Ep.3: 残された者たち

3.1 オレはまた孤独になった

 アンジーはアグーン・ルーへの止り木の新入りメイドである。


(どうせチップなんかくれない癖に……)


 横柄おうへいな客だわ、と心中で毒づく。

 深夜のとんでもない時間にベルが鳴って辟易へきえきしているのだ。

 配膳カートを押して尖塔の昇降機に来ると、昇降機の針はまたしても最上階ペントハウスを示している。

 その下の階に止まっているのは見ていない。

 下階の客室のドアには「無用」と書かれた木札が下げられたままであり、そちらはそちらで本当に生きているのかどうかと心配になる。


(あのお方は今日もお留守かしら)


 ペントハウスの客と真逆で、眉目秀麗で紳士的。絶対にチップを弾む客だと思ったわけである。

 およそ一か月前からの長逗留とうりゅうで、その部屋の客人に会ったのは一度きり。

 呼び出しがかかるのはペントハウスの客だけで、あまりにも横柄なので他のメイドが敬遠するわけだ。それで新人アンジーが付き人のようになってしまっている。

 一階上のペントハウスの客は、あの方のお連れのようだけど全然品がないわ。

 態度も横柄。

 金持ちの客なんてみんなああなのだろうか。

 尖塔の部屋に泊まれる客は一部の常客に限られており、一見いちげんさんを泊めるのは宿の歴史始まって以来の特例らしい。

 ――そう、先輩が噂しているのを聞いただけだ。

 もっともご主人は上機嫌で、前例のことなど気にしてはいないようだけれど。

 そんなことを考えている間に籠が降りてきた。

 乗り込んで最上階のボタンを押す。

 尖塔の昇降機はこれ一台きりなので、メイドや配膳車の同乗が許されている。

 尖塔は十二階建て。

 各階にひとつだけスイートの客室がある。

 最上階に着いた。

 最上階に廊下はなく、昇降機を降りてすぐ客室の扉がある。


「給仕に参りました。こちらでよろしいでしょうか」

「中へ置いてけ!」


 下品な、大きな怒鳴り声がした。

 これだ。これだから嫌なんだ。

 失礼します、と言ってドアを開けると、正面のベランダに男の影があった。

 深夜三時である。

 開け放たれた窓から海風が入ってくる。

 男は上半身裸で、こちらを向いているようだ。

 ソファーの上に脱ぎ散らかされた、上物っぽい上着が置いてあるが、背中の部分が破れているのが気になった。


「ついでだからそいつも持ってって捨ててくれ」

「よろしいのですか」

「いいって言ってるんだよ!」


 いつにもまして機嫌が悪そうだった。


「下の奴は戻ったか!?」

「存じ上げません」

「ベッドメークに行くだろ!」

「ひと月ほどお戻りになった様子がございません。今夜も同じでした」


 チッ、と唾でも吐くように男は舌打ちした。


「おい、この街にはよ。サーチライトみてえのはあるか」

「サー……なんでしょうか」

「サーチライト! でっけえライトだよ! ランプとか火の灯りじゃなくて、電気で照らす奴! 空とかビームみてえに」


 ビームとはなんだろうか。


「……わからねえならいい」


 男はスッと引いた。

 ベランダからは街の中心部が一望できる。

 そちらを向き直って、男はやや不審げに呟いた。


「……予定外の花火は気に入らねえな。あの光は何だったんだ」


 その背中に、大きな羽があった。



---



 オレが気付いたとき、まず崩れかかった天井が目に入った。

 夢の続きなのか、それとも。


「おう、気が付いたか」


 聞いたことのあるような声がしてそちらを見ると、見たことのあるような男がいた。

 途端に体が跳ね上がる。


「――リンは!?」


 そう口から出たが、リンに何があったのか。思い出そうとすると頭が痛んだ。

 見慣れた食堂だ。

 だが見る影もないほど破壊されてしまっている。

 天井が今にも落ちてきそうなほどだ。

 男、ジャックは一つだけ無事な椅子に腰かけて、あわれそうにこっちを見ていた。


「意識はあるがまだ動けない。ミラがついてる。ひでえ怪我だったが、お前の爺さんの薬が効いてるみたいだ。お前もこの薬のお陰で無事なんだぞ。意識がねえから口に突っ込んでやったところだ」


 ――夢じゃなかった。

 本当に? 全てが? 宿無亭やどなしていはぶっ壊れたみたいだが、どこかしら夢だったんじゃないか?

