第16話 同士か、敵か

「すごい! 壮観ですね」

 愛子が稽古風景を見て感嘆した。老若男女、様々な役者が各々稽古に励んでいる。一人で台詞を暗唱しているもの、パフォーマースーツを着てアクトノイドの操作に励んでいるもの、自らの肉体で場面を再現して演技の練習をしているもの。


「私も負けていられないわ。アクトノイド・パフォーマーの経験なんて、慣れれば、すぐに追いつかれる。そうなったら、後は自らの演技力次第だから」

 ミカが闘志を燃やす。


「ミカさん! あそこにいるのって、冷泉れいぜんあらたですか? あんな大物まで参加するなんて!」

 愛子が、大鏡を前に一人稽古をしている役者を見て、驚きの声を上げた。40前半の色男、まさに今が絶頂期の歌舞伎役者だ。


「今回の公演の一番の注目株ね。冷泉さんが出演するのであれば、どんな結果になっても、どこからもケチは出ないでしょう」

「まさに世界レベルですね」


 ―― 冷泉れいぜんあらた、本名:冷泉れいぜん新一しんいち

 伝統ある歌舞伎役者の御曹司だ。子どもの頃から冷泉れいぜん家の跡継ぎとして育てられたが、十二代目冷泉れいぜん新十郎しんじゅうろう就任直前に家を飛び出し、ブロードウェイミュージカルを日本に根付かせるために、劇団春秋しゅんじゅうの立ち上げメンバーとなった異色の俳優だ。


 『私は歌舞伎は演劇の頂点であると思っている。だから、商業演劇の世界でトップになれない程度では、新十郎を襲名する資格はない』と宣言し、有限実行、舞台だけでなく、映画やテレビドラマでも活躍し、ハリウッド映画でも主演した。そして、自他ともに実績は十分と認めた後、自分が新しい歌舞伎を作ると、新十郎しんじゅうろうを襲名せずに、冷泉れいぜんあらたを名乗った。


「でも、あんな実績のある人がアクトノイドで演じて、万が一、観客の評価が低かったら」

「それだけのリスクを背負ってでも、評価される絶対の自信があるってことでしょう」


 著名な俳優陣が怖じ気づく中、自ら佐竹に自分を売り込みに行ったという噂は、たぶん真実だろう。佐竹自身も、まさか冷泉れいぜんあらたが参加するとは思ってもいなかっただろうから、驚いたに違いない。佐竹の名前だけでも十分話題だが、更に冷泉が加わることで、まさに『演劇革命』にふさわしい公演になる。


「冷泉さんが本命だとしたら、対抗は、”山本ゆり”ね」

「山本ゆりって、あのAV女優の!」

「今はそうだけど、元は天才子役よ。私も小さい頃、山本さんに憧れたことがある」

 ミカが少女の頃に見ていたテレビ番組には、いつも山本ゆりが出ていた。まるで、天使のようなあどけなさは、幼稚園児や小学生には、まさにこの世のものではない本物の天使に見えた。


「あのスキャンダルがなかったら、今ごろは大スターになってたはずよ」

「後藤田監督との不倫騒動でしたっけ」

「いかに、あいつがクズか、いやってほどわかったね」


 山本ゆりが18才の時、撮影中の主演映画の監督と男女の関係となった。事のいきさつはわからない。しかし、山本の妊娠が発覚した際、妻子ある監督は『山本に誘惑され、その若い肉体の魅力には抗えなかった』と白々しくも弁明した。一生の一度の恋に破れた山本は、主演映画を降板させられると同時に、お腹の中の子も堕胎させられた。そして、業界に隠然たる影響を持つ後藤田の圧力により、業界に居場所を失った。


