15 小屋でのひととき

 目が覚めると、上は見知らぬせまい天井。

 魂がゆっくりと体に戻る気がした。


 扉が開き、黄緑の髪からしずくをたらす男が入ってくる。

 昨日と同じ、緑のブーツに赤茶の上衣だが全身ぐっしょりとれている。


「マルコ、もう昼前だ。

 きみも体を流すといい。外は春の雨だ」


 そう言われ、マルコは窓を見る。

 雨粒がガラスにあたり、向こうの葉の緑は雨と日の光でかがやいていた。


 エルベルトはれた服のまま、ホロホロ鳥の大きな白い肉をテーブルに置いている。

 野草やキノコもならぶ。

 マルコが寝ている間に、下準備をしていたようだ。


 彼は森のさわやかな芳香ほうこうただよわせ、不思議なことに、服もずぶれなのに不自然な感じが全くしない。

 ふとこちらを見て、低く甘い声を出す。


「どうした? 服をらすのが嫌ならベッドの下の手ぬぐいを使え。

 このユーカリの近くなら裸でも安全だ」


 起き抜けのぼんやりした頭のまま、マルコは従う。

 ころもを脱いで下着姿になり、手ぬぐいを手に扉に向かう。

 その背中にエルベルトはきっぱり言った。


「今日は、鳥鍋を食べる」


 マルコは、思い出したようにふり返る。


「そう……ところでエルベルトはあのあと、眠ったの?」


えだの上で寝た。

 月の光がまだ美しいままだったから。

 そう言えば夕べ君と出会った時も、私は、あの木の上でうたた寝をしていた」


 マルコは、とても信じられなかった。


     ◇


 大きなユーカリの木の下。

 全裸のマルコは、はずれ森の雨をびた。

 最後の下着を脱ぐ時、「これって普通じゃないよな」とためらったが、ためしてみるとほかにない解放感。


 天に向かって口を大きく開き、雨を飲んでのどうるおす。

 すると、重たかった気持ちがいくらか軽くなって、お腹も減ってくる。


「ご飯を食べて、これからの事を話そう」


 マルコは元気が出て、そう口に出した。


     ◇


 テーブルの上に、鍋がある。

 マルコがのぞき込むと、鳥肉に加えて緑のもの、キノコや人参にんじん、玉ねぎもある。

 木の上のこんな小さな小屋なのに、立派な鍋料理を見てマルコは驚いた。


 エルベルトは喜びをおさえ、淡々と語る。


「つくしに、ふきのとう、水菜はたっぷり入れてある。アルフォンスの野菜は少し古いがこれで最後。

 鳥肉はマルコの獲物だ。……感謝する。

 塩と、エルフの調味料、本来は気付け薬だが少量だ。それで味付けした。

 キノコは……ああ、もういいだろう。

 さっそくいただこう」


 マルコも賛成して席に着くと、指を組んだエルベルトがじっとこちらを見ている。

 マルコは無言でうなづき、同じように指を組んで声を合わせる。


 「命をいただきます」


 エルベルトが、ふっと微笑みを浮かべた。


     ◇


 空のおわんを前に、マルコは満足した吐息といきをもらす。


「最高に美味しかったよ。ありがとう!」


 エルベルトは、ガラスの杯に真珠色の飲み物をそそいでいた。マルコの前に差し出す。


「食後の飲み物だ。口直しになる」


「あ……僕、お酒は飲めないんで」


「大丈夫。これは酒とは言えない」


 エルベルトがおだやかに笑った。


     ◇


 窓枠に座るエルベルトが、物憂げな目で、手にした竪琴ハープを鳴らす。

 美しい旋律のあと、口を開いたところで、顔が真っ赤のマルコがくだを巻く。


「おしゃけじゃないって! えるべるとひったあよねぇ! もうもくのめないだがあ!」


 エルベルトは目をそらすまま。


「何度も言うが、それは酒とは言えない。

 だが……済まなかった」


 言うなり竪琴をかき鳴らし、熱く歌いだす。


 マルコはテーブルに突っ伏した。


     ◇


 ユーカリの大木を西日がてらし、日ざしがみきの虹色をかがやかせる。

 朝からの雨はやんで、光るしずくがいくつもの星になって地に落ちる。

 小屋の窓から、郷愁を誘う旋律と、低い声が森に流れ、広がっていった。


 マルコは、ピクリとして、ゆっくりと頭を上げた。

 西日がさす窓際で、逆光で黄緑の髪を光らせながら、男が歌っている。

 異国の言葉で意味はわからないが、うっとりして聞きれた。

 演奏が終わって、声をかける。


「とても……きれいなメロディーだね。少し物悲しいような。何て言ってるの?」


「いろいろ言っている」


「……わかる言葉にして、歌ってみてよ」


 その言葉に、エルベルトはぎょっとして、マルコをまじまじと見る。

 それから下を向き、ふっ、と笑みを浮かべ顔を上げ、目をつむってぶつぶつ口を動かす。

 眉間みけんにしわを寄せる。


 マルコはぐびりと一口、水を飲んで、歌のやくをゆっくり待つことにした。


 しばらくして、エルベルトは竪琴の音合わせをし、そして、おもむろに歌い出した。

 それは、次のような内容だった。



エルフの火 エルフの火

人ならぬ人と歩むとき その炎を燃え上げる

あだなす者を焼きつくさんと 西に東に飛び火する

エルフの火 エルフの火

この世が果てるその日まで 浄化の炎 絶えることなく


エルフの水 エルフの水

浄化の炎 目にうつすとき その海 何処いずこつなぐ––––



 とここまできて、エルベルトは演奏をパタリとめ、指で目頭めがしらをおさえた。

 あわててマルコが叫ぶ。


「どうかしたの?」


「ここから先は本当に悲しい」


 エルベルトは、そう答えた。


     ◇


 だらしなく、マルコはベッドに寝そべる。

 気怠けだるさがまさり、帰ると言い出せないまま日は暮れて、いよいよ暗くなってしまった。

 小屋での夜は、二晩目だ。


 エルベルトは持ち歌を全て歌い終わって、退屈そうに竪琴をつまびく。


 マルコは天井をながめながら、興味ない風にたずねた。


「エルベルト……小鬼ゴブリンって何?」


 竪琴の音が止まる。

 沈黙。

 返事が無いなんてはじめてだ、と思いマルコは起き上がった。


「実際に……見た方が早いだろう。

 明日いってみるか? あの洞窟に」


 エルベルトも、何気ない風で答えた。

 

 だがマルコは、悶々もんもんと考えこんでしまう。


 エルベルトは何かがやっとすっきりして清々すがすがしい顔で、夕食の支度したくにとりかかった。



 はずれ森の夜は、ゆっくりとふける。

 外をんだ虫の音がみたす。

 小屋は、なにかに守られているように安らかで、心をいやすひとときが過ぎていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る