第3話 メイド忍者と<幽玄の山岳帯> その1


 そこは迫り立った斜面に挟まれた、渓谷のような場所だった。


 澄み渡る川のせせらぎと、森の木々に、鳥のさえずり。

 深い自然に囲まれた、秘境と呼ぶにふさわしい、壮大な大自然の景色である。

 そんな川沿いの森の中を、僕たちは進んでいた。

 

 僕たちは現在、『精霊の森』を目指して南下中だった。


 現在地は、<幽玄の山岳帯>。

 不滅の塔や辺境都市アステロが存在する、<イースリーフ平原>。

 それを囲うようにして広がっている山脈地帯である。


 出現するモンスターも、一段と強くなった気がする。

 ハーピィやガーゴイルなど、違ったモンスターが見られるようになった。


 そして何より問題なのは、ここが見通しの悪い山の中だということ。

 知らないうちにモンスターに囲まれる危険性だってある。


 それさえなければ、綺麗な自然を楽しめるんだけど……。

 いつか樫宮先輩と、ハイキング気分で歩いてみたいものだ。


 そんな渓谷の中を、樫宮先輩、しおりんさん、クレア、僕の4人で歩いていた。

 ちなみにグラムゥはクリスタルの中。従者となった動物は、アイテム扱いになって、クリスタルの中に収納できるらしい。

 「こっちの方が楽ムゥ~」なんて嬉々としてクリスタルに収納されていた。

 それでいいのか、モノ扱いなんだぞ……?


 そして、<幽玄の山岳帯>に入ってから間もなくのこと。

 しおりんさんが先行して、前方の様子を偵察してくれることになった。


「…………(くいっ)」


 しおりんさんがジェスチャーで、偵察を買って出てくれたのだ。


 しおりんさんは、滅多に言葉を話さない。キャラ付けというのもあるかもしれないが、なによりも樫宮先輩に正体を知られたくないのだろう。


 僕はたまたま彼女の正体を知ってしまったので、僕と二人きりの時は普段の紫音さんを見せてくれるのだけれど……。

 

 いつの間にか、しおりんさんの姿は見えなくなってしまっていた。


 忍者シノビの隠密スキルは、偵察にはもってこいである。

 危険な戦闘を避け、有益な情報を持って帰ってくれるはずだ。

 

 

 ◇



 ――森の中を疾走する、忍者シノビの影。


 森の木々を飛び移り、モンスターたちの頭の上を飛び越えて。

 何にも気づかれることなく、私は森の中を暗躍する。


 探索のスキルで、ようやくこの辺りの魔物の分布も把握できた。

 そろそろ帰還してもいい頃だろう。


 私はふと、今までのことを思い返していた。




 私が『ナイツ&クラウン』を始めた、そもそもの目的は。

 ケイトお嬢様とナギの関係を監視することだったはずだった。


 しかし――

 いつの間にか私は、『ナイツ&クラウン』の世界で、『新世代組ニュージェネレーションズ』の一人だなんて言われるようになってしまっていたのだ。


 そんなつもりはなかった。

 でも、ついついゲームが楽しくて……。

 ケイトお嬢様をそっちのけで、やり込んでしまったのである。


 そうしているうちに、私はフェイと言う少年にスカウトされた。

 『ラプラスの庭』のために、腕の立つプレイヤーを探していたそうだ。

 そうして、成り行きで『ラプラスの庭』を始めることになってしまったのだ。


 そして私は、『ラプラスの庭』に初めてログインする。

 どうやらゲーム内の声は、現実の声帯に準拠しているらしい。

 洞窟の中で、ヒミコちゃん? という名前の女の子が教えてくれた。


 システムがプレイヤーの脳を解析して、現実の声を再現しているのだそうだ。

 そのときは、へー、そんな技術があるんだ、ぐらいしか思っていなかった。

 

