「今回のゲストは魅力的な方ですよ」 byオドリー


「皆様こんにちは、あるいはこんばんは。今回、インタビュアーをさせて頂くオドリーです。今回は、綺麗な顔をお持ちのゲストをお呼びしております。では、さっそく自己紹介をいただきましょう」


『私はアシュレイと言う。今は一人で旅をしてるけど、一人が好きな訳じゃないんだ。それと……その、綺麗とかじゃない……から……』


「続いて、作品名についてもご紹介いただけますでしょうか」


『作品名は”慟哭の時”。多分、それしか思い付かなかったからつけた題名だと思う。とにかく、作者は私や後から出てくる人達にも、困難なことを課せようとしているんだ。こっちの身にもなって欲しいんだけどな……』


「シンプルながらも趣のある、いい題だと思いますよ?あらすじについてもお聞かせいただけますか?」


『いなくなった母を探す旅をしてる所から始まるけれど、異能の力があるせいで、私は人に触れる事ができないんだ。旅をして、今まで関われなかった人との交流で、大切な人が増えていくんだけど……なかなか上手くいかないんだ。なんでだろう?」


「ありがとうございます。その回答も、旅路の中で探してみるといいかもしれませんね。ところで、随分長い間旅をされているようですね。印象に残る出来事とかありましたか?」


『母との旅は日常の生活だったから、特には無いんだけど……あ、温泉!……あ、いや、その……時々見付ける温泉に母と入るのが楽しかったんだ。けど、それを思い出して宿屋で貸切にしてお風呂に入ったら、よく覗かれるんだ。結界張ってるから見られてはないけど……なんで覗こうとするのかな……?』


「なるほど。なんとなく理由に察しはつきますが、言及は控えましょうか。ちなみにですが、もしかするとアシュレイ様はインタビューとか苦手だったりしますか?」


『様とかいらないから!その、アッシュって呼んでくれないかな……ちょっと憧れだったんだ……ダ、ダメなら良いんだけど……!こうやって聞かれるの、あまりなかったから緊張は……してる。』


「ああ、やはりそうですか。外見も言動もクールなのに、思わぬ弱点があるのですね」


『クール?どうかな……冷たいのとかより暖かい方が好きだけど……だって、寒いと旅は大変じゃないか!けどまぁ、暑いのも困るけど……適温が好ましいと思う。みんなは違うのかな?』


「熱さはともかく、寒さは服装で多少なりと軽減できるだけマシかもしれませんよ?適温が好ましいのは、まったくその通りですが。……失礼、脱線してしまいましたね。話を戻しまして、物語のアピールポイントも教えてもらっていいでしょうか?」


『そうだな……私が旅をして行くうちに、今まで分からなかった自分自身の事が知れたり、その……す、好きな、人とか……その、出来たりするんだけど……なんか、作者の意図で上手くいかないようにされてるんだ。だって、それは題名に「慟哭」ってついてるから仕方ない事なんだ!って言うんだ。けどこれって、アピールポイントにならないんじゃないのかな?』


「との事です。作者様も開き直ってる感がありますが……いや、私が口を挟むことでもないですね。興味をお持ちになった方は、ぜひアシュレイ様の旅路を追ってみてください。では、最後に何か一言いただけますでしょうか」


『え、一言?……なんだろう……私を知って

貰えたら嬉しい。私を覚えていて欲しい。』


「健気な台詞ですね、胸を打たれた読者も多いのではないでしょうか。そんな方は、ぜひご一読を。さて、お付き合いありがとうございました!ではまた次回お会いしましょう!」



↓今回のゲストの登場作品↓


慟哭の時

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890283736

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る