第17話 馬鹿共



 会議室から廊下に出たミヤビは、突き当たりに位置する開けっ放しの窓から外に飛び出した。

 

 「せやっ!」

 

 そこは高い空中。しかし、ミヤビは慌てずにルイワンダを振り、目の前の木の枝に先端を引っかける。それを頼りに減速しながら下降していき、何事も無く地面に降り立った。

 

 さらにルイワンダを振って先端を外したミヤビは、休む間もなく棟の外に建てられた細長い平屋へと駆け出していく。

 

 「あのアルニマを使ってあの巨大化した肉塊を吹っ飛ばす。だが、あいつがそう簡単にこちらの作戦に掛かってくれるとは思えない……吹っ飛ばすには一工夫が必要だ。確か……アレはここに置かれていたはず……!」

 

 ミヤビは平屋に設置された数ある扉の内、両引き戸の前で足を止める。そこは基地内で不要となった物を保管しておく物置、その第三号室。

 引き戸の取っ手に指を掛け、ミヤビは体重を乗せながら横に引く。鉄製の戸に鍵は掛かっておらず、重たい音を立てながら少しずつ開いていった。同じようにもう片方の戸も開けていく。

 

 そうして全開になった入り口に立つミヤビは、手前に置かれている物を見つけてホッと胸を撫で下ろした。

 

 「よし。やっぱりここに置かれていたか……」

 

 それは、廃品回収の時に基地内をさんざん引っ張り回した荷車。ミヤビが立てた作戦の肝となるアイテムである。

 

 ミヤビはルイワンダをスパスに仕舞い、急いで荷車のくびきを持ってき始める。道路の削る肉塊の移動音は先ほどよりも大きくなっている。早くしなければ何もかもが手遅れになってしまいかねない。

 


 ――ガラガラッ。


 

 「……なんだ?」

 

 荷車を外に出し、さて司令本部内へと戻ろうか、と歩の先を決めかけた頃。部屋の奥から何かが崩れるような物音が聞こえてきた。

 荷車の車輪の振動によって棚の物が落ちてしまったのだろうか――と考えながら振り返って見つめる、物置部屋の光景。差し込む陽光によって煌めくほこりの渦が、どうにも生き物の気配を示唆しさしてならない。

 

 (……誰か、いるのか?)

 

 荷車を置き、ミヤビは慎重な足つきで物置部屋へと引き返す。誰か隠れているのか、そういえば鍵が掛かっていなかった。

 もしくは、肉塊が侵入しているのか。両引き戸は閉められていたが、部屋には小窓や通気口などが設置されているので、自在に形態を変えられる肉塊ならば有り得る話だ。

 

 ミヤビは足音を殺しながら奥の棚が並ぶスペースへと歩いていく。

 人間というものは、恐怖を感じた時、その対象への接近行動を取る傾向がある。恐怖の正体を把握することで、心的負担を軽減しようとするためだ。今のミヤビがまさしくそれであり、棚まで歩み寄ると、意を決して通路に躍り出た。

 

 「ひぃああああっ?! ゆっ、許してえ! 食べないでえ!」

 「え?」

 

 薄暗い通路の奥の行き止まり。果たして、そこには3人の男たちがいた。物置内の物を乱雑に積み重ねて築いた小さなバリケードの向こうでうずくまる、情けない背中。たとえ視界が不明瞭ふめいりょうであっても、ミヤビはその者たちの素性をはっきりと認識する。

 

 「マルク……工廠長?」

 「……あ? み、ミヤビか?!」

 

 ミヤビの声に反応して、3人の内の1人であるマルクが振り返った。そしてミヤビを視認し、脱力するように長い溜息を零す。

 

 「はぁ~~~~~~~。ンだよ……亡霊かよ。脅かすんじゃねえよクソが!」

 「す、すみません」

 

 直後、マルクは声を荒げながら跳ねるように立ち上がった。今の今まで震えていたくせに、ずいぶんと早い変わり身である。

 そんな彼の後ろでは、マルクと同じように丸くなっていたアンドラとマハトが、これまたマルクと同じように立ち上がり、態度を厳しく改めていた。ミヤビに情けない姿を見せるのはプライドが許さないのだろう、彼を見つめる瞳は威嚇いかくするかのように攻撃的である。

 

 「ってか、なんでお前がここに来てんだよ」

 

 その攻撃性を少しも隠すことなく、マルクはなじるようにミヤビに問うた。それにどう答えようかと悩んでいると、後ろの2人があざけるように笑い出す。

 

 「はっ。どーせあの化け物から隠れるために決まってる。工廠から逃げ出してよ」

 「仲間を見捨ててきた、ってわけだ。なっさけねえヤツだな、ホント」

 

