第6話 近藤勇、大いに勘違いする

 歳三がおかしい。

 近藤いさみは、首を傾げた。


 最近、道場に寝泊りしている、石田村のお大尽、土方家の末っ子が挙動不審だ。

 もともと腰の定まらない奴ではあったが、最近、とみにおかしい。


 勇は、廊下の角で足を止めた。その奥に沖田宗次郎の部屋がある。

 朝っぱらから歳三がその前に立ち、先ほどから入るか入るまいかと迷っているようなのだ。

 昨日などは、道場で稽古中、羽目板に正座したまま、稽古をつける宗次郎を穴が開くほど睨みつけていた。

 そして立ち合いが終わり、通い弟子の近所の町人と、楽しげに言葉を交わしているその間に無理矢理入って、「おのれと立ち合え」とばかりに引き離して試合った。

 しかも、いつものように攻めていくのではなく、正眼に構えたまま、ひたすら宗次郎を穴の開くほど凝視しているのだ。

「歳三は、なにやっているんだ」

 と、思わず呟くと、

「あいつ、宗次郎が気になって仕方がないようだな」

 隣に座る養父であり、道場主でもある近藤周助は、含み笑いながら言った。

「一体、なにをやっているのでしょうか」

「さあな。宗次郎に、懸想でもしたか」

「まさか」

 まさか、と笑いながら、まさか、と思う。

 歳三自身、子供の頃から大層な器量よしで、一緒に遊ぶうちになんとなくときめいたこともあった。しかし、あの性分である。浮かんだときめきは、ときめきのまま瞬時に消え失せた。

 十代になると、大店に奉公に出たと聞いた。そこでは番頭に尻を追いかけられたとか、逆に女で問題起こしたとか。色恋のネタは尽きない男でもある。

 しかし、まさか、

(宗次郎に、懸想した……?)

 あり得ない、と心中首を振る。

 確かに、宗次郎もなかなかに優しい顔立ちをしている。気立てもいい。なによりも腕が立つこと、おのれでも敵わぬところがある。が、それを少しも誇らない。

(できた子だ)

 明けて十六になるから、そろそろ元服もせねばならぬ。早いと十二、三で成人元服することもあるのだから。

 勇は、歳三に声をかけることにした。

「歳、どうした。宗次郎は使いに出ているぞ」

「勇さん」

 振り返った歳三は、無防備に驚いた顔をした。猫のような男なのに、おのれが見られていたことに気付いていなかったようなのだ。うろうろと隙だらけで、宗次郎の部屋の前に立っていた、らしい。

(まさか)

 勇は、否定する。

(まさか)

 まさか、歳三に限って。




「若先生、それはと思いますよ」

 味噌汁をかき回しながら、試衛館の賄いを一手に引き受けるが言った。

 すでに三人の子を育て上げ、ロクデナシと罵る大工の亭主とふたり暮らしだ。

 お節介が好きだからと、二年前から賄いに入り、掃除、洗濯、小さな野菜畑の世話と、気づけば、試衛館の奥向き一切を取り仕切っていた。

「歳三さんは、めっぽう宗次郎さんを可愛いがってますけど、あれは弟みたいな感じで、惚れたとか、腫れたとかじゃないですよ」

 ありえません、と呵呵と笑い、ふくよかな手で手際よく豆腐とネギを刻んだ。

「そんなにご心配なら、若先生。ご自分で確かめてみればよろしいんじゃござんせんか?」

 そう言われると、おのれはなにを案じているのかと我にかえる。

 そうだ。もし、だ。もし、歳三が宗次郎に懸想していたとしても、何も困ることはない。

 沖田家から預かる宗次郎とて、すでに十六になろうとする年。子どもではない。もし、宗次郎もその気ならば──。

 勇は具体的に思い描きそうになって、慌てて打ち消した。

「おんや、若先生。なに赤くなっておいでてすかい?」

 およしは、お見通しとばかりにからかうように言うと、

「すぐにご用意できますから」

 と、言外に邪魔だと忙しく動き始めた。




 その日の午后である。

「勇さん、ちょっと相談がある」

 神妙な顔で言い出したのは、歳三からだった。丁度、稽古の終わった道場である。

 勇は汗を拭きながら「おう」と応じ、普段は「なんだ」とその場で訊くのを、おのれの部屋へと誘った。

 歳三が、心なしかほっとしたように見えたのは、気のつかい過ぎだろう。

「実は、勝太さん」

 部屋に入るなり、切り出した。

 勇は、近藤周助の養子になるまで、宮川勝太と言った。生家は、多摩郡上石原村の百姓である。数え十五の年に天然理心流へ入門し、翌年には養子となっていた。

 歳三とは、数年前に再会したのだが、鼻っ柱の強さは成人しても変っていなかった。

「実は、宗次郎のことなんだが」

「おう。宗次郎がどうした」

 妙に堅くなっているおのれを意識する。

「近頃、あいつ、……妙じゃねえか?」

 言って、照れたように目を伏せる。

「妙、とはなんだ」

「懐にいつも仔……犬を入れて、片時も離さない。それに」

 と、歳三は言葉を切った。珍しく迷うように言い淀む。

「俺ァ、あいつが心配なんだ。このまま妖しい獣にでも取り憑かれたらと思うと」

(怪しい⁉︎)

「なあ、俺はどうしてらいい。勇さん!」

「歳、とは何だ」

 歳三は、ほっとしたように顔を上げる。

「奇妙な格好をした男だ」

(男、か⁉︎)

「そいつが狐の姿で、宗次郎に取り憑いているようなんだ」

 勇は、腕を組んだ。組みたかったのではなく、間が欲しかった。

「実は、家の兄さんにも相談したんだが、やっぱり宗次郎を見ていると心配でならねえ」

「た、為次郎さんはなんと?」

「宗次郎は世間知らずだから、俺が側にいろというが、当の宗次郎がちいとも案じてねえんだ」

 どうしたらいいと、歳三は落ち着かなげに繰り返す。

 勇は覚悟した。なにが覚悟かわからぬが、おのれがしっかりせねばならない。

「歳、わかった。俺が宗次郎と話す。その、怪しい男と別れるように言えばいいんだな」

 まさか、と思う。あの宗次郎にがいるなんて。

 しかし、色恋にかけては歳三の方が百戦錬磨、経験も豊富である。

 その歳三が、話すと言っただけで見るからに安堵しているのだ。

「やっぱり、勝太さんに相談してよかった」

 これで安心だと、信頼に満ちた目で、おのれを見ている。──たぶん。

 勇はごくりと喉を鳴らした。

 とんでもないことを引き受けてしまったと、今さら胃の腑が縮まる思いだった。




(つづく)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る