第9話 土方歳三、暗躍する

 虚仮こけにされたら、仕返しせずにはおられない。


 土方歳三は、そう心に決めていた。誓ったと言ってもよい。

 幼い頃から、このの所為で、強い者に踏まれてきた。

 踏まれたら、千倍で踏み返す──それが歳三の覚悟であった。


 その為ならば、時と手間は厭わない。

 隣村の餓鬼大将であれば、じっくり苦手を探り、夜討ちをかけた。

 初心うぶから美人局つつもたせに騙された時は、情夫いろを逆にたらし込んでやった。


 しかし何如せん、今度の相手はである。化け物相手の立ち回りなど、まるで心得がない。


(ならば、どうする)


 喧嘩の定石は、まず相手を知ることだ。

 それには、おのれより知る者。素養があり、博識な人物。つまり、蘊蓄うんちくたれのいけ好かない、


──彼奴あいつか。




「妖狐についてですか?」

 山南敬介は、手にした本を閉じた。頼山陽の『日本外史』だ。近藤勇を相手に、よく新田義貞がどうの、南公がどうのと講釈垂れていた。

 試衛館の西陽が差す納戸である。静かだからと、よく籠もっている場所だ。


 山南は、仙台伊達藩脱藩と称する浪人者である。剣は小野派一刀流を遣い、さらにお玉ヶ池の千葉道場で北辰一刀流を修めた。


 その手練れが、なぜか垢抜けない天然理心流の試衛館に寄食していた。

 道場破りに訪れ、道場主の近藤周助や勇の人物に感じ入ったから、とは聞いているが、歳三は、他にも理由わけがあろうと踏んでいる。


 学者肌で目立つこともなく、試衛館にもすぐに溶け込んだ。陸奥みちのく出身らしく色白で穏やかな語り口、柔和な笑顔と、どこをとっても好人物だ。年は二つ、三つ上である。


 しかし、歳三に言わせると、

「欠点のない奴は、信用ならねえ」

 つまり、馬が合わない二人であったのだが、背に腹は変えられない。宗次郎に憑いた〈狐〉を探るべく、それこそ山南の蘊蓄を求めて声をかけたのだ。


「妖狐とは何か、教えてくれ」

 山南は、明らかに面食らっていた。

 そうだろう、と歳三も思う。

(俺だったら、気が触れたとでも思うだろうよ)

 しかも、自他共に認める水と油。犬猿の仲とまでは言わないが、親しいとは言い難い。


「妖狐、ですか」

「そうだ。ついでに退治の仕方もわかると、なお助かる」

 歳三は、愛想よく言った。山南は案の定、目を白黒させている。


「頼ってくれるのは嬉しいのですが、妖怪退治とは……」

「なんでもいいから、知っていることを教えてくれ」


 穏便にいきたいとは思うが、馬鹿馬鹿しさと腹立たしさに、畳み込むような口調になった。

 それをどう取ったのか、山南は「わかりました」と、深く頷いた。


「妖狐とは」

 と、歳三が身を乗り出す。

「漢籍における九尾狐きゆうびこ所謂いわゆる九尾の狐は霊獣であり、瑞兆でした。齢千年を越えると天と通じ、天狐となるともいいます。これが人に乗り移ると異能を発揮し、化物を退治するほどの霊力を顕現する」

 山南は、どこか嬉しそうだ。


「しかし一方では、妲妃だっきのごとき悪しき傾国の寵妃として殷王朝を滅ぼし、本朝においては鳥羽上皇の御代、上皇をたぶらかした玉藻前として、最後は安倍の陰陽師に退治されたと伝わります」


「退治、したのか」

「ええ。『殺生石』の一番はご存知ですか?」

うたいだな」

 山南は頷く。

「今でも那須野にある殺生石は、この妖狐が化身したものと伝わっています。『御伽草子』では、この妖狐は九尾ではなく、二尾となっていますが」

「九尾と二尾と、なにが違う」

「さあ。尾が多い方が、妖力が高いのではないでしょうか」

 あの〈狐〉は、確か尾が四股に分かれていた。


「さらに、稲荷信仰では天狐、空狐、気狐、野狐やことの格があり、野狐以外は定まった姿はなく、従って最上位の天狐は仙狐の筆頭であり、善狐でもあり、逆にひとが目にできるのは野狐、つまり仙狐にはなり得ていない、野の妖狐。悪事や悪戯をするのは、この野狐であると言われています」


「稲荷神社のお狐様とは別なのか?」

「狐は神使い、もしくは眷属と考えられています。稲荷社には、よく荼枳尼だきに天が祀られいますが、その多くが狐を従えています。その辺りは色々と入り組んでいるようで、高尾山施薬院の飯綱権現は、天狗とともに狐を使役していますし、その稲荷社には無論、荼枳尼天が祀られています」


「つまり」

「つまり?」

 山南はまとめようと、眉を寄せる。

「妖狐は神の使いであり、一方で害を為すもの。また未来を読み、人の死を告げるとも言われています。憑かれた者が不穏な行いをするようであれば、修験道の僧、もしくは稲荷社の神職に相談するとよいのではないかと思います」


「……不穏な行い」

 歳三は呟いたまま、無言になった。


「どうしましたか。どなたか身近な方でも困ったことに」

 言って、山南は息を飲んだ。

 歳三の目元が潤んでいた。軽く口唇を噛み、長い睫毛が影を落とす。

 これまで見たこともない様子に、なぜか慌てた。


「どうしたのです。話してください。私でよかったら相談に乗ります」

「いや、あんたは信じない」

 断言されると、憤然むきになるものだ。


「信じます。土方さんは余程のことがなければ、私に相談などしないでしょう」

 歳三は、何度か言いかけて躊躇い、その度に山南は身を乗り出した。

「何を言っても、信じてくれるか?」

 山南は大きく頷いた。

「信じます。武士に二言はない」


 それを待っていたかのように、歳三は一呼吸おき、少し微笑んで言う。

「宗次郎だ」

「……宗次郎」

 大きく頷く。

「そうだ。あいつが狐に憑かれた」

「沖田君が⁉︎」

 “冗談だろう”と書いてあるような顔へ、歳三は畳み込む。

「武士に二言はない。そうだな、山南さん」


 山南の手から、『日本外史巻八』が床へと落ちていった。




(つづく)

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る