 街がゴブリンに襲われて、爺さんも死んで、爺さんがマーリーンだとか言われて、このまま世界が滅ぶとか、リンが危ないってここへ戻ってきた。

 リンが人質にされて、奪還だっかんしようとして巻き込まれて、ソウィユノに殺されかけて、薬をどうにか飲ませてたら死んだと思った爺さんが現れて……。


「……ん? 待てよ? ってことは、リンと間接キスしちまったのか!? まずいだろ! 一応兄妹だぞ!?」

「気にするのがそこかよ。どうやらどっか打ち所が悪かったみたいだな。安心しろ。先に俺が飲んだ。だからお前の間接キスは、俺とだ」

 

 ピンピンしてるぞ、とばかりにジャックは椅子から飛び上がって立った。

 こいつ、ソウィユノを刺したはいいが、そのあと腰も立たなくなってつくばっていただけじゃなかったっけ。

 頭の霧が晴れてゆく。

 爺さんは、マーリーンだった。

 そしてソウィユノを道連れにして、光の爆発に飲み込まれた。

 妙な技能で人の意識が読めなくたってわかる。あの眼は、死を覚悟していたんだ。


「うちの爺さんが……あの七勇者を……?」


 なんだかバカバカしくなってきた。

 バカバカしくてへらへらしていると、ジャックが心配そうに覗き込んできた。


「いやお前、マジで頭打ったんじゃねえか? 役立たずの昼行燈の上に、正気まで落としちまったか?」

「だって笑うしかないだろ! どうして、どうしてうちの爺さんがあのソウィユノを!?」

「ああ、ソウィユノはマジで厄介な奴だった。マーリーンでさえ……。おそらくあの一瞬で、ナイフを鏡にして自己暗示をかけ、奴の意識の読み取りを掻いくぐったんだろうな。孫の顔を見たらけるようにしてあったんだろう。掛け値なしに、本物の大賢者だよ。ゴブリンも大方やっつけちまったみたいだし」


 あのとき、爺さんがナイフを見ながら独り言みたいに言っていたのは、意味があったんだなぁ。

 なるほどと思ったがまるで他人事だった。

 ジャックの話は、意識の上を滑ってゆく。

 どうしてと言ったのはそのことじゃない。細かい方法じゃなく、『家族が勇者に殺された』『家族が勇者を殺した』その事実が何を意味するのか、その先が解らないのだ。


「どうなるんだオレたち」


 これだ。これが正しい質問だ。

 何かを納得したような表情になって、ジャックは言葉を選びながら話す。


「法的に、これが殺人になるのかは微妙なところだ。道義的にはともかくな。奴らはもう何十年も人間社会と一線を引いて、本名も、出身も、どう勇者になって、どう暮らしているのか、自らその痕跡を消した。例えばあのソウィユノだが、あいつの生まれは北の遊牧民、ウィ・ノーソ・メヌの生まれで、本名らしいことも分かってた。だがその民族はどうなったかというと――」

「探しに行ったのか」

「探し回った。民族は根こそぎ消滅していた。どこへ行ったのか、誰も知らない。移動した痕跡もなく、ある日忽然と姿を消した。最後の目撃は十五年前だ。あいつは本名で生きるために、出自のほうを消したんだ」


 あの男は、自分が嘘をつかないためには何でもした。

 実物を見た後では信じられるが、その前なら酷い与太ヨタ話だと思っただろう。

 誰だってそう思う。ジャックたちは孤独だ。


「とにかくマーリーンは自分の家族を守った。そこに疑問の余地はない。全てが明らかになれば、誰もお前達を責めない。この世で、残る勇者達を除いて、だが」


 心臓が縮みあがるのを感じた。


「ならなければ?」

「英雄殺しだ。それか報復の的か。その両方かも。まあ奴らもおいそれと、勇者が殺されたなどと言わんだろうから、報復のほうだろうな」

 おい、ジャック、言葉を選ぶのを忘れているぞ。


「そんな顔するな。お前だけが世界の敵ってわけじゃねえ。俺たちもだ。マーリーンも、死んだロイも――ロイは化け物と話すのが得意で、ゴブリンとも仲良くやれた。だから潜入させていたんだ。そういう、死んだ奴らの名誉も俺たちにかかってるって言いてえのさ」


 考えがまとまらない。

 そのためにどうすればいいのか。いや、それが究極の目標でいいのか?