 けれど、すぐに状況が一変した。

 ケイトお嬢様も『ラプラスの庭』をプレイしていることが分かったのだ。


 『ラプラスの庭』は、命が掛かったデスゲームである。

 何としてでもお嬢様を守らなければならない。

 そう思った私は、すぐさまお嬢様のパーティに合流した。


 そこまでは、よかったのですが……。


 このゲームが現実と同じ声、ということが最大の問題だった。

 お嬢様には、私がしおりんであると、絶対に知られたくなかったのだ。


 なぜなら、現実リアルの私は、真面目な優等生を演じていたのである。

 キリっとしていて、いかにもゲームなんかしなさそうな、クールな女性。

 それが理想の私であり、憧れていたメイドとしての理想像だったのだ。


 実際はゲームだってするし、一人の時はぐーたらしている私だけど……。

 大丈夫、お嬢様はまだ、気づいていないはず……。



 ◇



 一方その頃、僕たちは。


「しおりんが誰か、だって? もちろん紫音だろう」


「えっ!? 先輩、気づいてたんですか!?」


 探りを入れるつもりで、それとなく話題を振ってみた僕だったのだが。

 なんと、あっさりとしおりんさんの正体を当てられてしまったのだ。

 しおりんさんも、樫宮先輩の前では一切喋らないようにしているというのに。


「まあ、ああ見えて紫音は抜けているところがあるからな。あれだけ技名を叫んでいたら、流石に気付くさ」


「あー、確かに……」


 言われてみれば、戦闘中のしおりんさんは叫びまくり――とは言わないまでも、敵に止めを刺す時には、普通に技名を叫んでいた。


「けど、よく分かったわね。叫んだとしても、一言二言でしょう?」


「ふっ、我を侮ってもらっては困るな。これでも地獄耳なのだぞ? ……それに、上に立つものとして当然のことだ。紫音とは、長い付き合いだからな」


 樫宮先輩は、どこか遠い目をしている。

 うーむ、先輩と紫音さんは、何やら複雑な関係にある様子。

 しおりんさんに、バレちゃってることを伝えた方がいいのだろうか?



 そうこうしているうちに、しおりんさんが偵察から帰って来た。

 しおりんさんの報告によると、この先、二つのルートがあるのだそうだ。


 一つは渓谷をそのまま進むルート。

 これは山を迂回するので、遠回りなルートである。

 そして、もう一つが、洞窟の中を直進するルートだ。


 その洞窟は、どうやら山脈を貫通しているらしく、ここを通り抜けさえすれば、あっという間に<幽玄の山岳帯>を抜けることができる。


 ただ問題なのが、その洞窟がダンジョンであることだ。

 フィールドである渓谷に比べて、強力なモンスターの出現が予想される。

 そしてその奥には、ボスモンスターが待ち受けているかもしれないのだ。


 自分としては、突っ切って行きたい気持ちもある。安全策ばかり取っていては、何のためにゲームをしているのか、という話でもあるし。


「……どっちにします?」


「ふっ、聞かれるまでもない。洞窟一択だ」


 やはり樫宮先輩らしい。即答だった。


「ちょっと、ここは遠回りした方が安全でしょう?」


 クレアが言う。相変わらずの心配性だ。

 確かに、彼女の言い分も理解できなくもない。

 しかし、樫宮先輩を説得できるかは別だ。


「ふん、やはりクレア・ライトロード、貴様らしい安直な考えだな」


 樫宮先輩は、あっさりとクレアの意見を切り捨てた。


「最短ルートがダンジョンならば、そこを通る以外選択肢はない。ダンジョンを避けてその場しのぎを続けていれば、いずれその先のモンスターに歯が立たなくなる時が来るからだ。……そうだろう? 我が半身よ」


「確かに……樫宮先輩の言う通りだと思います。クレアさんの考えももっともですが、ここは洞窟を進んだ方がメリットが大きいかと」


「…………(こくり)」


 樫宮先輩に似合わぬ正論である。

 ただ単に洞窟に行きたいだけなのだが、なまじ理論武装しているから反論も難しい。


「むぅ、あなたがそう言うなら仕方ないわね……。でも、危なくなったら引き返すから、そのつもりでね?」


 クレアはそう言って、渋々引き下がる。


 全員の意見が一致したところで、僕たちは先に進むことにした。

 目指す先は洞窟ダンジョン。もしかしたら何かアイテムを拾えるかも、なんて淡い期待を抱きつつ。

 僕たちはしおりんさんの後に続いて洞窟へ向かうのだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

フリークス×オンライン! ~『厨二』×『隠れゲーマー』な深窓令嬢は、『後輩』×『天才ゲーマー』な僕を連れて<廃墟世界>の旅に出る~ 桜川ろに @Sakura_kuronikuru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