本編
1
糸を
「おーい、おい。おーい、おい」
掛け声に合わせて、凧が右に揺れ、今度は左へ。それに習って子どもたちも、小さな凧を「おーい、おい。おーい、おい」と揺らす。
やがて、掛け声がぴたりと止むと、天高く舞う凧は、風に煽られて流れ雲と同じ東の方角へ。つい先ほど顔を出した太陽に、自然と重なりあう。
群衆のなか、母親と手を繋ぎ、凧を仰ぎ見るひとりの少女が「あっ」と笑った。
「鬼だ! 鬼がいる!」
――みーつけたっ!
少女の小さな指が指す凧には、「鬼」が描かれていたのだ。
◯
5年2組の教室は、明日からの冬休みで浮き足立っていた。
「静かにね。最後に、冬休みの宿題を配りますから」
黒板の前に立つ担任の赤木先生が、にこやかに笑って言った。今年の4月から赴任してきた新米の女教師だ。少し出っ歯で小動物のような笑顔のせいで、皆からは「リス先生」とあだ名をつけられている。背も小さくて、市内の強豪ミニバスチームに所属している佐久間くんの方が、頭ひとつ背が高かった。
「算数と漢字ドリルです。夏休みの時より少ないけれど、ちゃんとやるようにね」
「はーい!」
「それからもうひとつ、来年の干支は何か知ってますか?」
はいっ! と蒼介ふくめて皆が手をあげる。
「うまどしです!」
「そう、来年は
当てられた児童が元気に答えた。山田くんは「俺だって知ってるもん」と蒼介にへの字口を見せてくる。
赤木先生は、黒板に大きく「馬」と書いた。
「来年12歳になるみんなの干支も馬です。こんなふうに、その年の干支と生まれた時の干支が同じ人のことを、なんと言いますか?」
さっきよりも手をあげる人は少なかったが、蒼介は今度も元気よく手を挙げた。
「じゃあ山田くん」
「はい! 年男って言います」
「そうです! 女の子は年女って言いますね。来年はみんな生まれて初めての年男・年女ですよ」
教室が少しだけざわついた。子どもならではの、まるで自分たちが時代の中心だと言わんばかりに。答えた山田くんが得意げな顔をしてきた。
1点リードされた。ふんっ! 僕だって知ってたもん。
「だから、先生からもひとつ宿題をあげます」
「えー!」
「静かに! 年男・年女になるみんなだからこその宿題だよ。来年の干支でみんなの生まれ年でもある『馬』」を使ったことわざを調べてください。そして、それをテーマにした作文を書くこと。日記でも良いし、知ってるお話でも良いの」
今から原稿用紙を配りますからね、と言って、赤木先生は一番前に座る児童たちに、後ろに回していくよう、原稿用紙を渡していった。
(馬の耳に念仏だね)
山田くんが、そう耳打ちしてきた。
(うん。でも、ぼくはうま年じゃないんだよね)
「え? そっか、蒼介は早生まれか!」
たまたま静かになったタイミングのせいで、山田くんの大きな声に、クラスメイトたちの視線が蒼介に集中してしまった。
「三上くんは2月生まれだっけ?」
赤木先生とも目が合った。リスみたいにくりくりしたまんまる目玉だ。
はい、と蒼介は恥ずかしくて、力なく返事をした。小学生にとって、「みんなと違う」は一番避けたいことなのだ。
「馬の次は羊!」
「でも、羊のことわざなんてあるのかな?」
教室のあちこちから言葉が飛ぶ。蒼介はそれらが全部自分を狙った矢のように思えた。
「三上くんはどうする? 羊にする? それとも皆と同じ馬にする?」
蒼介はドキッとした。赤木先生のキラーパスだ。
そんなこと言われても分からないよ、と心の中で愚痴をこぼしながらも、蒼介はクラスメイトたちの的がイヤで「羊にします」と言ってしまったのだ。
「じゃあ三上くんはせっかくだから羊のことわざを探してみようか。他に早生まれの人はいないかな?」
はーい! と皆が元気に手を揚げる。
そうして赤木先生は、次に冬休みの注意点だとか、年末年始ならではのお話を悠長にはじめたのだった。
その間、蒼介はどこか居心地がわるく、頭のなかで一匹の羊を思い描いては追いかけていた。
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