2.5 「殺せば死ぬ。道理でありましょう」

 燃え上がるような、しかし真っ暗な闇があった。その闇が、巨大な腕の形になり、生えている・・・・・

 ソウィユノの右肩からだ。

 こんな魔術を君たちは見たことがあるか――奴は勝ち誇ったようにそう言った。

 少し考えるうち、段々これ・・が有り得ないってことが染みてくる。

 こんな風にかたどられ、そのかたちを保っているような――そんな魔術は聞いたこともない。

 まして闇、だろうか。闇とは光のいことを言うんじゃないのか。

 要素エレメントのように何かの作用をさせることができるなんて、いや、それだけで存在するなんて考えられない。

 魔力にえんがないオレでも、こんなバカげたことは考えない。

 家に手刀だと? こんな破壊力と正確さで――。

 立っているのはソウィユノと、背後のミラのみ。

 ジャックはギリギリのところで腕の一撃をけたのか、残った床の上に倒れて――なんとか起き上がろうとしている。


「おや。少女に当たってしまったかな。君がかわしてしまうからだよ」


 リンの居たテーブルが、無い。

 テーブルは砕け、椅子はぺしゃんこになって散らばり、リン、リンは――。

 壁の近く、粉々になったテーブルの木材の中に倒れ、小さく痙攣けいれんしていた。

 多量の出血をし、猿轡さるぐつわの間からもさらに出血している。


「リン!!!」


 オレは叫んで、駆けつけてしまっていた。

 もう一人居たのか、とソウィユノは笑った。


「これはこれは。今日は来客が多い。この無欲のソウィユノ、我が理想のり方も形無しである。未熟なことと、わが身を深く恥じ入ることよ」


 ソウィユノは一人、まだ朗々と何かをぎんじていたが、オレの耳には入っても来なかった。

 オレは倒れたリンに取りすがり、呼びかけた。

 返事はない。

 どうにか直撃をまぬがれたようではある。吹き飛んだテーブルに弾かれたようだ。

 ゴボゴボと口から血の泡を噴くばかりで、オレは何とか猿轡さるぐつわを外して……。

 出血を、傷口を押さえて……。


「ダメだ! 血が止まらない!」


 視界がにじむ。泣いている場合じゃないのに。


「助けて!」


 誰か、誰か治療を。

 止血ができる魔術はないのか?

 ミラは口を押えて、こちらとジャックとソウィユノを交互に見ている。

 ジャックはうめきながら立ち上がろうとしては、腰から崩れ落ちている。

 オレが今こそ魔術を――。


「水の神スプレネムの名において――止血を……」


 手をかざす。

 当たり前のように、何もおきない。


「風と大気の神アトモセムよ。御身おんみに触れる者どもの、喉に、肺に、風の息吹を」


 何も起きない。


「なんでだ! なんで誰もこたえない!」


 ミラが、弾かれたようにこちらに駆け出したが――ソウィユノの左手にはばまれた。

 オレが使えない魔術を必死で試すのを、ソウィユノはさぞ面白そうに見ている。

 奴は笑いながら血に汚れた自らのマントを取ると、その左の脇腹に、鮮血のあとがある。

 そこから真っ黒で小さな無数の腕が生えていて、奴の傷口をい合わせてゆく。


「お願いだ、勇者よ。あんたの目的は爺さんなんだろう!? オレがマーリーンの孫だよ! オレがリンの代わりになる! 頼むから、その魔術でリンを救ってくれ!」

「……ん。なるほど。悪い話ではないな。だが見たところ、手遅れのようだが」


 ハッとして、リンを見た。

 呼吸がない。血も噴いていない。

 目隠しを外した。

 その眼には――光がなかった。


「――リン? ……リン」

「案ずるな。私なら、その死んだ娘をよみがえらせることができる。半日ほどかかるが、どうだね」


 蘇す――だと?


「……耳を貸すな、ノヴェル。そいつの言っているのは……蘇生なんかじゃない。死霊術のことだ……」


 君は――とソウィユノが巨大な腕で、ジャックの足をつまんで持ち上げた。


「君は少しおしゃべりが過ぎるな」


 そう言って、ジャックをポイと真上に放り投げる。

 ジャックは崩れかけた天井を突き破って消えた。更に上階の天井に当たる衝撃の後、再びその穴から落ちてきて床に激突した。

 ぐったりと倒れたジャックの上にばらばらと、天井の木材ががれて落ちる。

 どうすればいいんだ。

 爺さん――。


『困ったら割れ』


 そうだ。爺さんから預かった、あの黒い小瓶がある。

 この状況で、何の役に立つかは知らない。

 知らないが、もうこれにすがるしかない。すがると決めたら、もう迷うことはない。

 ポケットから瓶を取り出す。

 その口を捻ると、瓶のくびれた口がポキリと折れた。

 すると、不思議な光が、中から漏れ出す。

 妖精のような、光る小さな粒が互いに踊るように空中に、飛び出してくる。

 なんだこれは。

 わからない。

 わからないが、オレはもう夢中で、それを捕まえた。

 リンの口に、それを放り込む。

 飲み込まない。

 だから瓶をリンの口に押し込んだ。


「なんだね。それは」


 リンの口から、光が漏れ――。

 その眼に、輝きが戻る。

 リンは激しく何度かむせ返り、血の塊を吐き出すと……呼吸を始めた。


「それはなんだね。どういうものか。どこで手に入れた。言いたまえ」


 焦りだ。

 その言葉の端々はしばしから、焦りを感じる。

 オレが知るかよ。

 そんなことより、リンを連れてどう逃げるか。

 何と言って奴の気をらすか……。


「答えないか。いや、知らないのか? ならば仕方がない。その娘を裂いて、取り出して調べる」


 ソウィユノが、あの大きな黒い腕を振り上げた。

 オレはリンと腕の間に立って……こんなことしたって、あの腕の破壊力だ。気休めにもならない。

 黒い腕は、天井近くで拳を握り、そこから真っすぐにオレとリンの方へ――。


「ワシが渡した」


 よく知った声がした。

 鼻先まで迫った腕がピタリと止まる。

 オレの背後を見たソウィユノが、目をいた。


「あなたが……あなたが大賢者か」


 振り向く。

 そこに、ゾディ爺さんがいた。

 爺さんは、死んでいなかった。


「やれやれ。遅くなってすまんの。魔物どもが、思ったより散らけていてな。まさか、七勇者に手を出す粗忽者そこつものがいるとは思わんかった。それが孫とは、さすがにこのワシにも予想できんかったわい」


