第14話 土方歳三、神仏に祈願する

「歳三さん、話があります」

 沖田宗次郎が声をかけてきた時、土方歳三は、なぜか「しまった」と思った。


 江戸小石川にある天然理心流道場試衛館しえいかん。その母屋の東にある井戸端である。今日も朝から雲一つない冬晴れで、底冷えの寒さは一入ひとしおだった。


 諸肌脱ぎで洗面を終え、手拭いを肩にかけてから振り返ると、やはり宗次郎の懐から、がおのれを見上げていた。

 背中の毛が逆立つ。


「何だ」

「お願いがあります」


 〈狐〉が来る前ならば、相好を崩して宗次郎のとやらを聞いたのだが、今は思わず腰が引く。


「言ってみろ」

「今月の晦日なんですが、あの……お暇、ですか」

 生憎、睦月末日は──、特に用事はない」

「実は、ちょっと手伝ってもらいたいことがあって。その、大したことではないのですが」


 歳三は、思わずに目をやった。懐に潜り込み、覗く耳先が、ぴくりぴくりと動いている。


、絡みか」

「ええ、いえ、ええ、……いえ、あの」

 上目遣いになる。

「人助け、です」


 袖を通しながら、歳三はと笑った。

「山南から聞いてるぞ。敵討ちだそうだな」

 宗次郎は、ほっとしたように肩から力を抜く。


「ご存知でしたか。それで、歳三さんにもお願いしたいことがあって、その……」

「さっさと言え」


 その場で足踏みするのは、慌てた時の宗次郎の癖だった。


「立会人です」

「立会人」


 意味がわからない。

 しかし、宗次郎は安心したように、満面の笑顔になった。

「はい。敵討ちの立会人です。歳三さん、よろしくお願いします!」




あにさん!」

 物凄い形相で飛び込んできた末弟に、為次郎は見えぬ目を眇めた。声と勢い、荒々しい足音で十分だ。そもそも、歳三の振舞いは昔からわかり易い。


 日野宿にも近い歳三の生家である。庭先に建つ盲目の長兄、為次郎の住居であった。

 そろそろ八ツ半(午後三時頃)をすぎ、お天道様も傾いてきたろうから、程よくぬくまった炬燵こたつのなか、吟行でもするかと墨を擦った矢先だった。


 成人したのだから、いい加減は落ち着いて欲しい、と思う。

「どうした、歳三」

 それでもお気に入りの末弟に、為次郎は笑顔で座るよう示した。

 真冬だというのに汗臭い。余程急いで来たのか、ぜいぜいと息切れがしていた。

 盆を引き寄せ茶を入れようとすると、ひったくるように土瓶を持って、音を立てて飲み干した。

 と、満ち足りた溜息をつく。


「俺、敵討ちの立会人をすることになりました」

「なんだって⁉︎」

「宗次の頼みで、そういうことになったんです」

「宗次郎さんは、一体、何に巻き込まれているんだい」

「だから、兄さん。先月相談した」


 狐憑きと言おうとして、歳三は為次郎が信じていないことに気づく。


「そうそう。おまえが言っていた御札ならば、高尾山へ人を頼んで貰ってきたぞ」

 箪笥たんすの引出しから取り出したものを、歳三へ差し出す。

荼枳尼天だきにてんの御札だそうだ。石田寺の住職が言うには、道場の四方に塩を盛ってから、これを神棚に祀るようにということだ。それから皆さんで真言を唱える。ああ、それと」

 折りたたんだ書き付けを足す。

「これはお不動様の御札真言だ。その古狐へ向かって唱えれば、たちまち退散するだろうとな」


 歳三は、今ほどおのれの行状を悔いたことはなかった。

 案じてくれているのはわかる。しかし、この長兄でさえ、おのれの話を信じていないのだ。


(また、お大尽とこの歳三が、なにかやらかしたらしいぞ)

(狐憑きだとさ。和尚から聞いたぞ、聞いたぞ)

(ああ、むかしっからあいつはバラガキで、手に負えなかったなあ)

(お大尽とこの惣領もご苦労なこった)


 声が聞こえてきそうだった。

 そうなればと、見切るのは早い。


「兄さん、土方家うちが元々は北条家の家来だったというのは本当か」

「どうした、いきなり」

「どうなんですか」

「本当さ。むかし、越後の上杉が多摩を攻めようとした際だ。滝山城を北条に渡す代わりに、日野の佐藤さんを中心に、まあ、家来のようなものになったらしい。だが、五百年も前のことだから、今の土方家うちは正真正銘の百姓……、おい、歳三!」

