土の香り

逢雲千生

土の香り


 雨が降ると思い出すのは、日常では嗅ぎ慣れない土の匂い。


 雨によって柔らかくなった土が、暖かく湿った空気に混ざり、独特の香りを立たせるのが苦手だった。



 空はまだ薄暗い。


 まだまだ止みそうにない雨音を聞きながら、しょうへいは昔を思い出していた。






 あれはまだ、自分が学生の頃だ。


 馬鹿をするには大人で、落ち着くには若い年頃だった私は、しょうもない仲間とつるんで遊び歩いていた。


 都会から少し離れた場所に住んでいた自分は、これといった娯楽の無さに飽き飽きしていて、勉強もろくにしないまま、おろかなことばかりやっていたのだ。



 都会と呼ぶには建物が少ないあの場所では、男にとって絶交の遊びがあった。



 女性の社会進出というものが新聞で取り上げられ、少しずつ治安も良くなり、都心では女性の一人歩きも増えてきた頃なので、馬鹿な男が考えつく遊びなど、決まって女性絡みの事ばかりだ。


 あちらのグループでは、女性を百人ナンパした。


 こちらのグループでは、二百人の女性と付き合った。


 そんなしょうもない張り合いをするのは可愛い方で、私がいたグループは、おにも品が良いとは言えないものだった。


 

