第四章 演劇革命
第15話 革命の狼煙
―― 世界初のアクトノイド舞台公演『ピグマリオン』 ――
日本屈指の演出家である
◇あらすじ
コンピュータウィルスにより、動作不良となったメイドロボット”エヴァ”。しかし、廃棄処理される直前に、自我に目覚める。
自我を得たエヴァは、世界を旅する。しかし、そこでエヴァが目にしたものは、人間たちにボロボロになるまで使役されるロボットたちだった。エヴァは、自分が感染したウィルスを他のロボットたちにも感染させ、自我を目覚めさせることを決意する。
◇佐竹狂一(演出家)コメント
舞台演劇のルーツとも言われる古代ギリシアの演劇では、役者が仮面を付けて演じておりました。日本の能も仮面を付けて演じられます。
なぜ仮面を付けて演じるのでしょうか? 一つの理由としては、仮面に描かれた人物や表情で、演じる人物やその感情を表すという目的があります。演じるキャラクターや喜怒哀楽を表すために、仮面をかぶるのです。
そして、もう一つの理由は、演じる役者を匿名化することです。
今日の演劇では、演じる役と、それを演じる役者のパーソナリティは、密接に結びついています。特に、映画やドラマなどでは、それが顕著で、美男美女を演じるのは美男美女、子どもを演じるのは子役、外国人を演じるのは外国人、そうやってリアリティを高めています。
しかし、それでは、”演じる”というのは、いったいどういう意味があるのでしょうか。元々役に合っている人間が、その役を演じる。そこに、”技術”はあるのでしょうか。
”演技”というのは、”演じる技術”です。それには、肉体的、精神的に不断の努力が必要です。それを否定してしまった演劇に、存在価値はあるのでしょうか。
本公演では、全ての役を”アクトノイド”が演じます。そこに、演者のパーソナリティは存在しません。必要なのは、演じる人間の”技術”だけです。
そして、更に、本公演では、”アクトノイド”を操る演者を、公演ごとに”入れ替え”ます。昨日、ある役の”アクトノイド”を操った演者が、今日は、別の役の”アクトノイド”を操る。つまり、演者は、全ての役を演じられなければいけません。男も女も、大人も子どもも、演じ分けなければなりません。
これは演者にとって、演技の上手い下手を、自分の生まれつき持っているパーソナリティで誤魔化すことが出来ず、赤裸々に明るみに出されることを意味します。
そしてまた、演劇を見る観客や評論家にとっても、演技の上手い下手を、演じる役者の好き嫌いに関係なく、見極めることが要求されます。
本作の上演後には、今までの演劇の常識がすべて変わるでしょう。高く評価されていた役者が実は見かけ倒しで、無名の役者が一躍脚光を浴びることになる可能性もあります。
ここに、私は高らかに宣言します。これは、”演劇革命”だと。
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