42.4 「アタシは世界中の人を殺したい! 皆に恨まれて、世界中の人に殺されたい!」

 ホワイトローズは、青い空をながめていた。

 草原の丘。

 駆け抜ける風は素肌を優しくでる。

 彼女は一糸まとわぬ姿であった。

 それでも、彼女はその風の優しさを感じることは二度とない。

 風はただ耳の奥でごそごそと不快な音を立るだけだった。

 耳。かゆ

 右目と左目でバラバラに見えていた視界は戻り、折れた骨はややつながり、かき集めた手足も接合しつつある。


(――ああ、こんな気持ちなんだなぁ)


 ――バラバラにされるのって。


(でもまた使いすぎちゃった。どうしよ。怒られる)


 ――あのヒトに。

 まさか一日に二度もバラバラにされるとは思っていなかった。

 骨など何度砕かれたか数えきれない。

 イグズスを小さくしたような大男に棒で叩かれ、列車にね飛ばされ、全力で走るうちにもあちこちの骨が砕け、挙句列車から落とされた。


(最後のは結構効いたな。アタシも本気だったのになぁ)


 でも、とホワイトローズは考える。

 自分なら、列車の速度を落とした。

 そうすれば自分は、線路に体をこすり付けゆっくりとミンチになっただろう。

 あいつらはまだまだ甘い。手ぬるい。

 でも、と再考する。

 ――アタシに痛覚がないって知ってたら、イマイチか。

 彼女はもう、他者に与えた痛みのわずかとも、自分で感じることはないのだ。

 それは彼女に、リミッターの外れた青天井の戦闘技術をもたらしたが――同時に彼女から全てを奪いもした。

 遠くから、車の重たい駆動音が聞こえてきた。

 車はすぐそばの道路で停止した。

 ドアの開く音がする。


「おいっ! あんたどうした! こんなところで、裸で! 怪我してるじゃねえか!」

「……別に」

「喋れるのか!? 誰にやられた! おい! 大丈夫か!」


 大丈夫なわけないじゃん。頭、悪。


「すぐ病院に――いや、市警か? いやいや病院だよな。待ってろ!」


 男は彼女を抱えると、車に連れ去ろうとした。


「おじさん――」

「何だ、どうした!?」

「――剣」

「剣?」


 ホワイトローズは指差した。遠くに落ちた彼女の剣を。


「あ、ああ、剣」


 後だ後、と言って男は彼女を車に乗せる。

 おそらくウィロウに向かう途中だった、貨物を積んだ大型トラックである。

 ――車かあ。そういや車って、使ったことないな。

 犯行に便利な乗り物だった。


(よくお父さんが、アタシを乗せて死体を捨てに連れてってくれた)