 あの日は、昼頃から、天気が良くない日だった。


 暇つぶしに始めたナンパはうまくいかず、雨が降りそうだからと、道を歩く人もまばらだった。


 いつもならば酒を買い、誰かの家でるのだが、この日に限って、誰もそうしようとは言わなかったのだ。



 仲間の一人が失恋したからだったのか、それとも、母親が男と浮気したという、誰かの昔話を聞いていたからか。


 妙に荒れた空気が、グループ内にただよっているのはわかっていた。


「おい、何かねえのかよ」


 グループのリーダーがそう言うと、腰の低い奴らはみんな、顔を見合わせてにがい顔で笑う。


 機嫌の悪いリーダーを相手にすれば、誰かしら怪我をすると知っているからこその態度だった。


 しばらく様子をうかがっていたが、誰も何も言わないため、不機嫌な顔でばこを地面に押し当てた。




 そのまま夜になった。


 私が入っていたグループのなわりにある道は、晴れた日であっても人通りは少なく、女性と出会う確率が低い場所だった。


 さすがに今日は、ナンパなど無理だろうと諦めかけた時、道の向こうから女性が見えた。



 片手には買い物袋を下げ、二十歳くらいの女性が近づいてくる。


 学生なのか、それとも社会人か。



 普通の服装なので判断しづらかったが、成人していることはわかった。



 浮き足立つメンバーに先立って声をかけたのは、リーダーだった。


 不安そうな顔で歩き続ける彼女を口説こうと、しつこいくらいに声をかけ続けた彼だったが、やはりうまくいかない日はうまくいかないものだ。


 しつこいとばかりに、肩に触れた男の手をはたき落とした彼女は、足早にその場を立ち去ろうとした。



 またフラれたな。



 慣れた様子で、彼女が去る姿を見るつもりだったが、一瞬で彼女が消えた。


 驚いて立ち上がると、同じように立ち上がったメンバーが悲鳴を上げた。


「リーダー。あんた、何やってんすか」


 いち早く声を出したのは、グループのちゅうけんで、リーダーと仲の良い男だった。



 視線を落とすと女性は倒れていて、買い物袋の中身が周囲に散乱している。


 何があったんだと考えていると、リーダーは無言で女性の肩を掴み、仰向けにしてのし掛かった。



 彼が何をしようとしているのか。


 そんな事を頭で理解するより早く、これはまずいと体が動いた。



 数人がかりで彼を引き離すが、力任せに振り払われて元に戻ってしまう。


 自分の状況を理解した女性が悲鳴を上げると、リーダーの手は、女性の体から首へと移動した。



 このままでは危ない、早く止めなくては。



 そう思ってリーダーを引き離そうとするが、びくともしない。


 動けない若手を怒鳴って手伝わせるが、本気になった男一人を動かすことはようではない。



 古参メンバーが正気に戻させようと声をかける。


 怒鳴るような声と、震える声が混ざり、しだいに女性の声が、か細くなっていく。


 何度も何度も、彼を引き離そうと力を込めると、ようやく彼は女性から手を離した。



 全員の荒れた息が聞こえ、自分も若手達も肩で息をする。


 最後の力でリーダーを引っ張ると、簡単に動かすことが出来た。



 一人が女性に声を掛ける。


 動かないリーダーは仰向けのままで、女性も仰向けのままだ。


 これは警察沙汰だな、と頭を抱えたくなった時、女性に声を掛けた男が悲鳴を上げた。


「し、死んでる……!」


 何を言っているのか、わからなかった。



 どういうことだと、私は女性に近づいて顔を覗きこむと、彼女は目を半開きにして、口をわずかに開けたまま微動だにしない。


 これはまさか、と思い、鼻と口に手のひらを当てて確認するが、息は無かった。

 リーダーを見ると、彼は両手で顔を覆って震えている。


 彼もわかってしまったのだろう。


 自分が女性を殺してしまったことを。


 救命の知識など無かった私達は、どうすることも出来ず、ただ呆然と彼女を見つめるだけだった。



 しばらく経っただろうか。


 古参の一人が立ち上がると、近くの家まで走って戻ってきた。



 手には、シャベルとくわを持ち、肩には、バケツと布を掛けている。



「おい、そっち持て」


 別の古参に言われて、女性の両脇を持つと、抱えるように持ち上げた。



 それからは、あっという間のことだった。


 慣れた手つきで古参達は女性を車に乗せ、近くの山まで行くと、車でのぼれるだけ登って行く。


 辺りは暗く、登り慣れていなければわからないほど狭い道を、運転手は簡単に進んでいった。



 到着したのは山の上で、木々の間から小さな灯りが見える。


 かなり上まで登ってきたようで、人の気配どころか、獣の気配すら感じられない場所だった。



「いいか、出来るだけ深く掘れよ。浅く掘ると獣に見つかるからな」


 そう言われて、シャベルを持たされた。


 若手と中堅で大きな穴を掘らされ、くわで壁を整えながら、床の部分をならしていく。


 慣れない作業で汗だくになり、これ以上は無理だというところで穴は完成した。



「よし。お前らは車に戻ってろよ」


 古参達に言われ、私達は車まで戻った。


 リーダー達が何をしているのかなど、みんなわかっているのだろう。


 無言で席に座る彼らの顔は、罪を犯したことを受け入れた罪人のように真っ青だ。


 きっと自分も同じ顔をしていたはずだ。

 

