甘いディナー

4


「ところでさ、山田くん」


「なんですか?」


「ここって、何屋さんなのかな?」


目の前に座る美里さんは、聞くまでもないことを不思議そうに尋ねる。大阪城最寄りの街--京橋へと移動した俺たちは、気がつくと高級そうな装飾に囲まれる店内にいた。


「見ての通り、フレンチレストランですね」


「山田くん、フレンチレストランは基本予約しないと入れないと思うんだけど」


「そうですね」


「山田くん、さっきこのお店に入るとき ”2名で予約していました山田です”って言えたのはなんで?」


「なんででしょうね」


「いや、なんででしょうねじゃないよ山田くん。どうやったのかはわからないけど予約してくれてたんだね、ありがとう」


少しビックリしたような表情で答える目の前の綺麗系女性。彼女のぱっちりした目がいつもより少し大きく開いている。パチパチと瞬きしながら水を少し含む美里さん。その目線は珍しく動揺し揺れている。白く透き通るような彼女の頰が、心なしか赤く染まっているようにみえる。


決まった。渾身のナオトサプライズ。ついに強敵美里さんに一矢報いることができたぞ。


俺は今まで、美里さんから社交辞令レベルの反応しか引き出せていなかった。俺がどんなエスコートをしようとも、美里さんはこんなの慣れっこと言わんばかりに大人な対応だった。そんな中、初めて見る彼女の動揺したような反応。嬉しい。頑張って準備した甲斐があった。それにしても驚いた美里さんもかわいいな。やばい、ニヤニヤを隠しきれ、ナオト! こんなんで喜んでたら美里さんに相手にされなくなるぞ。表情を整えるんだ。


「マジックはタネを知らない方が楽しめますよ、美里さん」


薄く微笑み、さも日常かのように告げる男山田。我ながらこの面の厚さには惚れ惚れする。いっそ俳優になろうか。


「ふふ、そういうことにしておくね。ありがとう、山田くん」


騙されてあげるね、と嬉しそうに微笑み返してくる美里さん。そうきたか。基本スペックは彼女の方が上。いわば男を惑わす怪物だ。俺のように手を尽くす必要はない。ただ素直に微笑むだけで相手を落とせるのだ。強い。


この世の理不尽をひしひしと感じながら、目の前のスープをスプーンで取り口に運ぶ。口の中に複雑な味わいが広がる。はあ、美味しい。お店の雰囲気も相まって幸せの極みだ。こんな時間を共にすると、美里さんのことをますます好きになりそうだった。


正面に目をやると、美里さんも食事を楽しんでいる様子だった。いつもよりゆったりとした雰囲気だ。俺がぼーっと見ているのに気が付いたのか、美里さんは色っぽい目でこちらを見つめ返してきた。


「どうしたの?山田くん?」


試すように微笑む美里さん。こちらの恋心などお見通しなのかもしれない。


美里さんを落とすための策に一番ハマったのは自分だった。策に溺れるとはまさにこのことか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

その日、僕は駅のホームから飛び降りた。 翡翠詩織(かわせみ しおり) @syo-setsukaku4

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