17 洞窟

 うららかな春の午後。

 洞窟の入り口は、人が三人も通ればせまく、高さはマルコの倍ほどだった。

 穴の周りをゴツゴツした岩がおおう。

 地面は、乾いた土が舞い上がる。


 マルコがうしろをふり返ると、丸い石が散らばる河原。

 その先に、ほんの少しの水がちょろちょろ流れる浅瀬がある。

 地層がむき出しの崖を見上げると、ふちに腰かけるエルベルトがいた。


 エルベルトは微笑ほほえみを浮かべ、弓を持つ腕をふり上げる。


「大丈夫だ。ここからなら良く見える」


 マルコは不満げに手を上げ、やっと届く小声でうったえた。


「だからなんで一緒に入ってくれないの?

 ホントに、僕一人で行かせるつもり?」


「悪いな。土の中は苦手だ」


 短い理由で済まされて、一人で洞窟に侵入させられるなんて。普段のマルコなら従えないだろう。

 しかしこの時、彼は冷静だった。

 もう一度、洞窟の奥へ目をらすが暗くてよく見えない。


 マルコの背に、エルベルトが声をかける。


「慎重に進み、見つかったら戻れ。

 あとは何とかする」


「了解」


 ふり返らずにマルコは言うと、腰の後ろに手をやり、エルベルトから渡された剣をまたもやさわって確かめてみた––––。


     ◇


 マルコが崖を降りる前。

 エルベルトは、どうしても自分は中までは入れないと言って、「代わりにこれを」と、一振りの剣をくれた。


 マルコは、細部まで模様がきざまれたこった意匠いしょうさやから、剣を抜いてみた。

 小剣よりも短い刀身は、優美な流線形の、片刃だ。

 おおかみが形どられ、開いた口から刃が飛び出す。

 洗練された業物わざものだが、マルコはなんだか、原初的な印象も抱いた。


「それじゃ、予備の剣として持ってくよ」


 そう答え、彼は腰帯に結んだ––––。


     ◇


 その剣を手で触って、まだちゃんとそこにあると安心する。

 マルコは、左腰から小剣を抜いて、左手に鉄付小盾メタル・バックラーを構えた。

 ふうと一息つくと、ゆっくり慎重に、暗い穴の中へと入って行く。

 洞窟の闇を目の前にすると、さすがに緊張して一歩ずつ足を進めた。


 エルベルトは、崖の上から洞窟に入るマルコをながめていた。

 ゆっくりだが、しかしためらいはない。

 彼は穴の暗闇へと消えていった。


     ◇


 中に入ってマルコが驚いたことには、洞窟は少しあたたかく、居心地も案外悪くないと感じたことだ。

 普段と違い、暗がりの中でも初めから目が慣れていた。


 ほら穴は乾いた白っぽい土の壁が続いて、見たとこ先まで一本道だ。

 マルコは油断せず、辺りの気配をうかがいながら、少しずつ進んだ。


 エルベルトの加護かごのおかげか、不思議と夜目がきいて、歩き続けるマルコ。

 だが、そろそろ明かり無しでは難しいと思いはじめていた。

 とその時、右手の先に分かれ道がある。


「あそこまで行って、いったん戻るか」など考え進むと、分かれ道の壁ぎわで、子どもの頭が動いた!


 マルコは、ゴクリとつばを飲んで、小盾を持つ手に力を込め、そろりそろりと忍び足で分かれ道に近づいていく。


 もう分かれ道はすぐそこ。

 壁に顔を寄せ、少しずつ、少しずつ、マルコは右をのぞき見る。脚に、何か触れた。


「ギァアアアアアアアアアーーー!」


「うわああああああああ!」


 思わず金切り声にこたえ、叫ぶ。

 だが、目の前には何もない。

 マルコがあわてて下を向くと、顔の作りが人とは違う者がいた。


 赤く光る目、横に飛び出した耳、そして、大きすぎる口がいっぱいに開いて絶叫する。

 それが、棒をマルコめがけてふり回す。

 び下がって不気味な生き物から離れた。


 それは奇声を上げながら、なおも棒を手にせまる。


「イイィィッ! ギァアアアアーー!」


 今度はマルコは、棒の動きを見切って、左に踏み込み、反転して小剣をふるった。

 腰がすわらず、かするばかり。


 しかし小柄な影が叫ぶ。


「ヒギイイィッ!」

 

 次の瞬間、その生き物は分かれ道の奥へ、四つんいになって駆け去った。


「ハァ……ハァ……やったのか?」


 マルコはあっけなく撃退できたことに実感がわかず、しばらく放心した。

 やがて、元の道へふり返ると目の前にもう一匹がいる。


「……………………」


 今度の相手は寡黙なようで、赤い目を開きこれ以上ないほど驚いた様子だ。

 思わず、マルコも見つめ合う。

 だが、その生き物は棒をふり上げた。

 とても、ゆっくり、と。


「……フイイィッ」


 マルコも調子が狂ってしまった。

「ふおおぉ」と必要以上にゆったり左に踏み込み、棒をよける。


「何かの作戦か?」と、マルコが考える間もたっぷりある中、相手のわきすきだらけだったので、剣を横にはらった。


「ヒィッ」


 と短く声をあげ、生き物はやはり四つんいになって、本道の奥へよたよた駆け去った。


 マルコは思わずひとり言が出る。


「ど……どういうこと?」



 洞窟の入り口から真っすぐ続く、本道の奥へとマルコは目をらす。

 赤い光がチラチラ見える。


 マルコは「数が多いという事か」と思い、赤い点々をかぞえてみた。

「1匹、2匹、3匹、……4匹、……5匹」と、かぞえると、手前の点が、大きくまばたきをはじめる。

 ひとみは間近だった。


「ちょっ……ちょっと、多過ぎる……。

 うわ……うわああああああああああ!」


 マルコは叫び、遠くに光る出口を目指して逃げ出した。



 背後から、ザザッザザッと恐怖がせまる。

 しかし、両手をふって全力で走ると、音はだんだん遠くなった。

 見返ると、赤い目の点々を引き離せているようだ。


「ん?」と不思議に思いながらも、マルコは一直線に突っ走った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る