Ⅴ アンドヴァラナウトの呪い

「フゥ……終わったか。予想外に危ねえ橋を渡っちまったぜ……ご苦労だったな、ヴォラク。俺様が助けてやったおかげとはいえ、あのファフニルを倒してついにレヌーズの黄金を手に入れることができたぜ。本来の契約じゃ無償で使役するつもりだったが、ご褒美にこの黄金をおまえにも分けてやるぜ」


 辺りが静けさを取り戻すと、俺はぬかるんだ川底の地面から起き上がり、龍の背に戻った美少年天使に愉悦の笑みを浮かべながらそう告げる。


「フン! 余計な真似しやがって。おまえの助けなんてなくても、ワームごとき余裕だったのによう……ま、せっかくだから、くれるもんは遠慮なくもらっとくけどな……」


 今度こそ黄金を自分のものとし、上機嫌にそんな太っ腹なこと言ってやる俺だったが、小生意気にも可愛らしい少年の顔をした天使のような悪魔はドラゴンの上にふんぞり返って悪態を吐く。


「……と言いたいところだが。んな縁起悪い・・・・もんほしかねえぜ……なあ、悪魔の俺が言うのもなんだけどよ。あんましその黄金には手を出さねえほうがいいぜ? 特にその指輪はやめといた方がいい」


 だが、なぜかヴォラクは幼顔の眉間に皺を寄せてると、どういう了見か悪魔とも思えねえような説教を俺に垂れる。


「なんだ? 悪魔様もレヌーズの黄金の呪いが怖いってか? フン! 大丈夫だよ。これだけの金がありゃあ一生遊んで暮らせる。それにこの指輪は勝手に財産を増やしてくれるんだろ? 宝探し家業はこれっきりにして、これからはのんびり静かに田舎暮らしでもするつもりだ。そんでも身を滅ぼすような危険があると思うか? これまでのやつらは要らぬ欲をかいたからいけねえのさ……お、ぴったりだな」


 俺の身を気遣ってくれたのか? 悪魔のくせしてなんとも親切な野郎だが、んなもん、それこそ余計なお世話だ。


 身を滅ぼした諸先輩方と違い、黄金の呪いから逃れるためのプランもちゃんと考えていた俺は、悪魔の忠告を鼻で笑うとさっそく黄金の指輪〝アンドヴァラナウト〟を中指にはめてみた。


 …………ところがだ。


「……いや、まだまだだ。こんな黄金じゃぜんぜん足りやしねえ……もっとだ。もっと財宝を集めねえと気が済まねえ……」


 どうしてだかよくわからねえが、突然、そんな強い欲望が腹の奥底から沸々と湧き上がってきた。


「……そうだ。俺はトレジャーハンターだ。なのに宝探しをやめてどうする……世界中のお宝は俺のものだ……前言撤回。俺はやるぜ。世界中に眠ってる伝説のお宝を一つ残らず探し出してやる!」


 そして、先程まで抱いていた弱気で後向きな考えを一蹴すると、俺は改めてトレジャーハンターとしての自覚と決意を硬く胸に刻む。


 そんな俺の傍らで、よくは聞いてはいなかったが、ヴォラクが何かこんな独り言を呟いていたような気がする……。


「あ~あ。だから言わんこっちゃない……伝説に云われている通り、確かにその指輪には〝財産を増やしてくれる〟力が秘められている……そいつの持ち主に強い欲望を抱かせ、強引に金儲けへ邁進させるっていう魔法…いや、呪いの力がな――」

 

                  (Das Fluch Gold ~呪いの黄金~ 了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Das Fluch Gold ~呪われた黄金~ 平中なごん @HiranakaNagon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