第15話 黄杏の妊娠

信寧王の妃になってから半年。

黄杏は、体調を崩す事が多くなった。


「一度、医師に診てもらおう。」

昼間から床に伏せる黄杏を、信志は見舞った。

「お気遣いなく。寝ていれば、吐き気もおさまります。」

「だが、悪い病気だったら、どうするのだ。そうなれば、私は悲しくて、公務どころの騒ぎではなくなる。」

他の妃にも、同じような事を言っているはずだと思う黄杏だが、その言葉も今は嬉しい。

「黒音。忠仁に医師をよこすように、伝えてくれ。」

「畏まりました。王。」

黒音が部屋を出て行った後、信志はずっと黄杏の側から離れなかった。

「信志様。本当に大丈夫ですから。」

「心配させてくれ。私はそなたの、夫ではないか。」

優しい言葉と一緒に、幸せが広がっていく。

黄杏は、信志がここに留まってくれると言うなら、このまま体調が戻らなくてもいいのにとまで、思ってしまった。


そして忠仁がよこした医師が、黄杏の部屋に来たのは、黒音が呼びに行ってから、3時間程経ってからだった。

診察は長引き、いつまで経っても、医師は黄杏の寝所から出てこない。

もしや、重い病気なのでは。

信志が、項垂れた直後だった。

医師が、ようやく黄杏の寝所から出てきた。


「どうなのだ?黄杏は。」

「お喜び下さい。第4妃は、ご懐妊の兆候が見受けられます。」

「……懐妊?」

「はい。ご出産の予定は、来年の春頃か、初夏のあたりかと。」

呆然としている信志を横に、屋敷の外で控えていた忠仁は、自分の孫ができたかのように、喜んでいる。


「おめでとうございます!信寧王!」

「忠仁。」

「いよいよ。いよいよ。お父上になられるのですね。」

「忠仁。忠仁!」

二人は、黄杏の部屋で、固く抱き締め合った。

「早速、皆にふれて参ります!」

「ああ!」

信志は、軽い足取りの忠仁を見送ると、黄杏の寝所に入った。

「信志様!」

「黄杏!」

感激しながら抱き締め合った二人は、ずっと離れる事がなかった。

「でかした!でかした!黄杏!!」

「有り難うございます。まるで、夢のようでございます。」


この日。

第4妃・黄杏、懐妊の知らせは、宮殿中を駆け巡った。

宮殿の中は、祝いの一色に染まり、皆が歓喜にわいた。


他のお妃達も、祝いの品を持って、黄杏の屋敷を訪ねた。

「黄杏。先ずは、ご懐妊おめでとう。」

「有り難うございます、白蓮様。」

「これはまだ早いとは思うのですが、出産に必要な物を取り揃えました。」

白蓮が合図を送ると、次から次へと、品物が黄杏の屋敷の中に、運び込まれた。

「こんなに……」

「遠慮なさらずに、お使いなさい。」

「はい……」

自分の手を握ってくれた白蓮の手は、まるで観音様のようだった。


「あの……」

なぜ、新座者の自分が、懐妊したと言うのに、こんなに良くしてくれるのか。

黄杏には、分からない胸騒ぎがあった。

「何も心配なさらずに。」

「白蓮様……」

「王のお子を産む事が、妃の勤めです。まだまだ、これからですよ、黄杏。産まれるまで、気を抜かずにね。」

黄杏は、心の底から、白蓮に感謝した。


「しかし、大変な量の品物ね。」

「本当に。さすが奥様。」

続いて訪れた青蘭と、紅梅もこれには驚いた。

「でも、黄杏さんが一番始めに、懐妊するとは思っていなかったわ。」

今でも信じられない、青蘭。

「私はなんとなく、そう思っていましたわ。1ヶ月も王を独り占めすればね。」

半分嫌みを言う紅梅。

「せいぜい、途中で落とさないように、気をつけることね。」

「はいはい。」

紅梅の言葉には、嫌みの中にも、優しさもある事を、黄杏は知っていた。


一方で、黄杏に子ができた事は、里である多宝村にも、知らせが来た。

「黄杏……子が!」

父親も母親も、年の離れた弟も、一緒になって喜んだ。

「よかった。よかった!」

両親が手を挙げて喜んでいると、弟がボソッと呟いた。

「これで……兄上も、村を出た甲斐が、ありましたね。」

静かに、両手を降ろす両親。

「……そうだな。」

「今頃、どこで何をしているのでしょう。」

ようやく実った宝の代償は、この家にとって、大きなものになってしまった。


そして、里の多宝村から、黄杏宛に荷物が届けられた。

「黄杏様。ご実家からお荷物が届きました。」

両手程の大きさの荷物。

そこには、手紙が挟まっていた。


【黄杏。

無事懐妊の程、おめでとう。

おまえは、腰がしっかりしているから、安産だとは思うが、念の為、妊婦が飲むといいと言われている薬草を一緒に届けます。

もう一人だけの体ではないのだから、これまで以上に、労るように。】


両親からの、気持ちが綴られている手紙を、黄杏は胸に抱き締めた。

「有り難う、父上、母上。薬草、大事に飲みます。」