 ――さっきの列車は良かったなぁ。興奮した。

 そう思う一方で――あのノヴェルって子とか――が妙に慣れてるのが気に入らなかった。

 もしかすると自分が知らないだけで、他の子は皆、日頃から列車で遊んでいる・・・・・のかも知れない。

 そう考えると腹が立った。

 そもそも勇者になってからというもの、他の勇者は世界中あちこち行って活躍しているのに、自分はそうではない。

 ずっとアレン=ドナに囲われ、たまに呼ばれた・・・・かと思うと便利に使われるだけだ。

 あのヒト・・・・は、自分が好きではないのかも知れない。必要だから置いておくだけなのではないか。

 あのヒト・・・・は、きっと自分が好きなのだ。必要だし、大事にしてくれるのだ。

 こんなにいい子にしているのに。

 彼女は、車の高い窓から外を眺める。

 剣を拾って、男が戻ってきた。

 男は運転席に座ると、助手席の間に剣を立てかけた。


「あとこれ、あんたのか?」


 男が手渡してきたのは小型の通信機。

 彼女にはそれが何かははっきりと判らなかったが――ピンとくるものはあった。

 黒服の男たちが使っているのを見た。


「お嬢ちゃん、名前は言えるか?」

「は?」

「名前だよ、名前。あんたの名前」

「アタシ? アタシは――慈愛のホワイトローズ。七勇者。その相方あいかた。有名じゃん?」


 は? と、今度は男が言った。




***




 オレたちはイレザーヘッド駅で降りた。

 アルドゥイーノに手を借りてバリィさんを下ろし、駅向かいの工場の駐車場へ向かう。

 駐車場には、その筋・・・の車でいっぱいだった。


「人手が要るだろ? お前らは三人。こっちも三人出す。払いはファンゲリヲン持ちだ」


 アルドゥイーノたちと握手し、彼らを見送る。

 あまり別れを惜しむ時間もない。

 バリィさんは、アルドゥイーノが車で病院まで連れていってくれることになっていた。

 中型の無線機を肩からげ、繰り返し時折ノートンを呼び出すが――今のところ一度も応答はない。


「俺たちも行こう」


 ブーマンが用意してくれた黒い車に乗ろうとしたときだ。

 通信機が反応した。


「ノートンさん!? ノートンさん!!」

『――君。ノヴェル――ノー……だ――グマが――』


 電波が悪いのか、とにかく音声が聞こえにくい。


「ノートンさん! 大変だ! スティグマがロンディアへ向かってる! アトモセムだ! 女神を追い出せ!」

『――がまずい――早く――ノヴェ――っていうんだ? ――とにかく』


 ――!?

 今何か、明らかにノートンじゃない声が聞こえた。


「ノートンさん、そこに誰か――」

『ありがと――か? 混線――遊ぼうよ――を変えるんだ!』


 混線と、そう言ったか?

 でも混線ってどういうことだ。列車はフルシを目指し、南へ走り去った。

 ノートンとオレ以外に、誰がこの通信を?


