第35話 空閑奏Ⅴ

「運動を控えろっとことですか?」

「別にダンスとかランニングはいいけど、格闘技とかアクションとかは、怪我でもされたら困るからね」

 事務所のお偉いさんから、呼び出された。


「そりゃ、アザぐらいはできますよ。でも、アザなんかメイクで隠せます」

「それじゃ済まないこともあるだろう。モデルの仕事は、それじゃ困るんだ」

「私はあくまでも女優です。モデルはついでです」

「ついでってことはないだろう。顔が売れなきゃ、仕事も来ない」

 それぐらいわかるだろうという口調だ。


「わかりました」

「そうか、じゃ、よろしく頼むよ」

「わかったというのは、この事務所じゃ私のやりたいようにやれないってことです。辞めるので、手続きをお願いします」

「おいおい、冗談は止めてくれよ」

「冗談じゃありません。本気です。辞めさせてもらえないなら、弁護士を立てます」


 奏の宣言に、お偉いさんの顔が青くなり、そして、赤くなった。感情で顔の色って本当に変わるんだ。面白い。


「おい、お前、ふざけてるのか! ここを辞めてやってけると思ってるのか」

「はい。自信はあります」


 お偉いさんは、最初、奏の言葉を理解できなかったようだが、奏の言ったことを理解すると、不敵な笑みを浮かべた。


「そうか。そこまで言うなら勝手にしろ。後悔するなよ」


 後悔なんかするかバカ。

 ミカさんは、自分で自分の道を切り開いたんだ。

 同じことをできなきゃ、追い越すことなんか、できないだろうが。

 できなきゃ、私に実力がなかった、それだけの話しだ。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


 フリーになった奏が実感したこと。それは、事務所の力だ。今まではオーディションでも一次は免除、ときには、事務所の先輩の出演とバーターで仕事が入ることもあった。


 だが、今はそんな甘い話は一切ない。一からオーディションを受け、一段一段、階段を上がっていかなければならない。だが、そもそもそれが当然なのだ。実力があれば受かる、実力がなければ受からない。それだけの話しだ。


 そして、奏には、自他ともに認める実力があった。たぐい稀な容姿に加え、高い身体能力を生かした演技力、表情、声を自由に操る表現力。オーディションに通らないまでも、奏の評判は少しずつ業界に広まっていった。


 やがて、端役ではあるがネット配信ドラマのレギュラーを獲得した。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


「君に話がある」

 シーズン1終了後、ネットドラマのプロデューサーから呼び出された。


「主演の子から、君を降ろせって言われてるんだ。君は目立ちすぎるって。だから、辞めてもらうことにした」

 プロデューサーの鈴木が、奏の目を見て言った。


「そうですか」

 そういえば主演の女優は、以前いた事務所の所属だったな。たいして演技力もないくせに事務所の力で役をとったのか。今回の件は、ジュラベックの圧力か。今までは奏の邪魔をしてこなかったが、奏が成功しそうになったタイミングを見計らって潰しに来た。やり方が汚いが、いかにもあいつらがやりそうなことではある。

 それに、このプロデューサーは、たしか昔ミカさんを切った奴だ。


「わかりました。日本には私の居場所はなさそうですね」

 こんなくだらない連中に付き合っても時間の無駄だ。ハリウッドのオーディションを受けよう。アクションができる若手の東洋人女優という点を売りに出せば、需要はある。英語も、ネイティブ並みに話せるように勉強してある。


「ちょっと、待ってくれ」

 さっさと帰ろうとする奏を、鈴木が呼び止めた。


「辞めてもらうのは主演の子だ。君にはシーズン2で主役をやってもらいたい。昔、俺は実力のある子を切ったことがあって後悔した。だから、本当に実力のある子を使うために、テレビを辞めてネットに移ったんだ。もう、くだらない圧力には屈しない」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る