15.3 「皇女陛下――お逃げください、とあれほど――」

「逃げなくてよろしいのですか、皇女陛下」

「……もう少し待ちます」

「何を待たれるのです。待っているのは彼らです。彼らこそ陛下が安全な場所に避難するのを待っているのです」

「――判っています!」


 皇女は涙ぐみ、肩を震わせた。年相応の少女の姿――とも言えよう。

 彼女もまた多くを失い、今また優秀な部下達を失おうとしている。

 そこへ、見張りが飛び込んできた。


「ご報告します! 西より、正体不明の船団がこちらへ向けて航行中です!」


 船長は椅子を倒して立ち上がった。

 なんだって、と双眼鏡を覗く。


「――あれは――」




***



 ――なさい。

 ――答しなさい。

 夢、だろうか。

 皇女様の声がする。

 そんなはずはない。皇女様はもう、ポート・フィレムへ向かったのだ。


「――皇女陛下――お逃げください、とあれほど――」


 これはノートンだ。借り物の眼鏡を落として、必死に探している。


『逃げております。充分な距離をとって――』

「まったく……。やり甲斐のねえ仕事でさぁね」


 これはエイスだ。


「機関室――よかった無事か。ミランダ女史も無事と。そりゃあ……なによりで」


 ジャックのイアーポッドのような方法で機関室の様子を聞いている。

 死人はでていないようだ。

 オレ達は、いやキュリオスは逆様になって、海底に転がっている。

 天井に落ちていた眼鏡をようやく見つけ、ノートンはそれをかけた。


「エイス君、船は動きそうか?」

「進むくらいは進むでしょうが――操縦は効くかな」

「こちらキュリオス。クイーン・ミステスへ。海底に墜落した。現在損傷を確認中。乗組員は全員無事です」

『なによりです。その――逃げなくて御免なさい、ノートン』

「――いいのです。これから逃げてください」


 ノートンはくまで淡々と、逃げろと諭す。

 皇女様は「それが……」と口籠った。


『状況が変わりました。付近で操業中だった漁船が数隻、先刻の爆発に気付いて救助に来てくださいました』

「それはよかった。分乗して逃げるのです」


 不意に、返事が途切れた。

 数秒の間があって、聞き覚えのある声がした。


『ハロー。聞こえるか? こちらクイーン・ミステスだ』

『ジャック、コールサインはクイーン・ミステス・ワンと』


 ジャック――!


「ジャック君! もう動けるのか!」

『ああ、麻酔が効いてる。ブリッジまで引っ張って来てもらった。大体の事情は聞いた。とりあえず、スティグマの野郎は来ないんだな?』

「オーシュを、奴の目標に近付けておけば大丈夫だ」


 奴は、少なくとも自分の意思では奴らの指導者を呼ばない。

 それだけは断言できた。


『では改めて。これより本作戦・・・の指揮をるジャックだ。よろしくな』

「作戦ならもう始まっている! さっさと陛下をお連れして逃げろ!」

『姫さんはお前が死ぬとこ見るまで帰らねえってよ。係官、周辺に何がある』


 周辺は真っ白。

 まるで雪原だ。

 海底には山まであったが――雪原まであるのか?

