4.3 「役人は腐敗する」

 再び路地へと出たオレは、わざと目立つ道をサイラス達とは逆方向へ走る。

 土地は急激に下って、南側の倉庫街に向けて更に闇が濃く深くなってゆく。


「ゴア! お前に話がある!」


 立ち止まって振り返り、叫んだ。

 数秒の静けさの後、上空をひらりと舞う影が、高い煙突の上にとまった。


「……ようガキ。お前、あのイカした壊れっぷりの宿の奴か? 何か知ってんのか」

「お前らの探し物のことだ。マーリーンは生きてる!」

「嘘つけ。俺ぁ見たぞ。あの老いぼれはノロマにかじられて死んだろ」

「あれは偽物だ! 本物のマーリーンは、オレの爺さんだ!」

「ほう。お前あのマーリーンの孫か」

「そうだ! マーリーンに用があるなら」

「興味ねえなぁ」


 ……は?


「興味ねえって言ってるんだよ。俺は別にジジイなんかどうでもいいの」

「ソ、ソウィユノは爺さんを」

「あー、お前ソウィユノ見たの? あいつどこ行った? さっきこのへんで光ったのは何だ?」

「……お、降りてこい!」


 そのつもりだよ、とゴアは煙突から飛び、器用に旋回して狭い路地に降りた。

 オレは手近な路地裏に逃げ込む。

 ひどく狭い路地裏だ。体を横にしなくて済む、どうにか正面を向いていられる程度の、丁度手ごろな狭さだ。


「おいなんだよ! 話があるんじゃねえのかよ! 夜が明けちまうだろうが!」


 面倒くさそうに背中の羽を畳んでゴアが路地裏に入ってきた。

 じゃらじゃらと奴の腕輪が鳴る。

 オレはじりじりと後ろに下がる。

 あいつとオレの一番の差は、空を飛べるか飛べないかだ。羽を拡げられない狭い場所なら、条件は少し近づく。


「あー、一応、ソウィユノがどこ行ったかだけ聞くかな。上に報告する義務があるんでね」

「ソウィユノは死んだ。オレ達が殺した」

「――ソウィユノが……?」


 ゴアは一瞬足を止めた。

 そして、プウーッと噴き出した。


「まじかよ! あいつ死んだのかよ! だっせえ! ソウィユノが……死んだって!? ぶぁっはっはっはっ! こりゃ愉快」

「お前……仲間じゃないのかよ」

「仲間? ああ、まぁ、そうだな。仲間だよ。勇者とかナンだ言われたって殺せば死ぬ。それでしまいさ。おお、無欲のソウィユノ! こんなところで死んでしまうとは!」


 ゴアは芝居がかった口調で語り、両手を使って「おしまい」のポーズをした。

 そしてすぐにゲラゲラと笑って下卑げびた口調に戻る。


「でも生きてりゃ目の上のタンコブだ。あの野郎は何かにつけて俺様を嫌ってたからな。そうか、死んじまったか! イイ仲間は死んだ仲間だけだな!」


 ゴアは本当におかしそうに、上半身をくねくねさせながら近寄ってくる。

 それに合わせてオレも下がる。


「……で、どうやった? あいつは攻撃魔法は際立って強かぁねぇが、あれでなかなか、いい腕・・・を持ってた。見たか? あいつの腕」

「あの黒い腕か」


 ほ~う? と一瞬だけ、初めてゴアが嘲笑と不愉快以外の反応を示した。


「どうやらマジみてえだな。こりゃ愉快。益々愉快! あれを出させて、それで殺すとは! まぁ、マーリーンはマジで強かったんだな。あのお方も欲しがるわけよ」


 路地の中ほどまで来た。

 もう少し、もう少し下がりてえ。オレが有利な位置まで――。


「ま、いいや。報告には充分だ。マーリーンのことは知らねえ。俺は知らねえほうが都合がいい。どこぞで死んでいようと、知らなけりゃまた探して暴れられるからよ」


 報告――だと。

 ジャックが言っていた。勇者の犠牲者は、いつも二割だと。

 サイラスもやけに気になることを言っていた。これはそういう計画なんだと。

 報告とは、文字通りにそういう意味か?

 奴のいう「上」に、よくできましたと言ってもらうためのものか?


