応援コメント

第7話 第2章第1節:賢治の死生観」への応援コメント

  • 一時期、スピリチュアル(!?)に興味があったんですけど、
    そのころ賢治の詩を読んでてしっくり来るものが多かった理由がわかった気がします。

    今また腑に落ちました。

    作者からの返信

    スピリチュアルと賢治は相性が良いのです。
    宗教学の見地から(宮沢家、幼少賢治が篤く信仰していた浄土真宗からも、後年賢治が熱烈に崇拝した法華経からも)
    たくさん本が出てますし、
    「日本の名文」とか、「今日の言葉」みたいなコラムにも、賢治はよく登場します。

    最近だと、心理学の見地から、賢治の病理を読み解く。みたいなゲテモノも登場してますが。

    言葉の力がとても強いのは賢治作品の大きな特徴だと思っています。
    オノマトペの多彩さであれ、宇宙的な世界観であれ、「そうなんだ」と読者に頷かせる力はすごいものです。
    その力に、我々は元気をもらうんでしょうね。