「何、何を変えろって――!?」

『チャンネ――周波数――難しいことわかんなくってぇ――』

「周波数はいくつだ! もう一回言ってくれ!」

『――は?――』


 今の声。口調。

 はっきりと判った。

 ホワイトローズだ。

 オレは中型の卓上通信機を車の座席に押し込み、小型通信機のほうへ持ち替える。


「お前――どこで通信機を」

『北。北』


 北のほうを見ると、一台の大型トレーラーが街道をこちらへ走ってくる。

 異常な速度だ。


「ジャック! ホワイトローズだ! あいつがまた動き出した!」

『――きゃはは――!! せいかーい!!』


 ジャックとミラは身を低くして車体に隠れながら眉をひそめる。


「どうして奴が通信機を持ってる」

「奪ったか拾ったか――とにかくまずい! くそ! スティグマとアトモセムがロンディアにいるって喋っちまった!」

「あたいらは六人だ。方々に散ってクソ女を殺す」

「どうやって!? っていうか無理だ! あいつは不死身だ!」


 殺してみなきゃわかんねえだろうが! とミラは怒鳴る。


「どうやってそれをやるかだ。列車をぶつける? 悪くない。だが動かし方は判るか?」

「運転ならあたいができる。機関士をつけろ。上手く誘導すりゃ、ここの退避路線で奴の裏を取れる。ポイントは――」


 だからお前はどうしてなんだ。


「機関士の要らないやり方を考えろ。いいか、こっちにも車がある。連絡橋を跳ね上げろ。奴だけ下に落とす。俺たちはジャンプして向こうの橋へ――」

「おめえは運に頼らねえやり方を考えろ!」

「喧嘩してる場合か! 来るぞ!!」


 三人の黒服も困惑している。

 その向こう――駐車場の壁が粉々に吹き飛んだ。

 うなりを上げてトレーラーが突っ込んでくる。

 オレたちのいる、駐車場へとだ。


「バレてる! 散開! 分かれて逃げるぞ!」

「ブーマンの三人は俺に続け!」

「おいジャック! 卑怯だぞ三人も!」


 助っ人を従えて走り出すジャックに、オレは叫ぶ。


『人手が要るんだ』


 イアーポッド越しにジャックは答えた。

 大体こういうときに狙われるのは――こっちなんだ。

 トレーラーの運転席で、裸のホワイトローズが笑っていた。

 小型通信機を肩と首に挟んで、ステアリングを握っている。

 オレは全力で逃げだした。

 慌てて工場のドアを開けるが――記念日で休業中の工場は、どの扉も施錠されている。


「開かない!!」

『駅まで戻れ! 駅構内なら車では追ってこられない!』


 駅までは――広い通りを越えなきゃならない。

 恰好の的だ。

 駐車場を広々と使って後輪を流し、トレーラーがこっちを向いた。

 ――見つかった。

 オレはまた走り出す。

 工場の広いシャッターの前を駆け抜ける。

 振り向くとそこにはトレーラー。

 猛スピードでこちらへ向けて走ってきた。

 停まっていた工場の車をバキバキと押し退けながらだ。

 オレは空のコンテナを通り抜ける。

 抜けた、と思った瞬間背後でコンテナが潰された。

 周囲に逃げ隠れする場所は――ない。

 必死に走って箱の上に飛び乗り、そこから駐車場の外壁を乗り越える。

 そこはどうやら広い搬入口だ。

 降りたシャッターが並んでおり、地面も若干傾斜している。

 そこを真っすぐ走り抜けると、今越えてきた壁を突き破ってホワイトローズのトレーラーが現れた。


「くそ!」


 オレはまた全力で走る。

 すると、上から黄色い鋼鉄の爪が降りてきた。

 その根元は、同じく黄色い鉄骨に繋がっており――どうやらそれは、奥にある重機の腕だ。

 船にあるクレーンと似たもの。

 運転席にいるのはミラだ。

 その爪が、走ってきたトレーラーのキャビンを破壊する。

 砕け散るフロントガラス、跳ね上がる屋根――。

 トレーラーは左にずれ、オレのすぐ脇をかすめて通り過ぎる。


「ミラ! 助かった!」

『バケットホイールエクスカベーターに比べりゃなんてことねえよ! その調子で駅まで誘い込め!』


 ミラはすぐに運転席を降り、工場の屋根に上ってその奥へ消えた。

 オレも工場を回り込んで駅を目指す。

 トレーラーは隅のコンテナに突っ込み、運転席のホワイトローズは落ちた屋根を退かしている。


『狙撃ポイントについた』

「ジャック! どこだ!」

『駅だ。通信機を使え。奴を操車場までおびき出せ』

「誘き出せって――どうやって!」

『得意のおしゃべりでなんとかしろ。慌てなくていいぞ』

「慌てるだろ!!」


 三対一だからって余裕かましてる場合じゃないだろう。

 相手は世界最悪の殺人鬼、そして不死身の勇者だ。

 オレたちみたいなのが百人いようと絶対に敵わない。

 まぁ逆に言えば――焦っても仕方ないのか?


