第三十六話 木曜日 昼の刻・弐 〜作戦会議開始!

 銀水先生がホワイトボードに書き出したのは、名前と日にち。


「まず、呪いにかかった人は……」


 そのなかには、もちろん、ぼくもいる。


・土方 新  5日目

・橘 百合花 4日目

・土方 凌  2日目


「で、新くんと百合花ちゃんは、ボクが呪いにシートをかけた状況。いうなれば、かぶせた銀歯の下に、虫歯がある感じ」

「たとえはアレですけど、見た目的にはわからないってことですか」

「そういうこと。体もいくぶん、軽く感じてると思う」

「ぼくには?」

「凌くんはムリだね」

「なんでですか?」

「君、呪いとしっかりリンクしてるもん。君はそういう体質なんだろうね。だから妖討伐に選ばれたんだねぇ」


 先生の声には、少し、哀しみが混ざっているような、そんな声がした。

 だけど、意味まではわからない。

 ゆっくりとぼくの頭をなでてから、ホワイトボードに向きなおった。


「さ、凌くん、気づいたことを話してみて」


 ぼくはぬるくなりはじめた湯呑みをにぎる。

 かすかにゆれるお湯をみていると、昨日の景色がみえてくる。


「……あの呪いは、標的にしか見えないんだと思う」

「たしかに、わしは呪いの形は見えなかったが……」

「それが一番の理由。昨日、ぼくは最初から気づけたし、見えた。だけど、兄のときは見えなかったし感じなかった。どういう理屈かはわからないけど、標的を絶対に呪う。だけど、標的以外は呪わないってことだと思う。もし呪うなら、冴鬼も呪われてるだろうし」

