14 虹色の大木の小屋

 かまどの鍋から湯気が立つ。

 それは上の小さな煙突に吸い込まれた。


 小屋の中は、かまど以外にだんをとれない。

 毛布は二人分あった。

 ほかは小さなテーブルとベッドがあるくらいで、せまい空間だが、窓はみっつで不思議と居心地は悪くなかった。


 マルコは、毛布を肩に座る。

 エルベルトが、わんに茶色いスープをよそるのを震えながら見ていた。


 さっきソフィアのささの葉弁当を思い出し、エルベルトに渡した。

「これはいい」と彼は鍋に半分ほど入れた。「祈りが充分なので明日までもつ」とつぶやきながら。



 おかゆ入りスープが二人分。

 準備ができるとエルベルトは指を組み、マルコは手を合わせ唱える。


「命をいただきます」

「いただきます」


 エルベルトとマルコは、お互い怪訝けげんな顔を見合わせたが、気をとり直し食べはじめた。


 マルコは一さじ口にすると、はらはらと涙を流してしまった。

 さっきまでの恐怖や緊張から解放され、あたたかいものが体に入り、まさに生き返った心地がした。

 決して、悲しい涙ではなかったのだ。


 エルベルトは、そんなマルコの涙に気づかないふりをして、黙々とさじを運ぶ。


 食べ終わって、ほうと一息ついたころ。

 エルベルトが、部屋の隅に置いた革鎧をあごでさし、おもむろにたずねた。


「それで、なぜセバスティアンの鎧を着ている?」


 マルコは杯をたおし、水をこぼす。


「あ! ごめんなさい! 今ふきます……。

 今の、シェリーのお兄さんの名前?

 小熊亭の息子さん知ってるんですか?」 


 あたふたと、マルコはそででテーブルをふきながら話す。


「あーびしょぬれ……外にしぼりますね。

 それで、どうなんです?

 息子さんとは仲良かったんですか?」


 窓から身を乗り出して、エルベルトに尻を向けるマルコが、肩越しに何度も質問する。

 だがエルベルトは、無言でそれをながめ、手に持つ杯から悠然ゆうぜんと水を飲んだ。


     ◇


 エルベルトがアルも小熊亭の息子も友人だと言うので、マルコは一切合切いっさいがっさいを話した。


 神の善意と、悪意の石のこと。

 マルコが、神の善意、グリーに直接手でれた話をした時、エルベルトは片眉だけ上げて反応した。だが夢中で話すマルコは気づかなかった。

 シェリーの話でほおを赤らめ、剣や狩りの話では勇ましく手振りを交える。

 小熊亭の一家が、長男の死からまだえてないことを語るときは、涙目になった。


 話がひと段落すると、マルコはエルベルトに小熊亭の息子、セバスティアンが森で何をしていたのかたずねた。

 ふたりは、語り合う。


「セバスティアンは、ここで『見張り』をしていた」


「見張りって、何の?」


「マリスの毒だ。彼はマリスが、はずれ森にちからをおよぼしている事に気づいていた」


「森の……ぬしのこと?」


「違う。あれも毒にやられ危険ではあるが、守りでもあった」


「僕ら……倒しちゃったけど」


「そう。『見張り』がいなくなり『守り』もいなくなった。本当の危機はこれからだ」


「本当の……危機?」


小鬼ゴブリンだ」


 エルベルトは、まるで何者かがすぐたずねてくるかのように、窓から外をながめた。


     ◇


 窓際に座るエルベルトが、弓を改造した竪琴ハープを手に、外をながめている。 

 マルコは、本題を切り出した。


「セバスティアンさんは、なんで亡くなったの?」


 とたん、エルベルトが苦悶くもんの表情を浮かべたので、マルコは驚いた。

 エルベルトは、うつむく。


「私のせいだ……。

 彼は、森におよぼすマリスの毒を調べたが彼自身がさそわれてしまった。

 私はそれに、気づいてやることができなかった」


 あまりにつらそうなエルベルトの姿を見て、マルコもいたたまれない気持ちになる。


 エルベルトはそれでも、耐えるように、続けた。


「ある時、戻らなくなったセバスティアンをアルフォンスと私で探した。

 あいつの案内で、森を越えた枯れ川の洞窟へ行き、亡骸なきがらを見つけた。

 なぜ、アルフォンスがその洞窟を知っていたのか、私にはわからない。


 セバスティアンは小鬼ゴブリンどもにやられ、あの美丈夫がひどい有り様だった。

 私たちはできるだけ綺麗きれいにして、村の父親に引き渡した」


 マルコは、下を向き一言も発することができないでいた。

 語り終えたエルベルトは、うつろな目で革鎧を見つめる。


「あの父親は……鎧をなおしたんだな」


 反射的にマルコが顔を上げる。


「え? どういうこと?」


「あの太った父親に渡した時は、鎧はバラバラにこわれていた。

 彼は言った。

『こんな姿、女たちには見せられない。こわれた鎧だけ見せて、納得してもらおう』と」


 瞬間、マルコの脳裏に、観たことがある、または観たことがない光景がまたたく––––。


     ◇


 森を一緒に歩いた時、ふり返ると、肩を小さくして鎧の背中を見つめていたシェリー。


 玄関で見送る時、鎧に目を落とし、ついに何も言えないままだったソフィア。


 大宴会で、マルコが暖炉の前で目を覚ました時。泣きながら喜ぶ二人の笑顔。


 訓練で、木刀を小盾に打ち込むと、不敵な笑みから目をうるませたポンペオ。


 シェリーとソフィアが、絶望した表情で、バラバラの革鎧を見下ろしている。

 ソフィアは顔を手でおおい、ポンペオがその肩を抱く。


 体と手足が草色の、妖精があらわれる。

 逆立ち燃え上がる桃色ピンクの髪が、一陣の風で吹き上がる。

 すると力強い瞳が開き、こちらを真っすぐに見て言った。


「ぜったい、––––」


     ◇


 一つの答えを見つけ、一つの謎がけた気がした。

 それは決して霧が晴れるようなものではなく、むしろ霧の中にとどめた方が良かったかもしれない。

 マルコは、やり切れない気持ちになった。



 疲れが限界だったマルコは、エルベルトにおやすみを言って、眠ることにした。

「ベッドを使え」と彼が言ってくれたので、その言葉に甘えた。

 彼はまだ眠らず、竪琴を弾きはじめたようだが確かではない。


 まぶたを閉じる時、マルコはまたあの妖精に会えることを願った。

 だがそれも確かめようもなく、あっという間に眠りの闇に落ちていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る