24 混沌の祭 神追いの終わり

 丘の頂上にある神殿は、夜更けの暗がりに沈んでいる。

 しかし、いくつかの松明たいまつが近づいて、その大きな扉がゆっくりと開きはじめた。


 神殿の前では、巨大な半獣半人のディオニソス神が、群衆のかけ声と、棒が地面に打ち鳴らされる音を浴びている。

 巨神は今、苦しむようにあごをあげ、じりじりと後ずさりを続けていた。

 前列の小娘衆はむろん、そのうしろの蛮人たちにも、巨神の先にある神殿の姿が、もう間近に迫って見えた。


 群衆を上から見ると、激しく声をあげつつも整然と進む中に、飾りをつけたアエデスの黒髪があった。

 黒髪は、松明たいまつの赤と橙色を反射している。

 となりには、同じく黒いゴードンの頭がある。やがて、ゴードンの黒い頭が、アエデスから離れていった。


     ◇

「アイ! アイ!」というかけ声とともに、その場の人々の心は一体となった。


 最前列のマルコへ、ゴードンが駆け込む。

 こぶしでマルコの盾をガンッ! とたたいて「マルコ! もういいぞ!」と言うと、右手に走った。

 そのままゴードンは、右側から様子を見ているアルに向かって腹から大声を響かせる。


「アルーーー! しっかり受け取れ!」


 ビュンッ! と棒を投げる。

 アルはそれを片手で受け取ると、驚いたようにひゅうと息を吐き、口もとをゆるめた。



 アイ! アイ! アイ! アイ! アイ!

 という音の間に、別の甲高い音が響く。

 カンカンカンカンカンカンカンカン––––



 何事かと人々のかけ声が止んだ。

 ふり返って群衆へ向いた、マルコの大声が響く。


「聞け! 全軍! ……逃げろ!」


 人々が顔を見合わせ戸惑う中、小娘衆のかしらも叫ぶ。


「みなさん! 最後の儀式です! 後ろの人から坂をおりて。ここから離れて!」


 人々が少しずつ後退しはじめる。巨神が、のけぞらせていた体を、ゆっくりと戻す。


 さざ波のように群衆が引いた道の真ん中。

 一本の棒を横にして両手でかかげ、顔を下に向けるアエデスがたたずんでいた。


     ◇


 神殿前の参道、右側。

 アルが詠唱してグリーの白い光を輝かせている。

 同じく左側。

 マルコがマリスをつまんで高くかかげる。


 アエデスが詠唱を終えた。

 するとグリーの白い雲と、マリスから出た赤黒い雲が彼女の棒に集まり、からみ合う蛇のように巻きついた。

 マルコにつままれた神の悪意の石は、その間ずっと、ブブブブブ……と、何かを恐れるように震えていた。


     ◇


 巨神の周りが静かになった。

 人は離れ、神にとって不快な音は止んだ。

 混沌の神は、牛の頭をめぐらせ辺りをうかがう。


「必ずくる!」


 道の左からマルコが叫んだ。

 巨神は、足先にたたずむ小さい者に気づいた。よく見ようとして大きな足を踏み込み、腰をかがめる。


「きた! いっち! ……にーのっ!」

「––––よう、かしこみかしこみ申す!」


 マルコとアエデスの声が交差する。

 アエデスが顔をあげると、混沌神の牛の顔は目の前だった。彼女は唇を動かすと、人と思えないほど、跳んだ。


「……さんっ!」


 宙を舞う少女を見上げ、マルコが一声を放つ。彼は左の白いすね当て、アルは右の黒いすね当て。

 そしてアエデスは、牛の白黒の瞳を、横に一閃いっせんした。


     ◇


 爆発音がして、小娘衆はふり返った。

 見上げると、坂の上に花火が見える。

 そのまま動けず見つめていると、先をおりていた蛮人たちも戻ってくる。


 劇場に残っていた人たちも、頂上の光に向かって、全ての人が坂を登りはじめた。


     ◇


 マルコは身体からだごと吹き飛ばされ、石柱にぶつかった。まばゆい輝きが続く間、目を開くことができない。

 やっとまぶたをあけた時には、何もかもが終わっていた。


 参道では、座り込んだ老婆のかたわらに、ゴードンがかがんでいる。


 向こう側には、薄灰色の法衣ローブ姿のアルがうつ伏せに倒れていた。


 顔をめぐらせ神殿を見ると、松明たいまつを落とした神官たちが、扉の周りでみな腰を抜かしているようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る