第21話 チヤホヤ、されたい?


さまざまな人が

さまざまな望みを持っています。



モテたい

若く見られたい

高収入になりたい

人気者になりたい

美人になりたい

スタイル良くなりたい

彼氏が欲しい

彼女が欲しい

セレブと呼ばれたい

成功者の仲間に入りたい

センス良くなりたい

高級ブランド品が欲しい

注目されたい

マスコミに取り上げられたい

有名人になりたい

一等地に住みたい

SNSのアクセス数を伸ばしたい

etr・・・


さまざまなようで

同じ望みです。



結果、どうなりたいかというと

「みんなに認められてチヤホヤされたい」んです。




マドンナも みんなに認められてチヤホヤされたーい♡


チヤホヤなんて、気持ちいいに決まってますからね。

要らないひとがいたら顔が見たいってなもんです。



浮ついてる?



マザーテレサさんだって

みんなに認められてチヤホヤされてましたよ。


彼女が来ると

苦しんでいるひともそうでないひともみんな嬉しがってありがたがって

ノーベル平和賞という世界的な賞まで手にしました。

天皇陛下はじめ皇族の方々だってそうです。

沿道に詰めかけて一目拝もうと必死に日の丸を振る、

あれがチヤホヤでなくてなんですか。


いじらしくひたすらに認めてチヤホヤしてくれる国民がいるから

己の人生を投げうってまでご公務を頑張れるのです。


チヤホヤは

使命を果たす為の強力なエネルギーです✨



しかしだ

ちょっと待って。


チヤホヤは

取り扱い注意よ。



チヤホヤは、

砂糖に限りなく似ています。


甘くファンシーなイメージで

快楽ホルモンが分泌され

中毒性と依存性があり

飢餓的渇望を呼び起こします。



「とにかく、チヤホヤされたい!もっと、チヤホヤが欲しい」

「なんでもいいから、一度でいいからチヤホヤを」

「あの人みたいなチヤホヤが欲しい」

「チヤホヤが足りない!」


となったとき

私達はしあわせを望んでいるつもりで

不幸を目指しているのです。




なぜならば

チヤホヤは他者が与えてくれるもの。


そして

他者はコントロール出来ないからです。




私達は

貰える保証もないチヤホヤのために必死になり

今持っているチヤホヤが失われる恐怖と不安に苛まれます。


それで心を病んだり

極端な暴挙に走ったり

犯罪に落ちてしまうひとまで現れるのです。




残念ながら、チヤホヤとは

それなりの器量があってはじめて扱える難物なのですよ。


ずっと持っていられるのは

チヤホヤという風船で

浮き上がらない心の体重のあるひとなのです。

チヤホヤ以外の揺るがぬ目標があるひとなのです。



思い返してみよう

あなたが欲しい種類のチヤホヤを手にしていたひとを。


認めざるを得ない、そんな器のひとではなかったですか?

認めざるを得ない、人知れぬ努力を積み重ねたひとではなかったですか?



私達は

そんなひとのように輝きたいね

みんなの憧れになりたいね


ぶっちゃけ、

努力しないでチヤホヤだけが欲しいよね


手っ取り早くチヤホヤされる裏技があるなら

是非知りたいよね



気持ちはわかるよ

みんなそうだよ


でも

安易に裏技で手にしたチヤホヤは

砂糖中毒のように

あなたを一生苦しめることになるかもしれませんよ



インターネットの普及で

ちょっと奇抜なことをすれば

シロウトが

簡単に目立てる時代になりました。


要注意 要注意


まずは心の体重、つけましょう。

チヤホヤに振り回されない、

どっしりした中身を。


急がば回れ、です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

しあわせに生きるためのマイ真理 御法川マドンナ @madonna

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