黄杏の懐妊を知ってから、王はまた、毎日黄杏の元へ通うようになった。

「信志様。たまには、他の妃の元へ行かれては?」

「そんな意地の悪い事を言うな。そなたのお腹の中に、私の子がいると思うと、居ても立ってもおられぬのだ。」

「しかし、今の私には、夜のお相手ができませんから。」

「そのような事は、気にするな。」

信志は黄杏を、後ろから抱き締めた。

そんな信志を、余裕で受け止める黄杏。


ー 王は、性欲の強い方なのよ ー

ー あなたの元に通っている中でも、昼間、青蘭さんの元へ行っているのだから ー


紅梅から聞いた時はショックだったが、子ができてからは、それもまた可愛らしく思えてくる。

女はか弱いが、母は強い。

夜、寝台の上でも、信志は黄杏を抱き締めながら、寝ていた。

だんだん大きくなる、お腹に手を当てながら。

その姿に、どれだけお子を待ちわびていたのかが、伺い知れて、黄杏は無下に、その手を振り払えないでいた。

いよいよ、お腹も大きくなり、お腹を支えていなければ、歩けない程になっていた。


暖かい昼間の中、庭を歩いていると、いつものように紅梅が、武術の練習をしている。

「精が出るわね。」

振り向いた紅梅は、不機嫌そうな顔をしている。

「また、あなた?」

「仕方ないじゃい。私達の屋敷は、すぐ隣なんですもの。」

夜中、二人で泣きながら、抱き締め合った日から、黄杏は紅梅に、なんとなく親しみを感じていた。

「それにしても、大きくなったわね。」

「お陰様で。」

紅梅がお腹を触る。

「もう動くの?」

「うーん。あまり、動かないのよね。大人しい子なのかしら。もしそうだとしたら、姫君の方がいいわ。」

紅梅は、お腹の大きな女人が、『最近よく、お腹の中の子が動いて。』と言うのを聞いていた。

「ねえ、黄杏。最近、どう?体調は良くなった?」

「ええ。有り難う、心配してくれて。」

「それならいいんだけど……」


胸騒ぎがした紅梅だが、変な事を言って、体に負担をかけるのもどうかと思い、それ以上は何も言わなかった。

「それにしても、黄杏さんにお子ができれば、こちらにも好機が巡ってくると思っていたのに、うまくいかないものね。」

「ごめんなさい、紅梅さん。」

これには、黄杏も謝るしかなかった。

「前と一緒ね。夜は黄杏さん。昼は青蘭さん。夕食は奥様。私とは、たまに体を鍛える相手。」

「まあまあ。」

黄杏は、紅梅の背中を擦る。

「あら。昼間、青蘭さんの元へ行ってると聞いて、取り乱さないの?」

「そうですね……なんとなく、そのような気がして……」

黄杏と紅梅は、そうやって、笑い合った。


「何やら、楽しそうだな。」

二人が前を見ると、そこには信寧王が立っていた。

「やはり、私の見立て通りだった。紅梅と黄杏は、仲良くなれると思ったのだ。」

すると黄杏は、馬の上での会話を思い出し、クスクスと笑い始めた。

「何よ。」

「いいえ。そう言えば王が、そのような事を仰っていたなと、思い出して。」

「はははっ!」

信寧王と黄杏の、笑っている姿を見て、一人取り残されたような気分の紅梅。

それを信寧王は、見逃さなかった。


「紅梅。今日も、稽古の練習に付き合ってくれるか?」

「あっ、はい。」

紅梅は直ぐに立ち上がったが、ちらっと黄杏を見た。

「お気になさらずに。私はここで、お二人の稽古を見ております。」

少しだけ微笑む紅梅。

「よし、行くぞ。紅梅。」

王が上着を脱ぎ、上半身裸になる。

「はい。」

紅梅は長刀を持ち、王は刀を持つ。


「はっ!」

「はぁあああ!」

稽古の相手と言うから、さも勇ましいやりあいになるのかと思えば、そうでもない。

王は王で、稽古と言いながら、紅梅に合わせて練習しているのだ。

「いいなぁ……」

途端に羨ましくなった黄杏。

結局、教養らしい教養などまだ無く、やっと最近、産まれてくる子の為に、白蓮から貰った産着へ、刺繍を施すようになった。

結局人は、無い物ねだり。

端から見れば、子ができた黄杏とて、羨ましいのだ。


その時だった。

「痛っ!」

長刀が落ちる音と共に、側にうずくまった紅梅の姿があった。

「紅梅!」

最初に駆けつけたのは、王だった。

「どうした?怪我をしたのか?」

王が紅梅の手を見ると、血が流れていた。

「大変だ。」

上着の間から、布切れを出すと、紅梅の手に巻こうとする王。

「だ、大丈夫ですから。」

紅梅が遠慮して手を引くと、王はその手をすかさず掴んだ。

「跡が残ってはいけない。直ぐに医師を呼べ。」

そう言って、王は紅梅を抱き上げた。


「お、王!黄杏さんが、見ています。」

「黄杏が?」

二人が黄杏がいた場所を見ると、既に黄杏はいなくなっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る