7 はずれ森

「あの、シェリー……さん?」


「まだそれ早い!

 私の名前は、シャルロット。

 ほら! 前向いて歩いてっ!」


 スギ林の屋根が、ひんやりさせる森の中。

 マルコは腰まで伸びるシダをかき分ける。

 シャルロットは弓を機嫌良くふりながら、あとに続いた。


     ◇


 その日の昼。

 小熊亭の亭主ポンペオが、狩りを提案した時、シャルロットは飛び上がって喜んだ。

 しばらく彼女は、狩りの相手がおらず、森に入れなかったのだ。


 ポンペオは、初めてのマルコに、はずれ森のきまりを教えてくれた。


 一つ。門を通り、見張りの兵が酔っていても挨拶する。森へ入ることを知らせること。


 二つ。日が沈み獣が凶暴になる前に帰る。日の位置をいつも確認すること。


 三つ。森へは、獣が少ない、門の近くから入ること。


 だが玄関から亭主夫婦が笑顔で手をふり、マルコらを見送ったとたん、シャルロットはきまりを全てやぶった。


     ◇


 木漏こもれ日を見上げ、マルコは続ける。


「シャルロット……さん?

 門から行った方が良かったんじゃない?」


 秘密の近道があると言って、シャルロットは壊れた柵までマルコを案内し、こっそりと村を出た。

 そして道から離れ、鬱蒼うっそうと茂る木立から、森に侵入したのだ。


「いいの! 今日は絶対、獲物をとるよ」


「でも僕は昨日……ここに着いたばかりで、いろいろ慣れてない、というか……」


 マルコは肩ごしに訴えるが、シャルロットは辺りを見回し、ずんずん歩く。


「お兄ちゃ……オホン! 兄様が言ってた。狩りの前は気の持ちようが大切だ。酔っぱらいの相手なんてしたら、ツキが落ちるって。

 ……でもね、一番の理由は近道すれば獲物に早く近づけるから」


 食料不足が深刻なんだろうかと思い、マルコはほかの話題を考えた。

 歩きながら、ふと思ったことを、そのまま口に出してしまった。


「お兄さんとは、よく狩りをしたの?」


 風が吹いてスギの葉が鳴り、背中の足音がんだ。

 マルコも立ち止まる。

 遠くで、フクロウが鳴いた。


「なんだよ……そんなの、そんなのあんたに関係ないじゃん!」


 少女の涙声を聞き、「しまった」とマルコはうろたえた。

 なんとかふり向き、引きつった笑顔を半分見せる。


「だよね!」


 今の彼には、これが精一杯。

 やがて、背中の足音が再び聞こえたので、マルコはほっとし歩きはじめた。


 シャルロットがつぶやく。


「あなたの着ている鎧……お兄ちゃんの鎧。よごすなとは言えないけど……。


 ぜったい、


 ふり返らなかったので、少女がどんな顔で、どんな気持ちでそう言ったのか、マルコにはわからない。


 だがこの言葉を、その後長い間、マルコは忘れることができなかった。


     ◇

 

 低木のかげに、マルコが座る。

 肩から、白く細い指が伸びてきて、指さす先にその鳥を見つけた時、愛らしさに彼の胸は高なった。


 ホロホロ鳥は人の腰まである大きな鳥で、羽は黒い。白い水玉模様がおしゃれだ。

 黒くまん丸の目の周りから、首筋にかけて涼しげな水色。トサカと口ばしは赤かった。


 そんな華やかな首が、地面の草むらをつついて、あざやかな色をふりまく。

 マルコは、うっとりとそれをながめた。


 すると今度は、肩から矢先が伸びてくる。ふり返ろうとしたマルコの肩をぐっと何かがおさえる。


「このまま……静かに」


 弓を引く音をたて、シャルロットが狙いを定める。

 マルコは心で「逃げて!」と叫んだ。


 ひゅんとうなる音がすると、矢は鳥の横腹に刺さった。

 口ばしを開け、羽を広げて騒いでいる。


 マルコは気持ちが沈み、下を向いた。

 顔のすぐそばで、あわてた声がささやく。


「なにやってんの? これからだよ!」


「え?」


 マルコは、シャルロットの顔の近さにどぎまぎするが、視線の先を見て表情は一変。


「えーー?」


 ホロホロ鳥が体に矢を生やし、猛烈な勢いで突進してくる。


 ケエエエーーーーッ!


 愛らしかった目が、怒りで赤く燃える。

 距離が不自然な速さで縮まる。


「はやっ! ほら、早く!

 南方剣術! 集中!」


 シャルロットにかされ、マルコはあたふたと剣を抜く。

 鳴き声がせまる中、右手に小剣、左手に小盾バックラーを構えた。が、遅かった。


 ゲエッ!


 巨大な口ばしが、勢いのまま小盾バックラーに突撃して鈍い音が鳴る。


 マルコの身体からだは軽くうしろに吹っ飛んだ。

 衝撃で左腕は感覚を失い、体を起こすと、だらりと地面にれる。


「いったあ……シャルロット! 

 ぼ、僕のうしろに隠れて!」


「言われなくてもやってる!

 なんとか、スキをつくって!」


 巨大な鳥は、足で地面を蹴り上げている。

 目を離さずマルコは、深呼吸をする。

「丸太よりはマシか」と戦うことに決めた。



 ふいに、鳥の突撃。

 今度は動きが見えたので、マルコは訓練の通りに足をさばき、口ばしをよけ剣をふる!

 だが腰が引けて、マルコの小剣は鳥の首をかするだけ。


「キュー!」と鳥が鳴いた。

 痛かったようで、首から血を流し、マルコを鋭くにらむ。

 大きく横に、羽を広げはじめた。


 クエエエエエ! ……クェッ?


 鳥がうしろを見ると、尾羽に二本目の矢が生えている。

 シャルロットの矢が命中したのだ。


 すると鳥は、彼女にふり返って、羽を広げはじめる。

 再び「クエエ……」と鳴く鳥の、尾をマルコが突いた。


 二人にはさちにされ、鳥はやがてどさりと地面に倒れた。

 まだ息があることに気づくと、シャルロットがマルコを制す。


「あとは、わたしに任せて」


 短刀を取り出し、鳥をかくすようにしゃがむと首を切断する。

 そして、ひたむきに何かを祈った。


 座るシャルロットの背中があまりに真剣だったので、マルコは彼女をそっとした。



 しばらくして、シャルロットがつかれ切って立ち上がると、待ちかねたようにマルコは声をはずませる。


「意外と凶暴でびっくりしたよ!

 僕の剣は全然良くなかったけど……でも、なんとかしとめた。もう一羽いっとく?」


 それを聞いたシャルロットは、呆然ぼうぜんとふり向いた。


「これから……二つ目の命を狩れるの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る