第3話

 そんなある日、士蔵が連絡なしでひょっこり遊びに来た。


「突然悪いな。近くを通ったんで寄ったんだ。忙しいなら帰るぞ」


 居間には孫がいたがどうせ寝っ転がってゲームをしているだけだ。二階に行かせればいい。


「よく来たな。孫がいるが気にせず上がってくれ」


「孫?今日は学校は休みなのか?」


「まぁ、な」と曖昧に答えた。士蔵はプラスチック製の大きめの容器を持っていて、中から猫の声が聞こえた。


「その中、茶太が入ってるのか?」


「ああ、こいつの予防接種の帰りなんだ」


 士蔵を居間に通すと、正人がそれに気づいて慌てて体を起こして正座をした。


「こんにちは」


 士蔵に礼儀正しく挨拶をした。娘はこのへんの教育はしっかりしているようだ。


「はい、こんにちは。ちゃんと挨拶ができて偉いね」


 士蔵がにっこりと笑って返した。すると、士蔵に合わせるようにゲージの中の茶太がニャオンと一鳴きした。その途端、正人の顔がパッと明るくなった。


「その中、猫がいるんですか?」


 そう言いながら近づいてゲージ横にある空気を通す隙間から中を覗こうとした。


「なんだ、猫が好きなのか?」


 士蔵の質問に正人はハイ!と元気に答えた。私にとっても初耳だ。こいつの母親は猫が大嫌いだったはずだが。


「それじゃ、ちょっと待ってな」


 士蔵がケージを置いて上蓋を開けた。覗き込んだ正人が「ワア!」と声を上げた。


「すごく綺麗で可愛い!触ってもいいですか?」


「ああ、そいつは大人しいから大丈夫だ。尻尾は嫌がるから触らないようにな」


 飼い猫を褒められてまんざらでもない様子の士蔵が、ケージの中に両手を入れて茶太を抱き上げた。茶太は大人しくされるがままになっている。正人が恐る恐る手を伸ばして肩口付近を撫でた。


「すごい、こんな毛並み見たことない・・・」


「こいつの毛はな、透明なんだ」


「透明!?これ白じゃないんですか?」


「ああ、シロクマなんかも白く見えるけど、あいつの毛も透明なんだ」


「そうなんですね!シロクマと同じなんてすごいなぁ。そもそもシロクマの毛が透明なことも知りませんでした」 


 私も知らなかった。おおかた動物病院の先生から聞いた話を使い回したのだろう。正人は士蔵から茶太を受け取って大事そうに抱いている。茶太も嫌がってはなさそうだ。


「君のおじいさんと一局打ちたいんだが、茶太の面倒を見てもらっててもいいかな?」


 士蔵からの提案に正人の目がキラキラした。


「はい、喜んで!この子チャタていうんですね!おじいちゃん、なにかチャタの食べれそうなものない?」


「冷蔵庫に牛乳があるぞ」


「ダメだよ!猫によっては牛乳でお腹を壊しちゃうこともあるんだから!」


 孫に怒られた。士蔵もニヤニヤしながら私を見ている。


「正人くん、茶太はしっかりご飯食べてきたから、大丈夫だよ」


 正人はチャタを連れて二階にあがり、私たちは心置きなく民棋を打った。途中、ドタドタと慌てた様子で正人が降りてきたので何事かと思ったら


「チャタ、お日様の光を浴びたらキラキラしてる!すごいよ!」


 興奮した様子で報告してきた。士蔵と茶太が来てくれたおかげで、今日は良い日になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る