 一時は、人生に失望し、自殺未遂まで起こした山本だが、自分を捨てた男への、そして、後藤田だけでなく世の全ての男たちへの怒りが、山本を不死鳥のように蘇らせた。


 元子役がAV女優になる。しかも、女優としてピークを過ぎた後でなく、まさにこれからその美貌が絶頂を迎える時に。山本の出演した作品は、日本中の全ての男が見たとも言われる。さらに、ただのAVではなく芸術作品としての完成度も高めた次作は、海外の著名な映画祭で絶賛され、後藤田が喉から手が出るほど欲しがっていたコンデュー映画祭グランプリを、後藤田の目の前でさらっていった。


 名声を手にした山本にはオファーが殺到したが、自分を捨てた業界には戻らず、AV業界に身を置きながら、次々と作品を発表しては海外で賞を獲りまくり、古巣に苦汁を飲ませ続けている。今回の舞台で、その実力をあらためて示せば、後藤田を始めとする業界に巣食って甘い汁を貪っている連中は、すべて放逐ほうちくされるだろう。


「山本さんには頑張って欲しいと思うけど、私も負けられない」

 山本だけでなくミカにとっても、今回の公演は勝負どころだ。一生に一度の大チャンスだ。今回のチャンスを逃したら、一生裏方の無名の役者で終わる。


「でも、冷泉さんや、山本さんだけじゃない。今まで、日の目を見られなかった人たちが大勢、今回のチャンスを何が何でも掴もうとしている」


 ミカの目が初老の役者を捉えた。静かに台本を読んでいる。一見、穏やかな紳士に見える。しかし、その外見に騙されてはいけない。そもそも、初老という年齢さえもが怪しい。本当の年齢を知るものは誰もいない。


「まさか、あの人、奥村おくむら和夫かずお! なんで、あんな人が!」

 信じられないのもを見た驚きに、愛子の口がパクパクと開け閉めする。


「佐竹さんが連れてきた。演じる役と役者のパーソナリティは関係ない。それを証明する一番の役者だと」

「いくら実力が合っても、あんな人がこんな大舞台に出ていいんですか?」

「反対した人たちを力づくで黙らせるところが、さすが佐竹狂一きょういち。名前のとおり、狂ってるだけあるわ」


 ―― 奥村おくむら和夫かずお、本名不明

 いつ生まれたのか、どこで生まれたのか、もしかすると本人にすらわからないのかもしれない。物心ついたときには、すでに闇の社会の一員だった。どんな人間にも化ける詐欺師。娼婦に化けて、一夜をともにしても男だとバレなかったという話だ。いや、そもそも、性別が本当に男なのかも怪しい。


 闇の世界から足を洗い、その演技力を活かして役者となった。実力は折り紙付きで、どんな現場でも演技力を称賛されたが、かならず何らかのトラブルが発生する。金品が無くなるのは当然のこと、共演した真面目一筋の箱入り娘だったアイドルが麻薬漬けとなり、奥村との関係が疑われたが、いずれも証拠は見つからなかった。しまいには、奥村を現場から追い出そうとしたプロデューサーが、突然、原因不明の病に倒れた。


 だが、奥村が出ると売れる。観客は、奥村の演技に釘付けになる。だから、後がない監督や、起死回生をはかる劇団が、奥村を使い続ける。毒薬と知りながら、やめることができない。


 奥村が台本から目を上げ、ミカにニヤリと笑いかけた。


「ふっ。望むところよ」

 ミカもニヤリと、笑い返した。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


「ミラー」

 佐竹のよく通る声が、スタジオに響いた。


 冷泉が右腕を上げる。

 山本が左腕を上げる。


 冷泉が右側転をする。

 山本が左側転をする。


 冷泉が右目でウィンクする。

 山本が左目でウィンクする。


 冷泉の動きを山本が左右反転してトレースする。いや、山本の動きを冷泉がトレースしているのか。いずれにせよ、二人の動きは寸分狂わず、まるで、二人の間に目に見えない鏡があるかのようだ。