 だったらお前はなんなんだ。――と、喉まで出かかった言葉を、ミヤビはすんでのところで飲み込んだ。

 

 マルクたちがここに潜んでいた理由。それは言うまでも無く、肉塊たちから身を隠すためだろう。自ら宣言した通り、仲間を見捨てて。語るに落ちる、とはこのことだ。

 

 だが、それを指摘すると話が余計にこじれるだけなので、ミヤビは「はあ、まあ」と適当に茶を濁して済ますことにした。

 

 「やっぱりな。本当にクズだな、お前は。そんなんだから皆から嫌われるんだぞ」

 「あ。言っとくけどな、おれたちは違うからな? お前と違って、仲間を見捨てて逃げたわけじゃねーぞ? 前衛関地の方から叫び声が聞こえたから、様子を確かめに行こうと外に出て、そしたらあの化け物共がやってきたんだ。そのせいで工廠に戻れなくなって、仕方がないからここで……」

 「あー、もおいい。そんなこと亡霊に言ってもしょーがねえだろ!」

 

 弁明を捲し立てるアンドラを手で制し、マルクはミヤビを睨み付ける。それから、ニィ、といびつな笑みを形成した。

 

 「それよりも亡霊。お前が今、ここに来たのはラッキーだ。お前、オレたちの監視役になれ」

 「監視役?」

 「そうだ。中に引き籠ってたら周囲の状況が分からねーからなぁ。この平屋の上にあがって、周囲の監視をしろ。そんで、あの化け物がやってきたらすぐに知らせるんだ」

 「どう、やってですか?」

 「ンなもん、窓から中に呼びかけるなりなんなり自分で考えろ! で! それが終わったらお前、囮になって化け物を遠くに引きつけろ! その間にオレたちは他の場所に逃げっからよ。それまでなんとしても逃げ続けろよ!」

 「……その後、俺はどうしたら?」

 「はあ? 知るかよ。なんでもかんでも人に聞くな! 自分で考えろ馬鹿!」

 「………………」

 

 馬鹿はどっちだ。

 咄嗟にぶつけようとした言葉を胸の内でき止め、ミヤビは小さく頷いた。

 

 「分かりました」

 「よぉーし。それじゃあ、さっそく行け! あ! ちゃんとドアは閉めていけよ!」

 

 右手を振るうマルクに会釈をし、ミヤビは早足で外に出る。そして、マルクたちが見守る中、両引き戸を完全に閉めて、

 

 「やるわけねーだろ馬鹿が」

 

 最後に捨て台詞を残し、ミヤビは荷車を輓いてその場を後にした。

 


 

 

 

 その後、再び司令本部に戻ったミヤビは、一階の中心広間の前で足を止めた。荷車のくびきを静かに置き、廊下の角から室内を覗き込む。

 

 爆弾が仕掛けられた巨大な柱が列を成す広大な空間。そこでは、湿った肉を擦り付けるような、酷く耳障りな音が響いていた。その発信源は、よく目を凝らさなくても分かる。部屋内を這い回る二体の肉塊たちによるものだ。

 

 「くそっ、よりにもよってここにいるのか。しかも二体。困ったな……このままじゃ作戦の準備ができねえぞ」

 

 決してバレないように身を隠しながら、ミヤビは肉塊を見つめて切歯する。肉塊たちの動線は、まるで犬がマーキングするかのように、柱を一本いっぽんを隈なく経過していくものだ。その行動はあたかも何かを探しているようである。

 

 一体、肉塊たちは何を目的にしているのだろう。調べたいのは山々だが、生憎あいにく、今は時間が無かった。

 

 「ちぃ、どうする? こうなったら倒すか? だが、爆弾がセットされているここでキューブを使うと、最悪、誘爆して基地が壊滅する危険性がある。しかし、ルイワンダで叩いたところで効果は薄いだろうし…………あいつらが出ていってくれるのが一番、いいんだが……」

 

 その時、後方の開きっぱなしのドアへと進行している一体が目に入った。そのまま外へと出ていくのか……と思いきや、期待虚しく、その肉塊はドアの直前で方向転換し、再び柱の裏へ消えていく。

 

 「……ダメか。くそっ、なんだってこうもトラブルばっかり……! あぁあっ、なんとかしてあいつらを外に追い出さねえと……」


 逸る気持ちを必死に抑え、ミヤビは事態の解決のために頭を働かせる。



 その時、


 

 「おいっ、そこのお前。こっちこっち!」

 

 頭上から声が降り注いできた。


 

 

 

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る