第7話 天の原 ふりさけ見れば

『先生、先週はすいませんでした!公私混同してました…すいません、以後気をつけます。』

『いえいえ、寧ろ、謝るのは私の方だよぉ…せっかく、夜桜を一緒に見れたのに時間が取れなくてねぇ…こちらこそ、ごめんねぇ。』

『えぇ!怒っていないんですか?』

『そりゃ、怒るような事は一切、してないよぉ。もしかしたら、怒っていたと思っていた?』

『そりゃ、そうですよぉ…もう、休んでも気になって食べ物も喉を通らないし、あげくには担当変わるなぁ…っと、1人で落ち込むし…』

『あぁ…、本当にごめんなぁ…、そこまで、落ち込んでいたのか…、お詫びも兼ねて寿司屋さんに行こう?ご馳走するよ。』

『えぇ、本当ですか?うれしいなぁ…』

『そう言えば、執筆する姿を見せてなかったねぇ?いつも、この部屋以外に入った事なかったねぇ?』

『そうですねぇ…見てみたいです。』

『えぇ!何もないんですねぇ?』

『そうだねぇ…確かに何もないなぁ…』

『小説を書く人は、色々な小説があると思っていましたよぉ…村上 春樹さんや東野 圭吾さんなどなど…』

『あぁ…もちろん読んでいたけど…売れる前はバイト生活で全部売ったんだよぉ…』

『あぁ…なるほどねぇ。今なら買えますねぇ?』

『そうなんだけど…今は物欲よりも小説を書きたい欲求の方があってねぇ?』

『でも、誰かの為に、書いているんですよねぇ?』

『確かになぁ…』

『という事は…好きな人はいるんですか?』

『そりゃ、いるさぁ…』

『えぇ、どんな人がタイプなんですか?』

『そうだなぁ、純粋で頑張り屋で笑顔が素敵で、一途で時々、失敗して、落ち込んで、涙を流す人で、でも弱音を吐けない…でも、そんな人だからこそ、一生懸命に頑張って幸せにしたいんだぁ。ずっと大事にしたいし、一緒に幸せになりたいんだぁ…』

『そんな人は私以外にいないですねぇ?』

『そうだねぇ?稲村さん以外にはいないかなぁ。』

『ちょっと、ちょっと、冗談ですよねぇ?』

『まぁ、気にはなっているけどねぇ…』

『ありがとうございます。頑張りますよぉ!』

『あぁ…これから、執筆するから、良かったら、隣の部屋でくつろいでいてよぉ。』

『あぁ、大丈夫です。一度、会社に戻って仕事をしてから、また来ます。あれぇ、先生はお煎餅を食べるんですか?』

『えぇ、どうして?さっき、醤油の匂いがほのかにしたので…』

『えぇ、醤油は最近、使った事がないけどなぁ。最近は、洋食が多いからなぁ。』

『あぁ…本当だぁ。パスタとパンと野菜しか入っていないですねぇ?』

『おいおい、冷蔵庫を開けられると恥ずかしいと言っているぞぉ。』

『えぇ、面白いですねぇ…どうして、そんなに恥ずかしいんですか?』

『いやぁ、何となく白物家電は女性に見えてねぇ…』

『なるほどねぇ…なら、このテレビは?』

『間違いなく、男だなぁ…まぁ、唯一の男だなぁ…』

『本当に面白いですねぇ…その発想?私は嫌いじゃないなぁ…もしかして、名前をつけてます?』

『えぇ、解るのかぁ…冷蔵庫はいつも使うからエンジェル、テレビがジャックで、ベッドがビーナスで…』

『あぁ…大丈夫ですよぉ…それ以上は…あぁ、後、忘れるところでした。はい、ルイボスティーとソフトチキンとパクチー大量のサラダとハムとチーズのサンドイッチです。』

『あぁ…ありがとう。あぁ、原稿出来ているから…持って行ってねぇ。』

『ありがとうございます。それでは、夕方にお伺い致します。』


『本当にかわいいなぁ…家電に名前かぁ…愛されているんだなぁ…もっと、聞きたかったけど…公私混同したら、だめだからなぁ。今度は一緒に名前付けたいなぁ…』


『あぁ…家電に名前を付けているのは…流石にひいたかなぁ…まさかなぁ…大丈夫です。それ以上は…って…嫌われたかなぁ?あぁ…でも、夕方にお伺いしますって言ってたなぁ…よし、挽回するチャンスだぁ!頑張ろっと!さぁ、仕事、仕事!』

今日の百人一首は…

『安倍 仲麿〜天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも』

確か、奈良から唐へ行って異国の地でなくなったんだよなぁ…そんな人だと聞いた事があったなぁ…


20××年

『あぁ…あれから、どのくらい経過したなぁ…まさかな、久美ちゃんとこんなにも逢えなくなるとはなぁ…最後にあったのはいつだったかなぁ』

『ちょっと、ちょっと、2日振りにあってこれだもんなぁ!』

『あぁ…久美ちゃん、良く来たねぇ!北京に!』

『もう、私も心配で有給取って来ましたよぉ。』

『あぁ…ありがとう、ありがとう!』

『それにしても、何故?北京に…』

『というのも…『安倍 仲麿が唐の都で月を見ながら日本を思い出した。』という気持ちを少しでも知りたくてぇ。』

『そうしたら、久美ちゃんにめちゃくちゃ、逢いたくなって…でぇ、辛くて電話した。』

『そうかぁ…なら、許そう!』

『その代わりに、北京観光を楽しむよぉ。新婚旅行も行っていなかったから良いよねぇ?』

『もちろんだよぉ…』

『本場のお茶が飲みたいなぁ…』

『もちろん、飲みましょう。』

『あぁ…美味しいなぁ…』

『中国のお茶には飲茶だねぇ?』

『本当だなぁ…美味しいなぁ…』

『はい、ご馳走さまでした。』

『あぁ…お釣りだねぇ?ありがとう。』


『先生、見て、見て!紫禁城だぁ!』

『そうだねぇ?ラストエンペラーの舞台で有名だねぇ?』

『そうなんだぁ…私は歴史が苦手だったからよくわからないなぁ…』

『あれぇ、先生泣いているんですか?』

『そりゃ、そうだよぉ…だってなぁ…清国の最後の皇帝の愛新覚羅薄儀は2歳で即位して6歳で退位して紫禁城を離れるんだぁ…その後に満州国の皇帝に即位するけど…操り吊り人形になり、刑務所で長い年月を送るんだよぉ。残酷過ぎてねぇ…』

『そうなんだぁ…私はだめですねぇ…』

『いやいや、知らない事は時には良い事もあるから大丈夫だよぉ…』

『でも、一緒になって、先生のやさしさを知れてうれしいですよぉ。ありがとうございます。』

『あぁ…見て、見て、素敵な満月ですよぉ…』

『あぁ、もう、今度はどうしたんですかぁ…』

『これだよぉ、これ!安倍 仲麿が故郷を思い出した満月だよぉ…心に響くなぁ…』

『天の原 ふりさけ見れば…』


『先生には私がいるでしょ!ずっと離しませんからねぇ!』

『ありがとう。』


『はぁ、夢かぁ…あれぇ、ポケットに中国のお札とは…もしかして、これは夢ではないのかぁ…タイムトラベラーなのかぁ?まさかぁ…これは!!』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る