「シンクロ」

 佐竹の指示が変わる。


 二人が横に並び、華麗なタップダンスを踊る。

 冷泉が左足でリズムを取ると、山本も左足でリズムを取る。冷泉が右の手のひらに左手を打ち付けると、全く同じタイミングで、山本も右の手のひらに左手を打ち付ける。


「まじ!?」

「すげー!」

「練習したの今朝からだろう?」

 二人の華麗な動きに、皆の練習の手が止まった。


「奥村さん、もうすぐ私達の番です」

「ふふっ、本番前から勝負は始まっている感じですね」

 緊張するミカとは対象的に、奥村は余裕たっぷりだ。


 演劇では、共演者と息を合わせることが必須だ。一人で行う舞台を除いて、必ず、共演者がいる。共演者の演技と自分の演技にずれがあれば、リアリティが大きく損なわれる。共演者と声の大きさも揃える必要があり、台詞と台詞のあいだの間のとり方や、オーバーアクションをしたらオーバーアクションで、繊細な演技には繊細な演技で応えなければならない。


 ときに、演技に熱が入ったときなどは共演者が役に深く入り込んでしまい、即興で台本にないアドリブを行ってしまうこともある。そんなときは、その後の演技が自然につながるように、こちらも即興のアドリブで応えなければならない。


 佐竹が力を入れているのが、生きた舞台だ。台本を書いた人間以上に演じる役者こそがキャラクターの心を最も理解していると考えている。それは、単に台詞を読むだけの役者は必要ないということでもある。必定、本番でのアドリブが増える傾向にあり、そのため役者の演技力としての反射神経を鍛える訓練として、即興劇エチュードの練習比率が高い。


 今日の即興劇エチュードのテーマは”シンクロ”。相手の演技を、ときには鏡に写っているかのように、ときにはコピーするように真似して演じる。それには、真似る方だけでなく、真似される方も相手が真似しやすいように、相手を気遣う必要がある。ただの自分勝手な目立ちたがり屋は、舞台の上では許されない。


 最初に演じた冷泉と山本のペアは、この舞台が初共演とは思えないほどの、息のあった演技を見せている。初めて一緒にプレイする選手にも、息のあったパスを出せる一流のサッカー選手と同じだ。二人の実力の高さを否が応にも見せつけた。


「次、奥村と水上」

「はい」

 ミカの元気の良い返事とは対照に、奥村が静かに前に出た。


「始め!」

 最初は、ミカの演技を奥村が鏡のようにトレースする。緊張したミカが奥村の目を見つめると、悪い評判とは嘘のように、そこには穏やかな温かい光があった。


 ミカがゆっくりと、右腕を上げる。

 遅れること無く、奥村が右腕を上げる。


 ミカが左にステップする。

 奥村が左にステップする。


 同時? いや、奥村のほうが僅かに早い。まるで、ミカの次の動作を読んでいるようだ。


 ミカが左右にステップし、左足でターン。

 奥村が右左にステップし、右足でターン。


 ―― この人、すごい!

 パートナーへの信頼感、実力ある役者への尊敬、ライバルとしての競争心、様々な思いが入り混じり、ミカの心に熱い感情が渦巻く。奥村の本当の実力を試してみたい、そう思ったミカは、動作をより激しく、より早くした。


 ミカが右足を軸に回転し、左足で天をつく。

 奥村が左足を軸に回転し、右足で天をつく。


 ―― もっと、早く!

 ミカが側転し、その反動で、バック宙をする。

 奥村が側転し、その反動で、バック宙をする。


 ―― もっと、激しく!

 ミカが全身を激しく動かし、フロアーを駆ける。

 奥村が全身を激しく動かし、フロアーを駆ける。


 ―― もっと、もっと、

 ピッタリと付いてくる奥村に、ミカの心が歓喜に震えた時、


 ―― しまった!

 ミカがバランスを崩し、足を滑らせ、尻餅をついた。


 そして、奥村もまた、バランスを崩し、足を滑らせ、尻餅をついた。

 


「ふふっ。年寄りに、無茶な動きはさせないで下さい」

 驚愕に目を見開くミカに、奥村がウィンクした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る