第8話

 アリアはすぐに見つかった。

 本校舎一階中庭。アリアはベンチに座っていた。


「しおらしくなっちゃって」


「ほっといてよ」


 顔を向けないまま、アリアが言う。


「ほっとくわけにもいかないでしょ。あんたの側にいるのが、私の仕事なんだから」


 アリアの隣のレインがどかっと座る。

 コーヒーをすすり、背もたれに背中と腕をあずける。


「殿下と昔は遊んでたんですって」


「子供の頃の話よ。あの頃は、身分とか権威とか、何もわかっていなかったから」


「子供の頃って、今も充分子供じゃないの」


 アリアが睨んでくる。

 目の色はレオンに似ているが、鋭さはまだまだだ。


「いいじゃない。学園でくらいタメ口叩いたって。今のうち親交を育んでおけば、今後のためになるじゃない」


「ここは嫉妬深い連中が多いの。ライオンの折の中みたいなものよ。殿下と仲良くしてたら、何をされるかわかったもんじゃない」


「心配性ね。揉め事になったら、私が何とかしてあげるのに」


「あなたが出ると余計問題がこじれるの。今朝だって、あの人たちをあんな目に遭わせて」


 正門にはりつけられた男たち。

 まだあの男たちのことをひきづっているらしい。


「女の寝込みを襲おうとした連中じゃない。むしろ半殺しで済ませただけ、感謝して欲しいくらいね。殺したってよかったんだから」


「でもやりすぎよ。もしあなたがやったなんて知れたら……」


「大丈夫よ。知っているのは、仕掛けてきた連中だけだから」


「余計心配じゃない」


 深い深いため息が、アリアの口からこぼれる。


「そんな心配してると、シワが増えるわよ。若いうちから年寄りくさい真似しても、仕方ないでしょ」


「あなたは危機感がなさすぎるのよ。私たちに任されたことの重大さが、わかってないの」


「重大も何も。すべてはあんた次第じゃないの。もし殿下に嫌われて、婚約が破談になったりしたら、計画も台無しになるんだから」


 アリアは答えない。口を閉じて項垂れるだけだ。


「あんたが計画の要なの。そこんとこ、重々レオンから教えられてるでしょ」


「……わかってるわよ」


 消え入りそうな声だ。

 言葉で理解しているだけで、まだ心は認めていない。


「殿下、悲しそうだったわよ。せっかくの知り合いにあんな真似されて」


「知った風な口を叩かないでよ」


「見たままを言ってるだけよ」


 タバコのケースを取り出して、一本口に加える。


「学内も禁煙よ」


「ここは外でしょ」


「学校の敷地内だから、ここも学内よ。早くしまって」


 舌打ちをする。

 仕方なくタバコをポケットにしまい、背もたれに体を預ける。


「そうそう。後で殿下が謝りに来るみたいよ」


「謝りに? どうして」


「少し強引に誘い過ぎたから、だって。いい人じゃない。こっちが勝手に捨て台詞残して立ち去ったのに。それも自分のせいだって思ってる」


 アリアは絶句した。そして考え、後悔した。


「あんたの気持ちもわからなくもない、てか正直わかりはしないんだけど。少しは周りの目なんて気にせずにさ、殿下に付き合ってやりなさいよ」


「あたしに説教たれないでよ。どうせ、私を殺すくせに」


「ええ、殺すわよ。もちろん」


 アリアがレインを見る。恨みがましく、怒りを込めて。


 憎い、憎い、憎い。

 この女が憎くて仕方がない。

 言葉にしなくても、その目を見れば嫌でもわかる。


「何の迷いもなく、ためらいもせず殺してあげる。一瞬痛みがあるかもしれなけど、それまでよ。弾丸が心臓を貫いて、息が止まる。人間の命なんて、数100gの弾丸より軽いんだから」


 レインはアリアの顔を覗く。


「でも今殺すわけじゃない。あんたが死ぬまでまだ時間がある」


「殺すんなら、一緒じゃない」


「結末は一緒だけど中身は違う。時間は有限よ、大事にしなきゃあっという間に過ぎ去っちゃうんだから」


「たった数年だけでしょ」


「その数年をどうとらえるかは、あんたしだいよ。私は知ったことじゃない。それまでに殿下ともっと仲良くすることね。でないと、私が折檻しちゃうから」


「……それも、仕事の内なの?」


「さあて、どうかしらね」


 予鈴が響く。昼休みが終わったらしい。


「授業が始まるわよ。早いところ戻りな」


 背中を叩かれ、アリアは立ち上がる。


「これ持っていきなさいよ」


 差し出したのはサンドイッチの入った箱。もともとアリアが食べるために用意したものだ。


「いい。あげる」


「あら、授業でお腹なっても知らないわよ」


「いいから、食べといて」


 アリアはそう言って、すたすたと校舎の中へ入っていく。


「親子揃って、いじっぱりねぇ。やっぱり血かしら」


 レインは彼女の後を追いながら、サンドイッチをぱくついた。


「……何これ、おいしっ」


 サラミの塩気。

 レタスのみずみずしさ。

 そして後を追いかけてくるコショウのパンチ。


 二口目、三口目と頬張り、あっという間に食べ切った。

 ああ、これでは次のも楽しみになった。

 タマゴサンドを頬張りながら、アリアの後を追いかけた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る