 僅かに残ったキュリオスのライトは、真っ白く輝く海底を照らしている。

 パッと見は白い砂と思ったが、その表面は磨かれた岩のようで、そこにスッと落ち積もる砂煙の黒い砂とは明らかに異質なのだ。

 まさかと思っても、雪か氷としか言いようがない。


「ああ……これは、雪? いや、氷か――?」

『だとさ、姫さん。係官、まず浮上しろ。動けるか?』


 やってみる、とエイスは船の操縦桿を操作する。

 ギギギ、と船体がきしんで、僅かに動く。

 周辺に泡のような白い砂煙が立ち上る。

 その向こうを、こちらへ向けて歩いてくる人影がある。

 キュリオス墜落と共に、どこかへ飛ばされたであろうその男は、またここへ戻ってきた。

 長年太陽から逃れた白い体は深海の低温に耐えるよう脂肪を蓄え、頭蓋は水圧を低減するように鋭く変形した。

 その細い腕は水中でも抵抗なく素早く動き、強靭な脚は強力な魔力を支え、大洋を渡ることを可能にした。

 勇者・高潔のオーシュ。


「うおおおおっ! 動けぇぇぇ!」


 エイスは叫んで、レバーを全開にした。

 補助のみで、キュリオスは跳び出す。

 真っすぐ、前方の異形に向かって――。

 オーシュはそれを受け止めるも、キュリオスと共に後ろ向きに海底をぶっ飛んでゆく。

 奴の顔がへばりつく。


 ――ミランダ、どこだ。


 ぎょろぎょろと船内をている。

 自滅覚悟で海底に寄せると、寸でのところでオーシュは離れた。

 やけに諦めが早い――いや、そうじゃない。もう、こちらが絶対に・・・逃げられない・・・・・・ことを、奴は理解しているのだ。

 ソナーは役に立たない。

 海底の雪原を、闇雲に、のろのろとキュリオスは進んだ。


『――いいか? まず船っていうのは、浮力という水の力で浮いている』

「知っている」

「オレも知ってる」

「あ、自分も、知ってます」

「それがどうかしたんで?」

『……ジャック、わたくしが話しましょうか』

『いいんだ、ちょっと頭を打ったせいだ。大丈夫! いいか、それで、その海底の氷は、ただの氷じゃない。ええと』

『メタンハイドレートと呼ばれています。昨夜、ノートンにお話しした論文の改訂版を見つけました。低温、高圧で凝固、固体化した、可燃性ガス・・・・・です』


 ほう、とノートンが嘆息する。

 冷たい海流が流れ込む場所には、そういう場所があるらしい。

 その燃える氷を、誰も見たことはなかった。論文の中で、その存在が予想されただけのことだ。

 今オレ達はそのすぐ上にいる。

 メタンガスは可燃性で、海中の微生物にとっては重要な養分になる。

 海底の生物が多く集まり、例えば蟹などがよく獲れる・・・・・・・・・――。


『そしてその結晶が気化すると、泡のようになって海面に上がります。すると船を支える浮力が消失し、沈没する・・・・わけです。これが、魔の海域を解き明かす新説――メタンハイドレートの発見は四年前。オーシュは知らないはずです』


 オーシュが知らない海の秘密。

 それなら可能性がある。


『それで、そいつを一気に気化させて爆破してやろうというのが俺の作戦だ』


 ノートンは深い、海よりも深く残りの寿命より長い溜息をいた。

 そして「不可能だ」と言った。


「気化? どうやってそんなことをする? キュリオス一隻、しかもここには火の魔術の使い手がいないんだぞ! 水兵、海賊、漁師――そっちにだって殆どいないのではないか!?」


