第5話 秋は悲しき

『あぁ…すいません。遅れました。』

『いえいえ、大丈夫だけど…どうしたのぉ?』

『今日、起きると両足が張ってまして…すごく足が重くて遅れました。久しぶりに山登りしたみたい身体が重くなってまして…』

『そっか。そんな事はあるなぁ。』

『ところで、靴の中から砂が出てきたみたいだけど…砂浜とか行ったのぉ?』

『えぇ?砂浜には行ってないですけど…』

『ちょっと、靴脱いでみてよぉ。』

『こうですか?』

『あぁ…すごい、砂が入ってますねぇ…』

『本当に気付いていなかったのぉ?』

『はい、急いで来たから、気付かなかったなぁ…もしかしたら、久しぶりにスポーツシューズを履いたからかなぁ?たぶん、海岸に行った時に入ったのかも…』

『あぁ…そんな事もあるなぁ。あぁ…いつものぉ?』

『はい、ありますよぉ。ルイボスティーとソフトサラダとパクチー大量のサラダとチーズとハムのサンドイッチですねぇ。』

『あぁ…ありがとう。原稿出来上がっているから、持っていってねぇ。』

『はい、ありがとうございます。』

『あぁ…ところで、桜はいつ、見に行きます?』

『あぁ、来週だったねぇ。次の原稿があがる頃には夜桜でも見に行きましょう。』

『絶対ですよぉ。』

『解った、解った。じゃ、原稿出来たら連絡するよぉ。』


『それにしても、あのスポーツシューズは夢の中に出てきたけど…海岸の砂浜の砂ではないのかなぁ…なわけないよなぁ。さぁ、仕事、仕事しなきゃなぁ。』

今日の百人一首は…

『猿丸 大夫〜奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞く時ぞ 秋は悲しき』


20××年

『この時期は、紅葉が綺麗になったので、ぶらりと紅葉でも見に行きましょうよぉ?』

『えぇ…悪くないけど…この時期は混むんじゃないか?それに、車の渋滞も辛いからなぁ…あんまりのらないなぁ…』

『でも、本当は?行きたい…』

『そりゃ、行きたいさぁ…日帰りでも最高だからなぁ…』

『ですよねぇ?でも、一緒に行く人がいない?』

『おいおい、それは当たっているけど…それを言われたら辛くなるなぁ…』

『そうなんだぁ…でも、本音は紅葉を見に行きたい?』

『そりゃ、そうさぁ!』

『はい、決まり、良かった。友達が行けなくなったから、日帰りミステリーツアーをキャンセルするところだったから、良かった。行きましょう。』

『えぇ…今から。』

『もちろんですよぉ。』


『はい、今日はKTO 日帰りミステリーツアーに参加頂きまして、ありがとうございます。本日、ガイドを勤めます、野中です。宜しくお願い致します。』

『では、早速、最初の目的地に行きます。』

『何処に、行くのかなぁ…教えてよぉ。』

『もう、お父さんたらぁ…酔っぱらって、すいませんねぇ…』

『すいませんねぇ…ミステリーツアーなので場所は着いたら解りますよぉ。』

『では、早速ヒントを伝えますねぇ?世界的に有名な作家のミュージアムですよぉ?』

『解る人はいますかぁ…』

『先生なら解るんじゃない?』

『えぇ…解らないなぁ…宮沢 賢治さんかなぁ…』

『ちょっと、それは岩手でしょ…さすがに花巻まで日帰りは無理でしょ…』

『あぁ、馬鹿にしたなぁ…なら、稲ちゃんは解るのぉ?』

『う〜ん、東京から日帰り出来るとしたら、箱根や伊豆ぐらいになるけど…あぁ…そうそう、鎌倉文学館なら川端康成さんなどの作品があって有名ですけど…さすがに近すぎますから違うかなぁ…』

