第6話 かささぎの 渡せる橋に

『先生!こんばんは。あらぁ、鞄にあんこがついていた…やだぁ、私ったら…』

『あぁ…ごめんねぇ…夕方に取りに来てもらって…昨日は紅葉綺麗だったなぁ…最高だったなぁ…』

『はぁ?今は春ですよぉ…』

『あぁ…いい間違えた。『もみじおろし』辛かったなぁ…最強だったなぁ…』

『あぁ…お蕎麦についていた薬味の『もみじおろし』ですねぇ。確かに、辛かったですねぇ。私もお水おかわりしましたよぉ!そう言えば、今日は土曜日で、明日は休みですねぇ?』

『えぇ?どうして?友達と夕食とか?合コンなどに行くのでは?』

『先生、それは今どきの女の子ですよぉ。私は、先生のような人の方が落ち着くんです。安心というか、真面目というか、純粋な感じが素敵だと思うなぁ…』

『いやいや、ただ友達がいないというか…不器用なんだよぉ…人見知りはしないけど、わざわざ時間を使って飲みに行きたくないんだぁ。』

『でも、一人は寂しい…本当は、素敵な人とは外出したい?』

『あちゃ、流石だなぁ…読まれたなぁ』

『私は女子大で心理学専攻していましたから…何となく気持ちが解るんですよぉ。

先生、約束の夜桜を見に行きましょう?』

『近所を散歩するぐらいだぞぉ…次の作品書かないとならないからなぁ…時間もないからなぁ…』

『解ってますって!少しだけ付き合って下さいよぉ。先生、綺麗ですねぇ…』

『そうだなぁ…あぁ…ちょっと、コンビニ寄っていいかぁ?』

『あぁ…はい。』

『ほらぁ…夜桜といったら、ビールとおでんだろぉ?ベンチ座るぞぉ。』

『はい、ありがとうございます。』

『ここのおでんは大根が染み込んでうまいんだよぉ…』

『あぁ…本当だぁ。』

『今年は寒くて良かったよぉ。たいていはこの時期はおでんをやっていないからなぁ。』

『よし、戻るぞぉ。』

『えぇ、まだ色々とお話したいんですけど…』

『それは、また今度なぁ…ほらぁ、原稿忘れているぞぉ!』

『あぁ…すいません。』


『あぁ…なんか、悪い事したなぁ…つまらなそうだったなぁ…そりゃ、『綺麗』と言われて浮かれていたなぁ…仕事があるんだからしょうがないよねぇ…』


『あぁ…失敗したなぁ…酒を飲めば緊張しないと思ったけど…言葉が出なくなったなぁ…あまりに綺麗だから緊張してしまったなぁ…本当はもっと一緒にいたかったのになぁ…つい、強がってしまったなぁ…来週には謝らなきゃなぁ…さぁ、仕事、仕事だぁ!』

今日の百人一首は…

『中納言 家持〜かささぎの 渡せる橋に 置く霜の 白きを見れば 夜ぞ更けにける』


20××年

『先生、寒くなりましたねぇ?』

『そうだなぁ…久美、ほらぁ、手を貸してごらん。』

『こうですか?』

『えぇ…一緒に手を握ったら、温かいだろ?』

『もう、初めてですよぉ。男性のコートの中で一緒に手を握るなんて…』

『俺たち、付き合ってるんだから、あたりまえだろ?』

『まぁ、そうですけど…今日は、何処に行くんですか?』

『鎌倉の鶴ヶ丘八幡宮に行くよぉ。』

『えぇ、どうしてですか?』

『かささぎの渡せる橋が霜に降りた橋に似ているのか?』を確認しになぁ…』

『あぁ…そう言えば、橋がありましたねぇ?』

『あぁ…なんか、美味しいそうなにおいがしますよぉ。先生、焼きたてのお煎餅ですよぉ?』

『それはうれしいけど…手を急に離すなよぉ…寂しくなるじゃないかぁ…』

『もう、焼きもち妬いて、かわいいなぁ…先生、美味しいねぇ!焼きたては最高だねぇ?』

『本当だなぁ…焼きたてのお煎餅は香りも味も最高だなぁ…』

『先生、着きましたよぉ…鶴ヶ丘八幡宮に…

ところで、かささぎの渡せる橋ってどういうものなんですか?』

『『七夕伝説』なんだぁ。天の川を見た事はあるかい?』

『あぁ…ありますけど、プラネタリウムでぇ?』

『『かささぎの渡せる橋』は『天の川』を例えたんだ。それと『霜が降りた橋』も似ているって幻想的だろ?』

『本当ですねぇ…確かに、似ていますねぇ?』

『あぁ、本当だなぁ…、なんて、幻想的なんだろう。久美ちゃんと一緒なら格別だなぁ…』

『白きを見れば 夜ぞ更けにける…』


『あぁ…しまった。久しぶりにビール飲んだから、寝てしまった。まぁ、明日は休みだから、シャワー浴びて寝るかなぁ…あれぇ、何で、口の中が醤油の味がするんだぁ…』



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る