 ノートンは火の魔術が使えない。煙草にもライターを使っていたくらいだ。

 電撃を試すにも、アームも折れてしまった。


『大丈夫だ。メタンガスは液体にならない。氷を破壊すれば気化する。お前らはただ無事に上がって来い』

「おい! 広範囲を同時に破壊することが必要なんだぞ! 手順を教えたまえ! 少々不安だぞ! 見ていられるか!」


 広範囲。同時に。

 さすが阿吽あうんの呼吸というか、ノートンの中では具体的な図が出来上がっているようだ。

 その上で不可能だというのだから、きっと不可能なのだろう。

 手順ねぇ、とジャックは申し訳なさそうに言うのだった。


『済まないが、手順は交渉中だ』



***



 数分前。キュリオス墜落後。


「船を――買収せよ、と?」


 皇女は困ったように首をかしげた。

 運び込まれたジャックは、皇女にそう持ち掛けたのである。


「頼む。この作戦にはどうしても、彼らと、彼らの蟹漁船が必要だ」

「ジャックの旦那。あんたの話じゃ、俺らの船が沈むこともあるんだろう?」


 漁師に詰め寄られて、ジャックは少し考えたが、神妙な面持ちで答えた。


「――そうだ。気化したガスが上がってくれば、そういうことも考えられる。それはどう言いつくろってもいやだろうが……」

「いいや、皇女様の助けになるんだったら上等よ! その代わり、沈んだらきっちり助けてくれよ!」



***



かごを落とす。避けてくれ』

「籠!?」


 キュリオスがよろよろと浮上を始めると、間もなく投棄が始まった。

 蟹漁に使う巨大な、重い鉄の籠が、上から次々に降ってくる。

 幅二・五メートル、高さ一・五メートル。

 蟹漁船は山ほど積んだこの籠を海底に沈めて、蟹で一杯にする。

 籠の重量は空でも百キロ以上。格子状で、勿論浮かず、抵抗も少ない。沈下速度は、コンテナの何倍も速かった。

 キュリオスは降ってくる籠を辛うじて避け続ける。

 一部が船体に当たり、斜めに傾く。


「ジャック君! おい! 危ないだろう!」


 オーシュは軽々とこれを御した。

 避けながらも、水面の方を気にしているようである。


「ジャック、オーシュが上を見てる。注意しろ。おおっ、左だ! 左に動け!」


 深海五百メートルである。

 オーシュは海面を向かうことなく、その場で籠をかわし続けた。

 躱したばかりの籠に乗って、こちらを威嚇いかくした。

 そのままくるりと前転し、勢いで足元の籠をこちらへ投げ飛ばしてくる。

 籠はキュリオスを掠めて、他の籠に当たって底のほうへ飛んで行った。

 ――怒っている……? いや、混乱しているのか……?

 海を汚された怒りか。本能的なものだろうか。


「あいつ……怒ってるのか? 籠を見て興奮してるみたいだ」

「まさか本能まで魚になったとか言うのではないだろうね、ノヴェル君」


 やっぱそんなことないよなぁ、と言いつつも――もしかすると当たらずとも遠からずなのかも知れない、とノヴェルは思った。


「そうか。あいつは、オレ達があの籠であいつを捕えようとしてると思ったんだ。それで『馬鹿にするな』って……」

「なるほどなぁ。じゃあそいつをいっそ利用してやりやしょうや。おい、化け物! こっちだ!」


 エイスが操縦桿を繰って、素早く海底へ潜らせた。

 オーシュがそれに気づいて追従する。

 海底では、沈んだ籠の周囲から気泡が立ち上り真っ白になっていた。

 その間を器用に抜けて進むと、キュリオスがガクンと落ちる。浮力が少ないのだ。

 籠の周りをくるりと旋回して見ると、オーシュも足をとられ藻掻いていた。

 何が起きているのか判らないようである。


「いいぞ。しかし漁師だの水兵だの海賊ばかりで、どうやって点火するつもりなんだ、ジャック君」


 その時、ノヴェルは気付いた。


「ノートンさん! 上を!」


 海上から、沢山の光が落ちて来ていた。

 きらきらと眩しく輝きながら、それは海底の雪原へと降り注ぐ。

 ノートンも、エイスも、言葉もなくそれを見上げる。

 光球は、次々と海底に落ちて転がった。

 真っ暗だった海底が、今やライトなしでも見通せるほどだ。

 落ちてゆく光球のひとつを、ノヴェルは見た。

 それは、小さな光球二つのつい。互いにもつれ合うようにクルクルと回転してながら落ちてゆく。

 ――サイラスと同じ。

 これは――フィレムの森で加護を受けた火の魔術の特徴――メイド・イン・ポート・フィレムだ。

 ポート・フィレムの人間は、たとえ漁師であっても火の魔術を使いこなす。

 しかも、強力だ。



***



「皇女陛下、指揮官代理、退避完了しました」


 よし、とジャックは言い、無線機に向かった。


「こちらクイーン・ミステス・ワン。キュリオス、急浮上せよ。カウントで点火する。十、九、八……」



***



 キュリオスは急浮上を開始した。

 操縦席は殆ど真上を向いて、ノヴェルとノートンは加速に耐えて壁にしがみつく。


「くそっ……こんな……無茶な……」

『五、四』


 歯を食いしばりながら、ノートンは、祈るように「頼む」と言った。


『三、二、一、点火』


 その声と共に、背後の海底が一層眩しく光るのが判った。

 足元も頭上もないような衝撃波に飲まれ、船体は回転を始める。

 さっきの墜落の比ではない。

 それでも――ノヴェルは見た。

 前部球面ガラスの向こう、真っ暗だった海底で次々と生じる真っ白な爆発。

 所々は赤く、所々はオレンジ。

 それはまさに、このほんの一瞬だけ海底に咲き乱れる花々であった。

 オーシュは爆発に呑まれながら、体をよじって鋼鉄の鮫に変じた。

 全ては一瞬のことだった。

 花々が、高潔なる勇者を包むように上昇する。

 それはキュリオスをも包み込む。

 キュリオス――その名は、エドが名付けたものである。

「好奇心」の意味を持つその歪な夢のかけらと共に、彼らは皆、恐ろしい速度で海面へと――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る