「まあ、俺とミラは、そのためにまだやることが残ってる。お前はここまでだ。ここでリンをていてやれ」

「……!?」


 返事が出てこなかった。お前はここまで、それは待っていた言葉のはずだった。

 いざその言葉をかけられると、想像を絶する無力感に胸が押しつぶされて、声が出ない。


「こればっかりはゆっくり考えろとは言えなくてな。お前には選べないだろうから俺が選んでやるっていってるんだ」

「……オレが役立たずだから」

「お前は充分役に立った。俺達は、奴らと同じ目標を狙うのはが悪いと踏んで、マーリーンでなくお前を頼ったんだ。魔力を継いでいなかったのはこちらの勝手な見込み違いだ。巻き込んですまなかった。俺を責めていい」


 立ち上がった表情は、闇夜に溶けて見えなかった。


「待ってくれ! 行かないでくれ、まだ聞いてないことがあるんだ! オレは……」


 代わりに、苦々しい表情をしたミラが一階奥の部屋から現れた。

 憐れむような、悲しむような、いたむような、労わるような表情を繰り返して、結局不機嫌そうな顔で言った。


「リンは大丈夫。眠っているだけだ。兄貴ヅラしてえなら医者に診せてやるといい。夜が明けて混乱が収まっていたらな」

「……ミラ。リンが起きるまで、居てくれないのか」

「甘ったれんな。お前とリンは、まだ孤独じゃねえだろうが」


 まだ。まだ孤独じゃない。

 さすが、こちらの弱点を的確に突いてくる。

 オレみたいなみ出し者が漠然と恐れるその二文字を、さも当然のように取り出して見せて、人質に取った。

 こうなればもう、オレは白旗をげて、どうぞがんばってくださいと言うしかないだろ。


「ど……が……」


 言えなかった。


「ここで尖塔を見ていろ。もし、尖塔に火が出たら合図だ。リンを抱えて街から逃げろ。なるべく大勢を連れて、南門から森へだ。オルソーまで行け」

「う……」

「……できるか? 無理なら、地下室を探して避難しろ。ここの下町には少ないみたいだから、あくまで最後の手段だ」


 二人が行ってしまう。

 彼らはまた、孤独の中に身を投じて、オレと爺さんのための戦いを続けるつもりだ。


「ど……どこへ行くんだ! どうするつもりだ!」

「そうだな。ソウィユノによれば来ている勇者はあの銀翼のゴアだけだ。奴がソウィユノが戻らないのを不審に思って、プランBに切り替えるのを警戒してる」

「プランB……?」

「ゴアによる、直接の虐殺だ」

「虐殺」

「奴らは、マーリーンを引き込みそびれた帳尻を合わせるつもりだ。ゴブリンによる殺戮さつりくにも失敗となりゃそれしかねえ」

「勇者による直接の虐殺は、目撃者があってはならない。空が飛べるゴアならそれが可能だ。夜のうちに、実行するだろうな」

「じゃあ! ここも安全じゃないだろう!」

「そうなる前に俺とミラが止める」

「何言ってんだ! できるわけないだろ!」

「手はある。間に合わなければ尖塔に火をつけて知らせるから、今言った通りにしろ。がんばれ」


 何かできることはないのか。オレに。

 冷静に考えて、魔力のないオレにどうこうできることがあるとは思えない。

 それでも、何かしなければ爺さんに顔向けできない。


「そうだ、これを」


 オレは爺さんから受け取った二冊の宿帳を差し出した。


「だから、何なんだこりゃ」

「わからねえが……何の意味もなく爺さんがオレに託すとは思えなくって」

「そりゃそうだろうが、お前に、だろ? 一冊は、ソウィユノのことを警告するためとして、この古いのはなんだ。俺がこれ持ってど……」


 ページを開いたジャックは、何かに気付いたように手を止めた。


「そうか、二冊あるのは……なんとなく読めたぞ。この古いのは、勇者を追う者に託したんだ。もしお前が俺達と来る未来があるなら、こっちを手にするはずだった……? マーリーンはそれを委ねたが……いや、大事なのは二冊あるってことだ」

「なんだ、わからないぞ。何かわかったなら」

「この古い方は俺が預かる。新しい宿帳はお前が持て。これがマーリーンの見た未来だ。たぶんな」


 そう言い残して、二人は夜の闇に走っていった。

 そうしてオレはまた、孤独になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る