19 再会

 まぶたの向こうに、あたたかい光を感じる。


「……こ! きこ…………るこ?」


 なつかしいような、そうでないような。

 呼び声が聞こえる。


 ゆっくりひとみを開く。

 目の前に、まばゆい光にてらされた、橙色オレンジの髪と鋭いまなざしがある。

 表情はめまぐるしく変わる。

 必死に呼びかけ心配して、不安げな表情も見せれば、まるで観察するように無表情にもなる。


 どれも見たことがあるとマルコは思った。

 次の瞬間、しっかり意識がさめて、喜びで叫ぶ。


「……アル? アルなの? アルうぅ!」


「マルコー! ハァア〜良かったよー!」


 神の善意と呼ばれる石、グリーが仕込まれた杖を持つ魔法使い、アルは安堵あんどし、マルコに笑顔を見せた。


 マルコがほっと見回すと、グリーの光が、周りを明るくてらす。

 まだ、ほら穴の中だ。

「はあぁ」と息をはき、これまでを思い出したマルコは、ふつふつとアルへの怒りがこみ上げてきた。


「遅いよアル! いったい何やってたの?

 こっちは本当に大変で––––」


「ごめん! 本っ当に、申し訳ない!

 なんやかんやで予定よりだいぶ遅れて」


 アルは必死に頭を下げて謝った。

 なつかしい、よく通る声で話す、ちょっとお調子者のアルだ。


 マルコは、真剣に怒るのがなんだか馬鹿らしくなって、笑ってしまった。

 それを見たアルも、安心したように一緒に笑った。


     ◇


 壁にもたれるマルコに、アルがグリーの光をかざしたり体をさわって調べたあと、驚きの声をあげた。


「やはり目立った外傷はない。

 ずいぶん入念に加護かごがかけられているね」


「……ああ。エルベルトが。

 あの……彼は友達なんでしょ?」


 マルコは不安だったが、アルは即答した。


「ああ! そうだよ」


「良かった……。それで、エルベルトが、おまじないをかけてくれたんだ」


「おまじない〜? 彼がそう言ったの?」


「そう。いろいろ飲まされて。

 おいしかったんだけどね……」


「まったく、あの人もよく言ったもんだよ」


 そう言ってアルは「よいしょ」と地べたに腰を下ろす。


 マルコは上目遣うわめづかいにたずねる。


「どうしたの? おまじないと違うの?」


「マルコ聞いて。君は今、極めて高度な精霊術をかけられている。

 きっと普段よりずっと早く考えたり、体を動かせたはずだ。

 むろんこれは……土の気とも親和性を高めているので、こんな洞窟ならよほど力を発揮するだろう。


 まあ来る途中で見たけどね。小鬼ゴブリンの死体。あれは君の仕業しわざだろう?」


「たしかに……そうだけど。

 でもそれって……まずい状況?」


「いや! ぜ〜んぜん。むしろ好都合!

 エルは、実に良くやってくれたよ」



 そう言って、アルは顔をほころばせた。

 ほら穴の暗がりで、グリーの白い光はやわらかくかがやき、アルの笑い声は明るくひびいた。


     ◇


 おもむろに、アルは荷物をごそごそ探る。


「さて、それじゃマリスの探索まだ続ける?

 確かめたくて、入ったんだって?」


 マルコはつかれきって、今はそれどころじゃなかった。


「無理。もう体を動かせそうにないんだ。

 僕、あちこち傷だらけでしょ?」


「いや。加護の守りで傷は浅かったので、もう治してある。マルコが今、感じているのは、ただの疲労だよ。

 ……あった! これを飲んでごらん」


 アルはマルコにガラスの小瓶を手渡した。

「また何か飲むのか」とうんざりしてマルコが小瓶をながめると、手のひらにおさまるガラスの中は、青く光る液体だった。


 アルがせかす。


「どうしたの? ほら、ぐっといって。

 ぐぐ〜っと飲んでごらん。元気出るから」


 彼は、瓶をかたむける仕草を繰り返した。

 それをにらみ、マルコは「やれやれ」と、青い薬を一気に口に流し込んだ。


 それを見たアルはニッコリ笑う。

「扉を見てくるから、まだ座ってて」と言い立ち上がると、大杖を手に扉の前へと歩いていった。


     ◇


「どう? 開けられそう?」


 マルコはたずねながら、こぶしを握ったり、足を動かす。

 先ほどの薬がてきめんにきいて、体調がすっかり回復し内心驚いたが、アルには黙っていた。

 アルが答える。


「え? あぁ……そうだねぇ。

 私も学生の頃は、何通りも解錠呪文を覚えさせられたもんだけど、今はグリーがあるから楽だなぁ。

 とはいえ、先に仕組みは見ておかないと。ええと、あれがこうなってこれがこう……」


 アルはしきりに指を動かしながら、熱心に扉の周りを見ている。


 すっかり体が良くなったマルコは、腕を組んで考え、それが口からもれた。


「二人で扉の中に侵入したとして。

 あの大勢の小鬼ゴブリンの相手は、とても無理だ。

 チラッとなかを見て、マリスの石を奪う?

 アルもああ見えて、逃げ足だけは速いかもしれない……」


 など、うんうんとマルコが頭をうならせる。

 するととなりで、ゴゴゴゴゴッと低い音をたて扉が開きはじめた。

 彼はあわてた。


「え! えー? 嘘でしょ。普通言うよね?

『本当に開けるぞ!』とか『今から突入するぞ!』とか」


 アルは頭をかきながら、申し訳なさそうにマルコに謝る。


「ごめん。仕掛けが思ったより少なくて。

 まあ、開いちゃったもんは仕方ない。

 マルコ! 準備して!」


 叫ぶとアルは、大杖をかかげ扉へ向いた。

 あせってマルコも立つが、体が軽くなったことにまた驚く。

 アルに駆け寄ったその時、彼は妙なものを見た。


 アルの横顔、ほおにいくつかの黒っぽいすじがうっすらと浮いていた。

 まるで、蛮族の刺青いれずみのような、とがったすじ


 マルコは気づかないふりをして、アルの横にならぶ。

 見てはいけないものを、見てしまった気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る