『どぉ? たのしんでる?』


 これはホワイトローズだ。

 オレは通信機のスイッチを入れていた。


「愉しんでない――と伝えたかった。さっきまでは。でも今はなんていうか――考え方を変えた」

『へえ。それって楽しいってこと?』

「どうなんだろうな。判らない。判らないけど、少なくともオレたちはツイてる。オレたち三人はお前を、殺したい。特にお前を、どうあっても殺さなきゃならない」


 オレは、停まっているトレーラーのほうを見ながらなるべくゆっくり歩く。

 本当なら走り出したいところを我慢して。


『それってさ、つまりアタシと同じとか言いたいワケ? 全ッ然。全ッ然違うね! ところでこの通信機ってヤツ? これマジやばくない?』


 奴の姿は見えない。

 声だけだ。

 オレは駅前の、隙だらけで殺風景な大通りを横切る。

 上下左右に注意して――。


「――何? あ、ああ、そうそう、ヤバい。マジで」


 通りを渡り切り、物陰に背中をひそめて――安堵あんどした。


『……』

「おい! いきなり黙るな! なんか言え!」

『いやさー……なんていうか、思ったのと違うなって。アンタ、ウチらの仲間皆殺しにしたんでしょ? もっとアタシのこと判ってくれるかと思って』

「そんなことないって! オレと、お前は結構近いんだよ。理由が違っても、ほら、オレだってお前殺そうとしてるし、実際何人も殺したし」

『違うんだよナ~……』


 何が。

 何が違うっていうんだ。


「理由なんかなんだっていいんだ! どの道、良い人殺しなんかないだろ! オレだって爺さんが死んだとき、悲しかったけど、ならじゃあ復讐するかっていったら――」


 ノヴェル! とジャックがイアーポッド越しに叫んだ。


『誘導しろと言ったんだ! お前が誘導されてどうする!』


 気が付くと――オレはふらふらと今横切ったばかりの通りに出ていた。

 ――危ない。


『敵に呑まれんな、ガキ』


 オレは自分のほおをひっぱたく。


「とにかく、オレたちは皆、お前をよく知ってる。理解者だ。この世界でたった三人。話し合お――」

『そう! それ! まずさ、アタシはね、嫌いだから殺すんじゃないの。邪魔だから殺すこともあるけど、好きだから殺すの。この人いいな~って思ったら、殺しちゃう。アタシもその人に殺されたい! でもアンタたちは、アタシを何度も殺せる。それってすごくない?』

「――ちょっと、なんていうか」


 まずい。

 返事ができない。

 こいつが何を言ってるのか、オレにはわからない。


『だって、アンタたち、アタシを殺すために何年も準備してきたんでしょ? それってもう愛じゃね? 素晴らしいよ。アタシのいた種が、痛みが、花になって戻ってくるの。アタシは世界中の人を殺したい! 皆に恨まれて、世界中の人に殺されたい!』


 ――頭がくらくらしてくる。

 比喩ひゆじゃなく、本当に、眩暈めまいがする。

 オレは足取りがふらふらと覚束おぼつかなくなり――吐きそうになりながら駅舎の壁に手を突く。


「――じゃあ、じゃあなんでお前は死体をぎなんかしたんだ。放っておけば死ぬのに!」

『だって。ま、色々ね。パーツを取ったら死んじゃったとか。それにそのままじゃアタシを殺せないでしょ』


 オフィーレア。

 なぜかその名がよみがえる。


「し、死霊術は」

『はぁ? あんなのダメダメ。痛みは、安息への片道切符じゃなきゃ。彼岸ひがんに落ちて体だけ動くなんてサイテー』

「お前は――どこだ。どこにいるんだ」


 オレは駅舎を回り込みながら、辺りを見渡す。

 壁の向こう、工場の屋根の上、コンテナの端。

 姿が見えない。

 ホワイトローズ――お前はどこにいるんだ。

 本当に此岸しがんに――いや、ここにいるのか?

 オレは駅のホームの下を通って操車場にたどり着く。

 周辺から丸見えだ。

 ただひとつ、操車場にはさっきまでなかったものがある。

 ウィロウから避難する途中で切り離された最後尾車両――ホワイトローズに屋根から切り裂かれた車両でもある――それがどういうわけか、操車場の真ん中に置かれている。

 わざとらしい。

 おそらくこれが、ジャックたちの仕掛けた何らかの罠だ。


「ジャック、ホワイトローズの本名は何だ」

『ダリアだ。生名ダリア・ギルバート』


 オレは小型通信機のスイッチを入れる。


「ダリア。オレが言いたいのは――お前は好きで人を殺してるっていうけど、お前が『仕立て屋ギル』としてやったことと矛盾するだろ。お前は、なんで死体を継ぎ接ぎしたりしたんだ。おかしいだろ」

『あー……それ聞いちゃう? 黒歴史』


 黒歴史。

 それってどういうことだ。


『嘘嘘。別に変じゃないでしょ。アタシは人が好き。人を知りたい。人を造りたい。完璧な人を。死んじゃったのは失敗――だと思ってた。戦場に立つまではね』

「完璧な――人」

『誰だって自分がないもの、欲しいでしょ。でもさ。ただ与えてもダメ。やり方があってさ。アタシはそれを見付けた。アタシは戦場で本物のカミサマに逢って、アタシはアタシになったの』


