第3話 沖田宗次郎、誓約してしまう

 

「ただ今戻りました!」

 沖田宗次郎が江戸小石川の試衛館道場へ戻ったのは、翌日の午過ぎだった。


 昨日は日野宿の名主、佐藤家の道場で稽古をつけ、そのまま一泊した。明けて翌日、朝早く発ち帰路を急いだ。

 ちなみに佐藤家当主彦五郎の妻ノブは、試衛館に居候している土方歳三の実姉にあたる。


「おお、宗次郎。ご苦労さま」

 にこにこと声をかけてきたのは、玄関先を掃いていた、井上源三郎だ。


 井上は八王子千人同心の家の出で、宗次郎よりひと回りほど年長だ。月の半分を試衛館に住み込み、みっちり稽古をして帰るのが常だった。

 好人物とは、斯くを言うのだろう。落ち着かぬ世情の昨今だからこそ、年経た好々爺のごとき力の抜けた様は、それこそ貴重であった。


「おや、仔犬か?」

 宗次郎の懐から、真っ白な獣が顔を覗かせている。

「はい。道で拾ったのですが、飼っても大丈夫でしょうか」

 仔犬は寝ているのか、半目になっている。

「たぶん、大丈夫だろうが、先生に聞いてみてくれ」

「はい!」


 宗次郎は手早く旅装を解くと、先生こと、道場主である、近藤周助の姿を探した。


 近藤周助邦武は、天然理心流三代目宗家である。旧姓は嶋崎といい、武州多摩郡の名主の家に生まれた。

 四代目として、やはり多摩郡の百姓であった宮川勝太を養子としており、現在は勇と名乗って、道場の若先生として同居している。

 

 さて、今日は昨日と打って変わって、小春日和の暖かな一日だった。

 近藤周助は、中庭に面した広縁に座布団を敷き、膝の上においた三毛猫を撫でていた。

「おお、宗次郎。おかえり。彦五郎殿に変わりはないか?」

「先生、ただいま戻りました」

 宗次郎は稽古の様子を伝え、佐藤彦五郎から預かった、礼金と書状を手渡した。

 

「あの、先生。もう一匹、を飼ってもよいでしょうか」

 とは、無論、懐に入れた白い獣だ。

 相性が悪いのか、先ほどから十になる老猫が、新入りに向かって威嚇し始めている。

 一方、宗次郎の懐の、半目になってぬくぬくと寛いでいる様子だ。

「構わんよ。あとで飯炊きのおよしさんから餌をお貰い」

「はい!」


 試衛館は男所帯である。

 道場主である近藤家のこだわらない家風のせいか、食客やら居候やらの姿が常にあった。しばらく居ついては去り、去ってはまた居つく。そんな撃剣道場であった。


 宗次郎が獣を懐に台所へ行くと、背中を見せて湯漬けをかきこむ男がいた。

「歳三さん!」

 じろりと目だけ振り返った若い男は、構わず最後まで飯を終え、箸を置いて手を合わせた。


 “歳三さん”こと土方歳三は、試衛館の居候、のようなものである。

 同じく多摩郡の豪農の末子であり、十代の頃から大店に奉公に出ていたが、近頃は生家の家伝薬を売り歩きながら、もっぱら剣術の腕を磨いていた。

 日野宿の名主、佐藤彦五郎は従兄弟にあたる。


「宗次、土産だ」

 歳三は、役者のようだと騒がられる、切れ長の一重の目を細め、なにか放った。

「うわあ」

 ひねった包みを開けると、色のついた金平糖である。

「ありがとうございます」

 宗次郎はひとつ、口に入れた。柔らかな甘さに笑顔になる。

 と、歳三は懐のに気づき、眉を寄せた。

「なんだ、そいつは。狐の仔か?」

「え?」

──なんだと⁉︎

 宗次郎は懐のを見た。おのれの目には、仔犬に

 、目を丸くしておのれを見あげている。

「どこで拾った。仔のうちはかわいいが、すぐに噛むぞ」

 歳三は案外優しいところがある。宗次郎の懐からを抱きとろうとした。

「うぁ……って───ぅ‼︎‼︎」

 は、思いっきり歳三の指を噛んでいた。




 真夜中の道場──。

 松板張の床の上に、綿入れ半纏を着た宗次郎と、白い仔犬、いいや、狐が向かいあっていた。


 正月も近い師走である。朝晩は霜柱が立つほどの寒さであった。


「なんだ、あの男は」

「歳三さんには、あなたが狐に見えているみたいだ」

 指に噛み付かれた歳三は、狐の仔の首ねっこをつかみ上げ、連れて行けと戻してよこした。

「あの男も、まさか同族か⁈」

「え、……まさか」

「いいや。あの身のこなしといい、目つきといい。何よりもおまえの身近にいることがあかしだ。恐らくは……」

「ありえません!」

 闇に響いた声に、宗次郎は口を押さえた。

「まあ、いい。いずれわかる」


 その時、近くの寺の鐘が鳴り始めた。

 日付が進んだのだ。


 途端、安藤帯刀たてわき祥友よしともと名乗ったよわい四百才を越える妖狐は、その姿をひとへと戻していく。

 足元は真白の足袋。裾縁を施した絹地の野袴。長い袖無しの皮羽織に総髪と、素性も身分もわからぬ異装の男。


(うん、確かに歳三さんと似てるかも)

 しかも、おのれは狐が変態したことに、まったく驚いていない、と気づく。


「それで、どうするのだ。私に手を貸すのか、貸さぬのか」

「貸せば、望みをかなえてくれるのですね」

 〈狐〉は、横柄に小さな顎を引いた。

 宗次郎は考える。

 おのれの望みは何だろう。

 おのれは、いま、何を望んでいるのか。


「おまえに望みはないのか?」

 いらいらと催促する。

「ええと。あるような、ないような」

「言ってみろ」

「そうですねぇ。日の本一の剣士になりたいとか、うちの道場がもっと流行ればいいとか」

 宗次郎は必死に考える。

夷狄いてきを討ち払うとか。およしさんの賄いに、もっと魚があったらいいな、とか。それには金子がいるから、うちの道場がもっと流行ってくれないといけないし。……あ。」

 宗次郎が、ぱっと顔を上げる。

「空を飛んでみたい!……な」

 〈狐〉のひと睨みに、宗次郎の声が小さくなる。


「あの……、いま、じゃなくてもいいですか?」

「どういうことだ」

 〈狐〉は眉をしかめた。

「おのれの望みがわかった時に、それをかなえてくださる、という約束でも構いませんか?」


 〈狐〉は、宗次郎を凝視した。穴があきそうな強い眼差しに、宗次郎は負けじと睨み返す。

「──いいだろう。おまえが私に手を貸し、大願成就の暁には、必ずおまえの望みをかなえよう」


 宗次郎は頷いた。


 ほぼ、成り行きの勢いだった。

 途端、闇の中で目に見えぬ何かが動いた、ような気がした。音をたてて、古い錠前が開いたような感じだ。

 それは小さなつむじ風のように宗次郎の足元を吹き去り、そうして目の前の男は、また仔犬に戻っていた。



 こうして、安藤帯刀たてわき祥友よしともと名乗る妖狐は、試衛館の一員となったのである。




(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る