


「そうして……『村々の守り神』が生まれたのです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る