「……クソッ、黙れこのイカレ鳥野郎」

「おお? なんだガキ、強気だな。鳥野郎と来たか。俺様の名を聞くか?」

「何が銀翼だ。てめえなんか、羽が開かなきゃただのチビだ」


 あー……なるほどねぇ、とゴアは左右に迫る壁を見渡した。


「試してみるか?」


 と、奴は不敵に笑った。

 バッ。

 一瞬で羽が開いた。まるで見えないスピードで。

 両側で上がった土煙が収まったあと奴の羽は――、両側の壁を切り裂いて広がっている。

 オレは、息を止めた。


「こいつぁ困ったなぁ。飛べやしねぇ」


 ニタニタと笑いながら、奴は近寄ってくる。

 ごりごりと音を立てて、左右の壁面を切り裂き、破壊しながら――。


「俺様の羽はな、坊主、そこいらのなまくらとは、ちょいとモノがちげぇのよ」


 まずい、とオレは後ろ向きに走り出した。

 奴は愉快そうに、こちらへ近づいてくる。


「どうしてやろうかなぁ! 鼻に指突っ込んで、頭ん中の空気を『ポン!』? それとも喉から手ぇ突っ込んで、腹の空気を、『バァーン!』」


 路地から、路地から逃げないと。

 慌てて体をじって、迫る奴から逸らしたときだ。

 ゴツッ。

 膝から下を何かにぶつけた。

 オレは今日何度目かに顔面から転ぶ。


「おらおら、どうした? さっきの威勢は。路地裏の小便と一緒に流れちまったか?」


 奴が迫るほど、壁の破壊は広がり、その背後の壁面が崩れ落ちてゆく。

 止まらない。

 ゴアはたった二メートルほどの距離まで迫った。

 すると、奴は腰に差した二本の剣を両方とも抜いた。

 いよいよまずい、殺される――。

 ゴアは「ほれ」と言って、二本の剣のうち、一本を投げて寄越した。


「まぁ、お前の最後は決めてんだ。取れよ。決闘といこうぜ」

「……!?」

「ぶははは! そんな顔するな。種も仕掛けもねえよ! 正真正銘俺様の剣だ」


 オレは、落ちた剣に恐る恐る手を伸ばす。

 表情はもう読めない。

 だが、絶対の余裕は感じる。

 これが――勇者か。


「いいか、ここでお前は、俺が落とした剣で俺を襲うが、返り討ちにあって死ぬ。お前は無欲のソウィユノを誅殺ちゅうさつした大悪党だ。ずる賢くも路地裏に入り込み、そのせいで無関係な一般市民の家にも多少の犠牲がでた。不幸なことだ。まぁ、全部お前が悪い」


 多少の犠牲というのか。意味もなく、家々を手当たり次第に破壊しておいて。

 広場の衛兵たちも、お前がやったんだろうが。

 オレは剣を握った。

 こんな人間がいるのか。勇者として、のうのうと殺戮さつりくを行い、死体を数えているのか。

 報告書を揃えるために、計画を全うするためだけに――。

 大儀も信念も、憎悪すらなく、まるで役人じみている。


「……どうしたよ? 俺様は今、最高に機嫌がいい。ちょっとだけなら斬らせてやってもいいぜ?」


 オレは剣を手に、立ち上がる。

 そうだ来いよ、と奴は笑う。

 剣先を奴に向ける。

 奴も片手で、剣先を合わせる。


「ゴア、お前こんな話聞いたことあるか。役人は腐敗するんだそうだ。……計画を全うしようとするうちに。公正であろうとすればするほど。皮肉じゃないか?」

「役人? 知らねえなぁ。俺がバカなんじゃねえぞ。そういうのは上に任せてるからだ」

「バーキンズの第二法則っていうらしい。爺さんが言ってた」

「知らねえって。ほらかかってこいよ。夜が明けちまうだろうがよ」


 許してはおけない。殺さなければならない。

 英雄殺し。道義的には殺人。ジャックが言っていた言葉だ。

 誰かが、法がオレを許すんじゃない。オレがこいつを許さない。

 それが第二の法だ。

 オレは剣を振り上げ、ときの声を上げる。


「そう来なくっちゃな……って、おい!」

 

 オレは、剣のつかをズボンの尻に刺して、壁面をよじ登った。

 ジャックがやっていた。壁と壁の間をうまく使って――。


「野郎!! 妙な話で俺の気をらして……てめえ! 逃げるな!!」


 奴の背後の羽は、壁に埋まっている。切り裂いて前後には動けるが、上下には動かせないだろう。


「逃げるんじゃねえ! 面倒くせえガキだ!」


 逃げない。

 オレは充分な高さまで登り、剣を抜く。


「くたばれ鳥野郎!」


 構えて、その高さから、鳥男を目掛けて――。

 んだ。

 今、ゴアは飛べないが、オレは跳べるんだ。

 ゴアの、驚いた顔が見える。両手を突き出して、体をかばっている。

 まさにオレの切っ先が、ゴアの胸元を貫こうと……する瞬間だった。

 ドンッ。

 二人の間の空気がぜた。

 暗い地面と濃紺のうこんの空がクルクルと回る。

 オレの意識は、空中でブラックアウト、いや、これはどっちかというとレッドア――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る