 だめだ。オレには、こいつの言うことが判らない。


「――ダリア。どこだ。出てきて、直接話をしよう」

『無理。通信機コレ気に入っちゃった。アタシ、話すの嫌いだと思ってたのに、コレ凄いね。話したくなる』

「ダリア!」


 オレは、どこかで見ているはずのジャックに向けて首を振った。


『ねえ。こんな話知ってる? ――ヒトの顔には穴が七つありまぁす。でも、顔に穴がひとつもない人がいたんだって』

「えっ、何の話だ!? 七つ?」


 目を二、鼻の穴を二、更に両耳を入れれば七つか。


『そ、そ。でもその人の顔には、目も口も。耳も鼻もなかったの。可哀そうでしょ? だからその人の顔に毎日、一個ずつ穴をあけて、目や耳を造ってあげます。七日目、最後に目の穴をあけたとき――その人はどうなったでしょーか?』

「よ、喜んだんじゃないか?」

『ブブー。不正解!』


 ヒュン、と背後を風が通った。

 なんだ――とグルリ全周を見渡す。


『ノヴェル!!』


 ジャックが叫んだ。

 足元が、靴の中がグチャッとした。

 慌てて足元を見ると、オレの靴が――血まみれになっている。

 ズボンも切れて脹脛ふくらはぎがすっぱり切れて出血している。


「あ――ああああああっ!!」


 オレはその場に崩れ落ちた。

 切断は――されてない。

 脚はくっついている。だが――切られた。


『大袈裟だな~。痛くないようにしたんけど。お話中だし』

「くっ――くそっ!! 滅茶苦茶いてえよ!!」


 奴はすぐ近くにいた。


『ささ。答えてよ。喜んだ、は不正解。サイテーの答え。考えつくうちで、サイテー』


 答えるな、とジャックが言う。

 大丈夫、痛くて考えがまとまらない。

 どこだ。

 奴はどこから出てきて、どこへ隠れた。


『ノヴェル! 中央の車両だ! 奴はそこにいる!』


 オレは傷口を押さえながら、車両を見上げた。

 半壊した車両は、切り離されてそっくりそこに残されている。

 ――そうか。

 奴が狙撃をけてここに逃げ込むのを狙っていたんだ。

 本当はオレがここへ奴を誘き寄せてジャックが狙撃し、そこへ追い込むはずだったが――。

 奴はもうそこにいた。誘き寄せられたのはまたしてもオレのほうだ。


『奴は自ら鳥かごに飛び込んでくれた。ミラ!』

『オーライ』


 倉庫から、煙を上げて二台の機関車が飛び出してきた。

 丁度半分だけ残った壁が死角だったのか、ホワイトローズからはそれが見えないようだ。

 音に気付いたホワイトローズが壁から顔を出そうとするところを、ジャックが狙撃する。

 一台の機関車がぐるりと外側の退避路線を通って加速する。

 ホワイトローズは欠けた車窓越しにそれを見た。

 さらにもう一台の機関車は最短距離でこちらへ向かっている。


『ノヴェル!! けろ!!』


 避けろと言ったって――オレは激しく痛む脚を押さえ、転がりながら線路から退いた。

 ガン! と金属のぶつかり合う重たい音が響く。

 わずかに残った連結部ドアの壁が完全に砕けた。

 咄嗟とっさに車両から逃げようとしたホワイトローズが、衝撃で転ぶ。

 座席がいくつか転がり落ちて、残っているのは殆どシャーシだけだ。

 車両は加速し、レールの上を転がり始める。

 その先は合流ポイントだ。

 ポイントを直進した直後を、迂回してきた機関車が追う。

 機関車は、ホワイトローズを乗せたシャーシとほぼ等速に調整されている。

 結合の瞬間、ガツンと激しくぶつかってやや機関車が跳ね上がりつつも――車輪をレールに戻して更に加速する。

 その機関車からミラと、機関士役の黒服が飛び降りた。


『いいぞ! 火力の最大まで加速させる! ――ジャック!』

『了解! ノヴェル! 動けるか!?』

「うう、無理そうだ――」

『ならミラ、構内へ行け!』


