第23話

 ロマの雑貨店の二階。

 4つのテーブル席がある小さな喫茶室。

 店主はキリ。ロマの娘だ。

 黒い肌、母親譲りの赤毛にパーマが当てられている。


 レインとビルはコーヒーを。

 アリアとシェリーはケーキと紅茶を注文する。

 キリは注文を受けて奥のカウンターへ戻る。


「今日は買い物でこちらに」


 口を開いたのはビルだ。彼の顔をアリアに向いている。


「ええ。まあ」


 アリアは歯切れ悪く返事をする。


「ああ、これは失礼しました。私、ビル・パーカーソンと申します。こちらのシャリー・レイの使用人をしております。何度か、学園で顔を合わせておりましたから、つい自己紹介を忘れていました」


 ビルは笑う。

 しかし他の3人はくすりともしない。

 ビルはばつが悪そうに頭をかいた。


「はい、お待ちどう」


 キリがやってきた。

 飲み物が4つ、コーヒーと紅茶。

 シェリーとアリアの前には、さらにケーキを置いていく。


 チーズケーキとブルーベリーのケーキ。

 薄過ぎず甘過ぎず。

 優しい舌触りのケーキは、紅茶とよくあった。 


 会話のない食事の時間。

 それは退屈で無駄な時間。

 少なくともレインはそう思っていた。

 親交を深めようと言う割には、あれから何も喋ろうとはしない。


「タバコ、吸ってくるわね」


 レインが立ち上がる。


「私もご一緒しましょう」


 ビルが言う。

 なるほど。この機会を待っていたらしい。

 レインはちらとビルの顔を見る。

 すると、ビルは意味ありげな微笑みを浮かべた。


「喫煙所は?」


 キリに尋ねると、喫茶室の奥を指差した。

 喫茶室の奥にはベランダがある。

 ガラス戸を挟んだ向こう側。

 木製のデッキに椅子が2つ。自立式の灰皿が2つ置いてある。


「すぐ戻りますから、お二人でお話しくださいませ」


 ビルがシェリーに言う。

 シェリーは面倒臭そうな顔をしたが、仕方なくうなずいた。

 ガラス戸を引いて、外に出る。

 椅子に座ってタバコをふかす。


「ようやく、話ができますな」


 ビルはアリアの隣に腰掛ける。


「かの死神とこうして顔を合わせることができるとは、人生何があるかわかりませんな」


「へぇ、私のこと知っているんだ」


「もちろん。貴女は有名人ですからね。私たちの界隈で知らないものはおりませんよ」


 ビルが口に加えたのは葉巻。

 ライターであぶり、濃い煙を口から吐き出す。


「私もボスも、貴女にはよく手を焼かされました。取引を台無しにされたり、大事な金庫番を殺されたり。そうそう、ボスの友人がまんまと殺されたこともありました。思い返しただけでも、まあ手ひどくやられました」


「懐かしいわね。うちとそっちが真っ向から喧嘩してた頃じゃない」


「ええ。もう10年以上も前のことです。毎日毎日、血で血を洗うような抗争をやっておりました。ああ、本当に懐かしい。今では全く考えられない」


「夜襲を仕掛けてきた奴の言い草じゃないわね」


「あれは申し訳なかった。私は止めたのですが、お嬢がどうしてもと申されまして。私も仕方なく」


「人ごとみたいに言っちゃって」


「ですから、こうして謝罪の機会を頂いたのですよ。はい」


 ビルが葉巻をふかす。


「それだけってわけじゃないでしょ?」


 紫煙を吐き出し、レインはビルを睨む。


「ええ。もちろん」


 ビルは笑みを浮かべる。


「あの娘は、獅子公と農婦の子だそうですね」


 獅子公。レオンの異名だ。


「調べたの」


「ええ。一通りは。農婦の家へ熱心に入り浸り、むすめを一人こさえられたと」


 葉巻を灰皿に押しつけ、消す。


「まあ獅子公の女性関係を暴いたところで仕方がない。これは話の枕。別にたいしたものではありません」


 背もたれから体を起こし、ビルはレインに体を向けた。


「前置きはこのくらいにして、本題に入りましょう。貴女をうちの組織に招き入れたいのです」


「勧誘ってこと」


「そのようなもので」


 レインもタバコを灰皿に落とす。


「獅子公が貴女にどれほどの金を注ぎ込んできたか。今どれほどの報酬を払っているか。その点もきちんと調べてあります」


「手が早いのね」


「そりゃもう。現代であればフリック一つで簡単に情報が手に入りますから」


「いやな時代ね」


 レインがタバコをくちにくわえる。

 火をつけようとすると、ビルがライターを彼女の口元に近づけた。


「我々は貴女に支払われたこれまでの額の、倍を支払う用意がある。貴女が私どもの元へ来てくだされば、金は全て貴女のものとなる」


 ライターに火をつけて、レインのタバコをあぶる。


「たった一言、了解の言葉さえ言ってくれれば。何もしなくても金が入ってくる。悪い話ではないでしょう」


「そうね。確かに、悪い話じゃないわ」


 レインはタバコを吸い、口いっぱいに紫煙をためる。

 そしてその紫煙を、ビルの顔目掛けて吹きかけた。


「馬鹿な話はもういいかしら。そろそろ戻らなくちゃ。あの子たちも気まずい思いをしているでしょうから」


 レインは立ち上がって、ビルの横を通る。


「こちらはいつでも、貴女に向けて扉を開いて待っておりますから」


「待つだけ無駄よ」


 レインはため息をついて、中に入った。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る