第二章 どんな役でも演じます
第6話 子どもの世界(前編)
ブルースクリーンの前で幼女が演技をしている。天然パーマと思しきカールした若干栗色っぽい黒髪、くりっとした目鼻立ちは、ちょっと西洋人ぽいが日本人の顔だ。年の頃は3歳から4歳といったところで、監督からの指示に従って、化け物に襲われるシーンを演じている。
「わっ、わっ、」
恐怖に見開いた目は、この世にあるはずのないものに怯え、叫び声を出そうとしても喉がつまって声が出ない、全身が恐怖に震え、泣き出したいのだが、怖すぎて泣けない、そんな感じだ。
幼女が、一歩、一歩、あとずさる。振り返って走り出したいが、ちょっとでも目を離したら、ムシャムシャと頭から、化け物に食べられてしまう。
撮影するカメラマンの顔も、幼女の迫真の演技に、あんぐり口を開けている。まるで、見えない化け物が見えているかのようだ。ADも、息を呑む。
「カット」
監督の声がかかり、現場の緊張感がほどけた。
「すげぇ」
「これが、アクトノイドか」
「本物の子どもにしかみえないな」
「これなら、子役が使えない現場でも撮影できますね」
「大人の俳優顔負けの、迫真の演技だ」
口々に称賛の言葉が交わされる。
「どうですか、
明るい笑顔で話しかけたプロデューサーだったが、監督の表情を見て、顔がこわばった。
「全然ダメだな」
児島の発した一言で、現場にみなぎっていた陽気な雰囲気が消えさった。スタッフ全員が凍りつく。
「全く、話にならん」
児島が幼女を怒鳴りつけた。
怒鳴られた幼女が泣きそうな顔になる。
「おい、お前は、俺をバカにしているのか」
ドスの利いた声に、幼女が涙をこらえてイヤイヤをする。
児島が、のしのしと幼女に近づく。幼女は後退りするが、ブルースクリーンがあって、それ以上逃げられない。
児島の影が幼女に覆いかぶさった。幼女の顔が恐怖に歪む。
「それが、嘘っぽいってんだよ! 中身が大人だって、ばればれだろうが! お前は名探偵コナンか! 役作りから、やり直してこい!」
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
「くそー、あの爺い」
ミカが、
「こんな、かわいい子に向かって、怒鳴ることないじゃん。本当の子どもだったら、トラウマになるっての」
そう言いながら、目の前にいる幼女をみつめる。
「あー、何度見ても、かわいいわー」
幼女に抱きついたミカを、
「ちょっと、お菓子のついた手で、僕の
「僕の
「何をいってるんだ君は。そもそも、ロリコンというのは、思春期前後の少女に対して性的指向を持つ中年男性を指す言葉だ。美登利のような幼女に対して性的指向をもつ場合は、小児性愛、ペドフィリア障害と呼ばれる精神障害だ」
呆れるミカに、流が生真面目に答える。
「……。えっと、つまり、博士には精神障害があるということでしょうか?」
ミカが、異常者を見るような冷たい目をした。
「失礼な。僕はいたって普通だ」
「いたって普通ってことは、ない気もしますが」
「美登利は、僕の大切な娘だ」
「む、娘ですか!?」
「そうだ。美登利は、僕と
紗弥。流博士が作った若い女性そっくりのロボット。
そして、美登利。流博士が作った幼女型ロボット。
「あ、頭が痛くなってきた……」
頭を抱えるミカに、
「頭痛薬なら、常備薬の箱に入ってますよ」
流博士が、棚を指差した。
「すみませーん、話についていけなんですけどー」
愛子が、いいタイミングで話を遮る。
「僕と紗弥の身体的特徴から、仮想のDNAパターンを作りました。それを元にして、生まれる子供の確率的に高い身体的特徴をシミュレートして造ったのが美登利です。美登利の髪は、僕の遺伝的特徴を受け継いでいて、目と鼻の形は、紗弥の特徴を受け継いでいるんです。つまり、美登利は、ただの幼女型ロボットではなく、僕と紗弥の実の娘だと言っても、過言ではないんです」
―― 過言ではある。
真剣に語る流博士の気分を害しないよう、ミカは言葉を飲み込んだ。
「す、すごいです! まさに博士の愛の結晶です。私、感動しました!」
「ありがとう! 僕の切実な気持ちをわかってくれるのは愛子くんだけだ」
目をうるませる愛子と、全身で喜びを表現する流博士のノリに、ミカはついていけなかった。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
「というわけで、監督からダメ出しくらったの」
「ミカさんの演技にダメ出しするなんて、厳しいですね」
「ただ、ちょっと私も違和感は感じてたのよね。今ひとつ、小さい子の気持ちがつかめなくて」
「さすがは、『永遠の少年』ですね」
愛子が感心する。
――
『永遠の少年』の異名を持つベテランアニメ作家。多くの人が忘れてしまっている子ども時代の記憶を、鮮明に持っていると噂される。
児島の作品にでてくる少年少女たちは、アニメーションの名のごとく、まるで生命をもっているかのように活き活きと描かれ、商業的成功は言うに及ばず、アニメ・実写を問わず世界中の映像作家からも尊敬される、アニメ界の巨匠だ。
一方で、その実力だけでなく破天荒な行動も有名であり、とある作品では、ベテラン声優の演技が作品に合わないと、収録済みであるにも関わらず全て白紙にして素人を起用した。棒読みの演技は公開当時、大批判を浴びたが、しかし、二度、三度と観る度に、逆に素朴な作品にはこの人選しかありえないと思わせ、その手腕が更に喝采を浴びることになった。
齡70を超え、未だ創作意欲の衰えぬ児島だが、何を思ったか『アニメなど見てるとバカになる』と突然言い出し、実写による子ども向けのファンタジー作品を作ると宣言したのだ。この発言には、今まで多少の言動には我慢していた業界関係者たちも、さんざん世話になったアニメ業界をバカにしていると怒り心頭で、今回の作品が失敗したら、さすがに再起は不可能だと、追い詰められている。
―― 児島の新作『初めてのお使い』
3歳の子どもが初めてのお使いに出かける。しかし、行く先には、次々と困難が待ち受ける。
通り道で吠えかかる近所の犬。
追いかけてくる乱暴な幼稚園児。
大通りを走るトラック。
それらが、子どもの目には、『
しかし、幼稚園児たちは、子どもが落とした財布を拾って、子どもに渡すために、ずっと追いかけて来ていたのだ。
お使いを無事に済ませ、幼稚園児たちに守られながら歩く帰り道。大通りは横断歩道ではなく、陸橋を渡る。陸橋の上から見る景色は、鳥になって空を飛んでいるようだ。怖かった近所の犬は、よく見ると妖精のように愛らしい。
初めてのお使いで、ちょっぴり成長した子どもの視点を、実写と特撮を交えて描く、児島が長年温めてきた企画だ。演じられる子役がおらず、ずっとお蔵入りだったが、アクトノイドの存在を知った児島が、ロボットの製作費は全部出すからと依頼してきた。ミカたちにとっても、願ってもない千載一遇のチャンスだ。
「役作りのために、美登利で、街を歩いてこようと思う」
「親バカの流博士が、許してくれなさそうな」
「私もそう思う。だから、愛子にちょっと協力してもらいたいの。私が美登利で出かけてる間、紗弥を操って、流博士の気を引いて欲しいんだ」
「えっ? 私が?」
ミカの提案に、少し思案した愛子だったが、
「それ、面白そう! 博士と、紗弥と、美登利で、ホントの家族みたい!」
快く引き受けた。
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