「また、来ます」


 御札を引っ掴んで、どたばたと出て行った。

 為次郎は、吹き込む寒風に眉をしかめ、

「あれじゃ、嫁取りなんざできやしない」

 ため息をつくと、開けっぱなしの戸を閉めに立った。




「というわけで、埒があかねえ」

 二枚の御札おふだを目の前に並べられ、山南敬介は目を瞬いた。


「つまり土方さん、朝方に沖田さんから敵討ちの立会人を頼まれ、その足で多摩の実家へ行き、さらに小石川まで戻ってきたというのですか」


 呆れた健脚振りだ。片道八里(三十二キロ)はあるだろう。

 むっとした歳三に、山南はあわてて札を手に取った。


「不動明王と荼枳尼天ですね」

「塩を盛って祈れ、だそうだ」


 山南も宗次郎の狐憑きに半信半疑であるとわかっている。だが、が育たないことを訝しがってもいた。


「それで、立会人とは何をすればいい」

「なにも。果し合いが滞りなく、卑怯に及ばぬよう見守る役目です。介添人や助太刀とは異なり、果し合いそのものには一切手出しをしてはいけません」

「黙って見てろ、というのか」

「後々の検証が大事だからです。討ち果たしても、認められなければ意味がありません」


 実際は、百を超える立会人が、大勢の見物人とともに固唾を飲んで見守った例もある。


「それで、日取りは決まったのですか」

「今月末日」

「助太刀は、八重さんの遠縁の方がされるそうです。沖田さんは、どうして土方さんに立会人を頼んだのでしょうか」


 言って、山南はふと思い当たる。

──山南さんは、人を斬ったことはありますか。


(まさか)

 いや、まさか。

(第一、宗次郎は元服前の半人前ではないか)


「私の勘違いだと思うのですが、まさか、沖田さんが自分で介添人をするとか」

「宗次が? まさか」


 笑い飛ばそうとして、歳三は真顔になる。二人は顔を見合わた。


「確かめてくる」


 宗次郎の部屋へ行きかけ、ふと何かに呼ばれた気がした。道場へと足を向ける。

 板戸を開けると、隅の方に綿入れ半纏が丁寧に畳んであった。


 五間四方である。武者窓から淡く月光が差し込み、宗次郎がひとり立っていた。手にした木剣を構え、息を整え、型をひとつひとつ浚っている。しばらく見ていたが、歳三はわざとぞんざいに声をかけた。


「夜更けに何やっている」


 驚いた目が振り返った。

 宗次郎は、歳三の面持ちから、何かしら感じ取ったようだった。


「それで、俺が立会人で、おまえが介添役か。ひでえ敵討ちだな」

「私は歳三さんはやめた方がいいって言ったのです」

「俺が言いたいのは、なんでおまえがそこまで関わる必要があるのか、と言うことだ。見ず知らずの娘の為だろう」


 但馬豊岡藩に沖田家の係累がいるなどと、今まで聞いたこともない。


「それとも、あの〈狐〉にそそのかされたのか? 下手をすれば、怪我では済まないんだぞ」

「わかっています」

「第一、おまえはまだ元服前だろう」

「腕には自信があります。やれます」

 歳三とて、そこに異論はない。

「何をむきになっている。果し合いとなれば、人を斬ることになるかもしれないんだぞ」


 一瞬だった。


 宗次郎は水面滑るように動き、次の瞬間、歳三の喉元へ木剣のきっさきを突き付けていた。

 思わず仰反のけぞる。


「やらなければならないんです」

たぶらかされるな」

やりたいんです」


 二人は暫し睨み合った。

 やがて歳三は、指を伸ばして木剣の先を払った。


「勝手にしろ」


 宗次郎は精霊しょうりょう飛蝗ばったのように頭を下げ、足音軽く道場を出て行った。

 歳三は、しばらくその場に突っ立っていたが、

「なんで俺が」

 吐き捨てるように言って、一旦奥へと消えた。


 程なく戻ると道場の四隅に何かを置き、板間に座る。

 こっそり井戸で清めた全身は、氷のように冷たかった。


 御札を前にこころを静める。見様みよう見真似みまね結跏趺坐けっかふざし、種字を観じて印を結ぶ。やり方が正しかろうが、間違っていようが構わない。


「のうまく さんまんだ ぼだなん きりか そわか」

 さらに不動明王をこころに描き、印を結び直した。

「のうまく さんまんだ ばさらだん せんだんまかろしゃだ そはたや うんたらた かんまん」


 繰り返しながら、加護を祈った。宗次郎と八重という娘。気に入らないが、十把一絡げで歳三は祈る。

 唱えるうちに、こころが澄んだ。腹が立つのに変わりはないが、おのれのくべき方角が見えてくる、ような気がした。




 板戸の間に見守る眼がある。わずかな隙間からじっと覗く金色の〈眼〉。

 無論、歳三は気づいていない。





(つづく)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る