「たしかにボッコボコにやられただけで済んだからな」


 橘が「ひっ」と小さな悲鳴をあげる。

 ゆっくりと冴鬼をみるけど、橘の顔色が真っ青だ。


「だいじょうぶか、蜜花よ」

「ち、ちがうよ。安倍くんだよ! あたしは平気! ね、大丈夫なの? あんなに血が流れてた」

「血は多かったが、かすり傷だ。フジが治してくれた」


 ぼくが持ってきた白湯をいっきに飲みこんだ橘は、なにかに気づいたようだ。


「先生って白衣着てるし、お医者さんだったんですか?」

「まさかぁ」


 先生はわらって手をひらひら泳がすけど、

「あー、でもボクは妖なら治すことができるのは確かかなぁ」


 橘は、再び困惑顔だ。

 勘はするどいとはいえ、相手は土地神。そうやすやすと心は読ませてくれない。


「ね、凌くんも呪われちゃったんだよね」

「そうだよ。さっきもいったけど、ぼくは2日目。ボードのとおり」

「……あのさ、あたしも……呪われるのかな……?」


 半泣きの橘がいる。

 口はへの字にまがってるし、ちょっと震えてる気もする。


「わからない。まず、どうして兄、橘先輩、ぼくが呪いにかかったのか。その理由や共通点がみつからないから」

「それならなおのことじゃんっ」

「でも、そのときはぼくと冴鬼が守るよ。絶対」


 胸の前で手をこする橘に、ぼくは笑いかける。

 どうしてあげたらいいか、わからなかったから。


「約束、だからね!」


 橘はぼくと冴鬼の手をにぎっていう。

 その手がしろじんで、強い。


「まかせろ、蜜花よ。もう、呪われる人は増やさん! さ、今から倒しにいくぞっ!!」


 がたりと立ちあがった冴鬼にゲンコツが落ちる。

 もちろん、銀水先生のこぶしだ。


「だぁかぁらぁ、何度いったらわかるの、冴鬼? 昨日、鬼化できなかったでしょ? 今は霊力と体力が異常にある人間みたいなもんなんだから、呪いには勝てないよ!」


 それだけでもすごいと思うけど、呪いは倒せなかった。

 だけど、思い出したことがある。


「先生、昨日冴鬼の髪の毛が守ってくれました。こう、鎌がぼくの心臓めがけてきたんですけど、ばちばちって弾いてくれて」

「冴鬼の体から離れたら鬼化するからね。命拾いしたね。でももう効力はないだろうから、しっかり冴鬼が鬼化しなきゃいけない」

「ね、鬼化ってなに?」


 橘の声にぼくはこたえる。


「冴鬼は鬼なんだ。ぼくと契りを結んだ鬼なんだよ」

「……やめてよ、冗談っ!」


 鼻で笑った蜜花にくいついたのは冴鬼だ。


「蜜花よ、うそではない! わしは正真正銘、鬼であるぞ!……ちょっと若いが」

「ぜんぜん、笑えない」


 橘のドン引きの目にぼくらは悲しみながらも、ホワイトボードに状況をかきこんでいく。


「あと呪いのことでわかったことはぁ?」

「えっと、呪唄が接着剤みたいになってて、それにみんなの憎しみとか苦しみがくっついて、離れられない状態、な気がします」

「呪唄ねぇ」


 銀水先生はあごをかきながら首をひねるけど、思い当たる節はなさそうだ。


「おばあさんが口伝えで女の人に教えてました。これ、役に立ちます?」

「いや、もうこれは結果にしかならない。唄を消す方法はないから、別な方法を考えよう」


 黒ペンで書きこむ背中をみながら、橘がきいてくる。


「凌くん、なんでそんなに知ってるの?」

「夢で見たんだ。呪唄をうたった女の人の記憶だと思う」

「怖くなかった?」

「ん? 怖くはなかったかな。ただ、辛くて苦しくて、悔しいって気持ちがいっぱいながれこんできて……だからぼく、呪いも助けたいんだ」

「呪いを……助ける……」


 橘はかみくだくように口にだした。

 きっとこの気持ちは誰にも理解されないだろうけど、伝えておかなきゃ……


「凌くん、名案! だって女の人、もっと旅して唄をうたいたかったんだもんね! 助けてあげるの当然じゃんっ! もちろん、鎌鼬も助けてあげよ。みんな、苦しいんだもんねっ」

「そうだ! それにもう猫を殺させるわけにはいかんっ!」


 ……やっぱり、猫なのね、冴鬼は。

 でも、あの猫たちはどうして……

 思っていると、先生は祠の下に、猫と書きくわえた。


「猫はね、霊力が普通に高い動物なんだ。……ようは、呪いは霊力がないと呪うことができないんだ。ふつうは術者から霊力をもらうんだけど、霊力が足りなかった。だから猫で代用したんだと思う」

「ってことは」

「術者はまちがいなく、霊力のないだね」


 先生が書いた、ただの人間。

 それが異様に重くみえる。


「呪いはね、魂の数だけ重くなる。これは猫だって同じ。業が返るときが楽しみだなぁ」


 先生の目はぐにゃりとゆがみ、実に嬉しそうだ。

 これが本性なのだろう。

 橘は先生の顔がそうは見えていないはずだ。ぐっと目をこらすと、顔に霊力のお面があるのがわかる。

 土地神って器用なんだな。

 ぼくはそれをみてぼんやり思うけど、銀水先生はぼくの表情に気づいたのか、元の顔にととのえなおした。

 結果として、ただの人間が、呪いを振りまいてるってこと。

 そして、命をとりつづける者の末路は、想像よりもひどいものなんだろう。

 ぼくと橘はつい口つぐんでしまうけど、先生はノリノリで用紙をとりだした。

 冴鬼はなぜかわくわく顔でぼくを見ている。


「な、なに、冴鬼」

「お主の出番だぞ、凌よ! これができれば、わしは戦えるそうだ」

「そうなんだよぉ。鬼化させることができるのは凌くんだけだからさぁ。さぁ、この紙にあるとおり、印を結んでみてぇ!」


 紙をみても、なにがなんだか……指で文字……?


「なにこれ?」

「これは、指で仏様と神様を表現してるっていえばいいかな。冴鬼に与えられた文字は【りん】【ぴょう】【かい】。霊力を込めながら、3つの印を結ぶことで、冴鬼が鬼化できるんだ」


 ……これは、ぼくにとっての大きな試練の始まり!

 なぜなら、指が、動かない!!


「指が……むりだよ、これっ!」

「これのなにができないの、凌くん? 下手くそなの?」

「がんばれ、凌よ! お主ならできるっ」

「それができるまで帰れまテン!」

「先生、使い方間違ってる!」



 ほんとうに指が、絡まるんですけど!

 ───これができるようにならないと始まりもしないんだ!



 ……って、根性論でどうにもならないよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る