 震える手を無理矢理押さえ、肩も震わせてうつむく。


 リーダー達が戻ってくるまで、誰も何も言わない。


 いや、言えないのだ。


 ここで声を出したら、罪悪感に押しつぶされてしまうのは明らかだったからだ。



 リーダー達は戻ってくると、黙っていろだとか、これで共犯だとか、ドラマで聴くようなセリフは言わなかった。


 ただ無言でこちらを見ると、疲れた顔で前を向いただけだった。




 それから間もなく、私がいたグループは警察に捕まった。


 殺人の件ではなく、仲間の一人が薬に手を出していたからだ。


 ずいぶん前からだったことと、当時騒がれていた薬物だったこともあり、関係ない私達も捕まり、別の件で服役することになってしまったのだ。



 幸いにも、私は裁かれる罪が軽かったため、短い期間で済んだが、古参達と一部の若手は暴行事件が見つかり、長い間お世話になることとなった。


 他の奴らは、それなりの期間を刑務所で過ごすと、二度と悪い事はしないと反省したらしい。


 薬で捕まった男は今も服役していて、あと数年ほど刑期が残っていると、数年前に噂で聞いただけだ。




 私はと言うと、今は家庭を持って別の町で暮らしている。


 自然豊かな町で、妻の実家が農家という事もあり、時々畑仕事を手伝ってはいるが、そのたびにあの日の事を思い出してしまう。



 半開きの目で息絶えた彼女は、今でも行方不明のまま、冷たい土の中に埋まっている。



 事件としては時効だが、家庭を持ち、家族というもののありがたさを知った今、警察に自首しようかどうか悩んでいる。



 湿った山の土は、独特の香りがしていた。



 今住んでいる家の裏手も山で、風の向き次第で何度でも思い出してしまう。


 そのたびに、いや、雨が降って匂いが濃くなるたびに、罪悪感で悲鳴を上げたくなるのだ。



 子供達は大きくなり、娘は卒業を機に家を出て行く。


 そんな、めでたくも悲しい日に降った雨は、上がる前から私に罪悪感を与えてきたのだ。



 荷物を積んだトラックが門の外で待っている。


 妻と別れを惜しむ娘に近づき、頑張れよと声を掛けると、娘は涙ぐんでうなずく。


 引っ越し業者が娘を呼び、しばらくの別れだと目を潤ませた時、娘が言った。



「あのね、お父さん。ずっと聞きたかったことがあるんだ」



 珍しく言いよどむ娘に、「どうしたんだ、改まって」と笑って言うが、彼女は言いにくそうに何度もうつむき、妻に心配されている。


 何かあったのかと尋ねると、娘は違うと首を振った。


 引っ越し業者を待たせているので、娘もこれ以上は引き止められないと思ったのか、業者の男性に謝って時間をもらうと、私を真っ直ぐ見てこう言った。



「あのね、お父さん。どうしていつも、知らない女の人といたの?」



「……なに?」


 妻が私を見た。



 知らない女とは誰のことだ。


 私は浮気などしていないし、妻以外の女性と会うのは会社くらいなものだ。



「何を言っているんだ。私が浮気でもしていると言うのか」


 冗談を言うな、と怒った声で答えるが、娘は納得できないようだ。


「何言っているのよ。お父さんみたいなおくが、浮気なんてできるわけないでしょ」


 妻は笑うが、たまりかねた娘は、涙目で私を指さした。



「嘘っ。だってお父さん、いつも女の人と一緒じゃない。朝も夜も、家にいる時はいつもそう。お父さんがいない時には、寝室にいるのだってわかってるんだからね」



 こぼれた涙に、妻も驚いた顔で私を見た。


 だが、私には本当に身に覚えが無かった。


 それに、家にそんな女がいれば、誰かが気づくはずだ。


 義父母もやってきて、泣く娘をなだめるが、不思議そうな顔で私を見るだけだ。


 すると、待っていた業者が来て、時間が無いと娘に伝えると、泣き続ける彼女を乗せて行ってしまった。



 いったい何の事だ。


 女性など知らないし、家族は誰も見ていないという。


 私も知らないことを、なぜ娘は知っていたのだろうか。



 子供のいなくなった家は静かで、娘の言葉に衝撃を受けた妻も、見た事が無い女性を疑うことは無かった。



 孫が泣いていた理由を聞いた義父母も同じで、あれから家中を探したが、女性を見つけることは出来なかった。



 今日から家族四人の生活が始まる。


 お風呂から上がって、先に眠った義父母の部屋を通り過ぎると、夫婦の寝室へと歩いて行く。


 今度の休みは、妻と出かけようか。


 いいや、それとも、四人で出かけようか。


 そんなことを考えながら寝室のドアを開ける。


 ベッドで雑誌を読んでいる妻に声を掛けようと。顔を上げると、時間が止まるほど背筋が凍り付いた。




 知らない女性がいる。



 娘は、そう言っていた。



 そんな人に心当たりは無い、と思っていたが、実は一人だけあった。



 しかし、そんなはずはないと黙っていたが、今はもう誤魔化すことすらできない。



 不思議がる妻の斜め上を見たまま、私は凍ったように体が動かなくなった。



 全身が泥まみれで、うつむいたままの女性は、忘れられない服装でベッドの脇に立っている。



 ゆっくりと顔が上がり、忘れられない顔が私を見た。



 半開きの目に、わずかに開いたままの口。


 腫れた顔で私を見る彼女は、ゆっくりと笑った。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

土の香り 逢雲千生 @houn_itsuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