15.4 「ここもこれまでのようだ」

 既に陽は上っていた。

 えらく久しぶりに感じるような、青い空の下だ。

 海上では、水面に所々ガスが噴出し、燃えている部分がある。

 沢山の救命艇が浮いている。運悪く沈没した船の漁師も、クイーン・ミステスの船員によって今まさに救助されているのだ。

 キュリオスは、クイーン・ミステスの傍に停泊していた。

 あれだけ派手に墜落してからあの爆発に耐えるとは。深海一千メートルの水圧にも耐えるという、操縦士の言葉は本当らしい。

 オレはハッチから出るや否や、キュリオスの狭い甲板に倒れ込んだ。

 他の船員も皆そうで、ノートンもへろへろに疲れ切っていた。

 デッキに転がってクイーン・ミステスの左舷を見上げると、皇女様と、船長の肩に掴まるジャックが手を振っていた。


(あいつめ、ずっと死にかけてたくせに、美味しいところだけ持っていきやがって)


 ふと、よく見るとジャックが何かを指差している。

 ようやく聴力が戻ってくると、ジャック達は何やら騒いでいるようだ。

「オーシュ」という言葉だけ聞き取れた。


 ――オーシュだって!?


 オレは跳ね起きた。

 水面を見る。

 そこにオーシュがいた。それは胸から真っ黒な器官を露出して、ぷかぷかと波に浮いていた。

 オレは甲板の手摺を超えて、キュリオスの丸まった船体に立った。そこからどうにか手を伸ばし、水を掻く。

 エイスや技官も手伝って、オーシュを船体の隅まで引き寄せた。

 体中に酷い火傷を負った上、首元から胸までが裂けて、肋骨が開いている。

 そこからべろんと黒く大きな袋のようなものが垂れ下がっていた。明らかに、普通の人間にはない器官だ。

 ほんの僅かに、その器官ごと胸が上下している。

 ――息がある。


「浮袋だ」


 そうノートンが言った。


「深海魚の器官だ。水圧に耐えるため、あの黒い力を使って体内に浮袋を作っていたのだ」


 爆発による恐ろしい速度で浮上したため、急激に水圧が低下した。

 そしてその器官が体を破って外に飛び出したのだ。

 まだ生きてはいるが、文字通り虫の息だ。

 あの爆発の最中、咄嗟とっさに鮫に変態するのをオレは見た。あの鮫の外殻でどれだけ爆発のダメージを軽減できたかは不明だが――浮袋の破裂は、見るからに致命傷であった。

 どう声をかけたらいいのか。

 大丈夫か? 大丈夫には見えない。

 しっかりしろ? しっかりされても困る。

 でも――生きていてくれて良かった。


「ミ……ミラ……を、ここへ」


 丁度ミラをハッチから搬出している船員を呼んで、彼女を手摺のところまで連れて来てもらった。

 担架のベルトを外すと、ミラが力なくずり落ちる。

 ミラは僅かに目を開き、そこに意識の光はない。

 勿論、呼びかけにも反応がなかった。

 オーシュを船体上に引き揚げ、手摺近くまで引きずってゆく。


「どうするつもりだノヴェル君。少なくとも今のオーシュに認識術は無理だ。ミラ君は……」

「わかってる。でも、呼び戻せるとしたら、こいつしかいないんだ」



***



 その世界は終わろうとしていた。


「……ここもこれまでのようだ。オーシュは死ぬ」

「あたいらはどうなるんだ」


 ミランダも不安そうにしている。


「消えてしまうだろうね。つくづく残念だ。中々居心地がよく、少女までいる世界なんて、そうそうないだろうに」


 伽藍洞がらんどうになった図書室を隅々まで見渡し、ソウィユノは言った。


「私が消えるのは構わない。いずれもう消えているべき存在、いや存在ですらない残滓ざんしなのだ」

「こっちゃ御免だ。あたいの体は生きてる」


 十三番の扉からは、青い空が見えていた。


「……あの空の下にいるのに」


 ソウィユノは、ミラを眺めて少し考えた。


「君は、オーシュとここを作った認識技術者なのだろう?」


 それがなんだ、とミラが答える。


「ならばそう、君を助けるのは君自身なのではないかね。ここには外が見える扉もある。ここから、外にいる君自身に認識技術を使うことはできないだろうか」

「馬鹿言え。この扉はこっちからは見えるが、あっちからは見えねえだろ」

「どうしてそう思う」

「クックの眼の中に、小さいお前とあたいと、更に小さいあたいがゴニョゴニョしてるのが見えるっていうのか? そんなわけはねえだろ」


 それはそうだ、とソウィユノは言う。


「だがね。認識技術というのは、魔術だ。子供騙しの催眠術のようでもあるが、それは一面の要素に過ぎず、魔力を媒介して行っている。我々は、我々の思考、ビジョン、記憶、そうしたものを魔力に乗せて映しているのだ。相手の中にね」