『そこの夫婦は勘が鋭いですねぇ…最初の行き先は箱根ですよぉ。』

『やだぁ、先生、夫婦ですてぇ…あれぇ、先生、うれしそうですねぇ…』

『おいおい、大人をからかうなぁ〜てぇ。』

『先生とは5歳しか変わりませんよぉ…』

『そうだったなぁ……そんなに変わらないけど…可愛いからなぁ…』

『えぇ?可愛いって…もう、先生ったら。』

『はい、お待たせ致しました。目的地に到着です。』

『先生。星の王子様ミュージアムですよぉ!』

『あぁ…なるほどなぁ…サン=テグジュペリかぁ…』

『先生はもちろん読んだ事ありますよねぇ?』

『あぁ…もちろんさぁ…星の数を数える人などは…気持ちが解るような気がしたなぁ。』

『まぁ、先生に限らず、男性は収集癖ありますからねぇ…』

『そうじゃないんだぁ…星の数は愛の数に感じてねぇ…』

『へぇ〜意外だなぁ…『星の数は愛の数かぁ…』何か素敵だなぁ…』

『あぁ…先生の『薔薇』は何処にあるのかなぁ…?』

『えぇ…『薔薇』は目の前にあるけどなぁ…』

『もう、先生ったら、うれしいなぁ…』

『はい、そろそろ、移動しますよぉ。』

『これより、お弁当とお茶を配りますねぇ。』

『先生、車内で食べるお弁当は格別ですねぇ?』

『そうだねぇ?』

『あれぇ、少し浮かない顔してますけど…』

『いやぁ、実は箱根まで来たら紅葉見ながら食べたかったなぁ…って、紅葉じゃなくても仙石原のススキは綺麗だからなぁ…』

『なるほどねぇ…確かにねぇ。でも、地震があったから、やむを得ないですって…先生、見て見て、芦ノ湖ですよぉ。紅葉ですよぉ。車内からも格別ですねぇ。それに、私が隣に入れば『幕の内弁当』も料亭の料理に早変わりでしょ?』

『あれぇ、先生、泣く程にうれしいのですか…』

『違う、違う、苦しい…お茶、お茶…』

『あぁ…はい、どうぞ…もう、ビックリしましたよぉ!』

『はぁ、苦しかった…稲ちゃんが突然、驚かすからさぁ。食べ物が喉に引っ掛かったのさぁ…』

『あれぇ、私の事、嫌いなんですか?』

『違うって、大好きだよぉ…』

『あぁ…良かった。』

『はい、それでは、最終目的地に到着ですよぉ。』

『あぁ…ここは…高尾山って』

『たまには、良いですねぇ…』

『いやいや、新宿から箱根で高尾山って…』

『良いじゃないですか…一緒に2ヵ所を満喫する事が出来るなんてぇ…最高じゃないですか?』

『まぁ、そうだけど…』

『久しぶりだなぁ…高尾山。小学生の時に行ったきりだから、かれこれ10年ぶりだなぁ…先生はどのくらいぶりですか?』

『そうだなぁ…初めてだなぁ…』

『えぇ?東京に住んでいて、初めてなんですか…』

『おいおい、俺はもともと、長野県の松本出身だって…それに、大学時代は学費を稼ぐ為にバイト三昧だったからなぁ…』

『えぇ、そうだったんですか…なんか、すいません。』

『いやいや、寧ろ、ありがたいよぉ。』

『先生、天狗焼きですよぉ!』

『あつぅ!』

『あつあつですねぇ…』

『いやぁ、美味しいなぁ…』

『ですねぇ、美味しいですねぇ!』

『先生、頂上着きましたよぉ…』

『えぇ、もう、頂上なんだぁ…あっという間だったなぁ…』

『そうですねぇ、紅葉かき分けて登ったけど…空気も澄んでいたからねぇ…あぁ…先生、鹿ですよぉ…』

『あぁ…本当だぁ…鹿が鳴いてるなぁ。なんか、夕暮れとともに鹿が鳴くと秋は悲しきだなぁ…』

『本当ですねぇ…』

『でも、高尾山に鹿っていたかなぁ…それにしても、素敵だなぁ…』


『あぁ…夢かぁ!しまった…また、寝てしまったなぁ…。今夜は徹夜だなぁ…』







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る