 ミラは駅構内に駆け込む。

 ジャックは駅舎の屋根の上を走り、スコープ越しに機関車に狙いをつける。

 機関車はホワイトローズを乗せた車両を押し、どんどん加速してゆく。

 このレールは、真っすぐ連絡橋へ向かう。

 あの連絡橋は――跳ね橋だ。

 その連絡橋が、少しずつ動き始めていた。

 こいつはジャックの作戦とミラの作戦の、ハイブリッドだ。




***




 機関車は速度を上げながら走ってゆく。

 それをノヴェルは見ていた。

 ジャックも上から、スコープ越しに機関車を監視する。

 ノヴェルの理解した通り、これはジャックとミラのハイブリッド作戦である。

 狙撃の間隔を考えると、狙撃だけでホワイトローズの動きを封じることは難しかった。

 ホワイトローズをここから遠ざける方法――。

 それは彼女を列車に乗せてしまうことだった。

 丹念に計画を練る時間はなかった。実のところ、ホワイトローズが走行中の車両から逃げられるかどうかは、賭けだ。


『時速百キロで走れるといっても時速百キロで転べるかは別だ。今日、奴はすでに一度試してる。慎重になるはずだ』


 ジャックはそう主張した。

 コンセプトはシンプルだが、やることは複雑だ。

 ホワイトローズを開けたところに誘き出し、車両に乗るよう仕向ける。

 その壊れた車両が選ばれた理由は、切り離したはずのそれが惰性で走り続け、丁度いいタイミングで戻ってきていい場所で止まったからだ。

 操車場の真ん中で止まったその半壊の車両を見て、ジャックとミラは顔を見合わせた。


『――これを使えってことかよ?』

『運命を感じるな』


 それで大枠は決定した。

 問題はそれをどうやって加速するか――機関車で押すにしても、いきなり高速で突っ込めば脱線してしまう。

 機関車も充分加速するまで距離がかかる。

 二台の機関車を動かすことで、ホワイトローズの注意を逸らしつつ、比較的確実に車両を加速できる。

 このアイデアを計画したのはミラだった。

 ここまでは上手くいった。

 最後の仕上げはノヴェルに任せる予定だったが、負傷してしまった。


「ミラ、仕上げだ。六十度まで跳ね橋を上げろ。上がるか?」

『できるが、勾配が急すぎるぜ。五十で合図しろ』


 線路の先――跳ね橋がゆっくりと持ち上がり始める。

 降りてきた遮断器を破壊し、機関車は進み続けた。

 ノヴェルは震える脚を叩いてその後を僅かに追い、腰の双眼鏡でその様子を見る。

 ホワイトローズは――車両の床に伏せたまましがみついていた。

 ノヴェルはそして――あることに気付いた。


(――そうか。やっぱりそうだ)


 しかし今は関係ないことだ。

 ホワイトローズを乗せた車両は、最高速に達して橋へ進入する。

 跳ね橋の角度はおよそ五十度。

 激しく揺れ、ホワイトローズは振り落とされそうになって床の上を滑り、いっそう強くしがみつく。

 跳ね橋の角度はおよそ五十五度に達する。

 機関車の最大勾配を越えて、急激に減速しつつあった。

 ホワイトローズはその機会を逃さなかった。

 大きく傾いた床で足を滑らせながら、立ち上がる。

 速度はおよそ時速六十。


(――余裕。跳べる)


 彼女は両足で立ち上がり、残った座席を足場に、飛んだ。

 だがそこには――地面もレールもなかった。

 その一瞬前、車両は跳ね上がった橋の突端とったんから、はるか百五十メートル下の海峡に向けてラストジャンプをしたのだった。


「くそだ。マジくそ」


 ホワイトローズは、海面へ叩きつけられる。


「マジで――」


 次いで、彼女を鋼鉄の機関車が押し潰した。

 それは一呼吸の間もなく――彼女を海中へと連れ去った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る