「……てめえが言うなら、そうなのかもな」


 試してみないか、とソウィユノは微笑む。

 

「この扉で、外に繋がれるって言うのかよ」


 いいぜ、やってやる、どうせ消えるんならな――ミラは扉をにらんだ。

 そして待つ。

 その瞬間を。



***



「オーシュ、お前の好きなミラだ。連れてきてやったぞ」


 オーシュは、ずっと小さく唸っていた。

 きっと鼓膜も破れ、オレの声は届いていない。


「お前達の罠にかかって、意識が戻らない。もうお前のものにはならないんだ。彼女の意識を、返してくれ」


 頼む、とオレは、ミラを抱えてオーシュに見せた。

 オーシュのまぶたが、僅かに動く。

 オレは、そのだぶついた瞼をこじ開けた。


「頼む!」


 オーシュの眼球がぎょろぎょろと動いて――ミラを捉えた。

 確かに、ミラの姿を凝視している。

 彼女の、半目の更に半分ほど、どんよりと開いた目の奥を――。

 突然、ビクン、とミラが跳ねた。


「ミラ!?」

「あ、あ、あ、ああああ……」

「ジャック! ノートンさん! 姫様! ミラが!!」


 ミラは手を振り回し、オレの肩をすり抜けた。

 崩れ落ちるようにデッキに膝をつき、髪を何度もかき上げている。


「……ここは……どこだ」

「ミラ! よかった! 話せば長くなる、まず船に」

「この……海の中を進む船か」


 どうしてそれを知っているんだ、とオレは面食らった。


「……見てた。クックの中から、スティグマの野郎も、コンテナで漂流したことも、船の墓場も……」


 言いながら、ミラは手摺に掴まって立ち上げり、自力でそれを乗り越えた。

 クック――と船体上を這い、倒れたオーシュの傍に座り込む。


「クック、てめえ……見たぞ、お前の親父の葬式も、爺さんの船も――」


 拳を作り、しかし力なく、何度もオーシュの肩を打つ。

 クイーン・ミステスから縄梯子を伝ってこちらへ来る船員らがいた。

 彼らは槍を持っており、オレ達のところまでやってきた。


「退いてください。勇者、高潔のオーシュを国家転覆容疑、要人暗殺未遂、戦争予備罪の現行犯で逮捕します」

「……やめろ。引っ込んでいろ!」


 ミラは頭を振りながら叫ぶ。


「ミラ! そいつはもう、生きられない」


 わかってる! とミラは衰弱した体を震わせて力を振り絞った。

 オーシュは、ミラを指差し、続けて自らの首を指した。


「こいつは、あたいがやる」


 声は震えていたが、そうきっぱりと言い放った。

 ミラは槍を寄越せと手を突き出す。

 ノートンは間に立って、船員に言った。


「……槍を渡してください。肺と横隔膜が完全に破壊され、出血も火傷も酷い。爆発で他の内臓もダメでしょう。あと数分も生きられない」


 船員から槍を受け取り、それをミラに渡す。

 ミラは槍を杖にして立ち上がった。

 オーシュは顎先だけを僅かに動かし、頷く。

 ミラはそれを見届け、数瞬のうちに――ざくりと槍で首を刺した。

 ノートンは顔を背ける。


「クック……ほら、行け」


 ミラは、オーシュの体を海に押し出した。

 ざぶりと波をひと被りし、流れ出す血が洗われる。

 たちまちにオーシュの体は、波にさらわれて離れてゆく。

 海の勇者は、そうして海にかえっていった。

 槍の一刺しが、とどめになったかどうかは判らない。

 それでも確かなことは、オーシュはもう二度と浮かび上がることはないということだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る