 そう言いながら、爺さんはリンの横にしゃがみ込んだ。


「全く。苦労をかけた。痛かったろう。怖かったろう。死んでもびきれん」


 頬を撫でるせた手に、リンは無言で応じた。


「動くでない。肺の出血を止め、心の臓の痙攣けいれんを取り除いて動かしただけじゃ。生命力の強い子でよかった」

「どういうことかね。どうしたらそんなことが」

「何。ただの救命処置じゃよ。お主、人間は殺せば死ぬと、そう思うておるじゃろ」

「殺せば死ぬ。道理でありましょう」

「そうして何人も殺してきたか? ワシのために?」

「大賢者よ。私は無欲のソウィユノ。一命により、貴方様をお迎えに上がった。おおせの通り、今宵の犠牲は貴方様のため。貴方様が来ぬとおっしゃるなら……翻意ほんいなさるまで、まだ幾人でも殺す覚悟です」

「これまでの、他所よその惨事は知らんと申すか」

寡聞かぶんにて」

「シラを切りよる」


 オレは……ようやく口がけるようになった。


「爺さん……オレはてっきり、あんたが死んだんだと。魔術ショーに出た後、ロイって奴と戦って」

「魔術ショー? 何のことかわからん」

「サイラスの家の、酒場で『マーリーンの魔術ショー』が」

「あの悪趣味な宿か。知らん。贋物がんぶつか、人違いじゃろ。マーリーンなんて名は、六十年も前に捨てたもの。ワシはただのゾディ爺。お前の爺様じゃ」

「なら今までどこに!? 心配……したんだぞ!」


 悪かった悪かった、と爺さんは表情一つ変えずに言った。


「何。その者がここへ来たとき、すぐにわかった。ワシに害意のある者には、看板が違って見えるようにしておいたからの。ワシは一旦外に出て、街の外でゴブリンどもを見つけた。大勢な。奴の暗示をく時間はなかったから、阿片あへんを与えた」

「阿片……?」

「まあ、そんなもの沢山はないからな。少量じゃよ? 彼奴等きゃつらもそういう情報は足が速くてな……まぁまぁ効いたが、襲撃は止められなんだ。あとはコレを奪えと誘導したのよ。門の兵士は残念じゃったが……港は無事じゃ」

「……」


 ソウィユノは苦々しい表情で聞いていた。


「……お話はわかりました。なぜ今宵の襲撃が大失敗に終わったのかも。予定数の死者を出せず、このままでは大変な事態になりましょう。だが、貴方様の責任は問わないとお約束します」

「もう少し喜んでくれると思ってしたことじゃがね」

「そのとがはゴアが負います。私の目的は、貴方様の保護のみ」


 そりゃそっちの都合じゃろ、と爺さんは言った。

 爺さんは落ちていたナイフを拾い上げ、袖口そでぐちで血をぬぐう。

 ナイフの刃を見つめながら、ソウィユノに聞いた。


「ワシはこの者らの安全さえ保証してもらえればいい。さて、この老いぼれに、一体何をさせようというのか」

「お答えする言葉を持ちません。私などには理解できぬこと。あのお方に直接お尋ねを……さて」

「まぁ、連れてゆくがよい。ワシは元よりその覚悟よ。……孫の顔を見たら、決心が鈍ってしまうがね」

「……いたみ入りますぞ」


 なんだかさっきから妙だ。

 ソウィユノは一歩も動かないわりに、落ち着きがない。そわそわとして、正面から爺さんを見ない。

 何かを警戒しているような、待っているような。


「さても、さても。さても、といったところですが」

「なんじゃ。早く連れて行け」

「よろしいのですか」

「かまわんよ。ワシはどうせ死んだと思われてたみたいだし」


 爺さんは残った椅子の座面にようやくナイフを置くと、呆れたように言う。

 待て、待ってくれ。

 それでいいのか? 本当に?


「……爺さん、行かないでくれ。そいつらの仲間になんかなるな」

「心配するでない。孫よ、お前達にしてやれなんだことの多さよ。二百年生かされて、これほど悔しいことはない。だが」


 爺さんは振り向きもせずに言う。


「元々、この世はもうお前達若者のものじゃ。お若い人、名も聞けなんだが、孫たちが世話になったようだ。礼をいう。さぁ、あとは、お前達に任せたぞ」


 待ってくれ。

 自分だけ言いたいことを言いやがって。

 こっちはまだ言いたいことがあるんだ。

 なのになぜだ、言葉が何も出てこない。

 ソウィユノはまじまじと爺さんと対峙たいじし、その眼をのぞき込んだ。

 おそらく、読み取っている。

 爺さんの真意を。


「……たしかに。大賢者マーリーンよ。貴方様のご覚悟は拝見しました。参りましょう」


 ソウィユノの巨大な腕が伸びて、爺さんを掴んだ。

 爺さんの痩せた体が持ち上がる。

 そのとき、爺さんは一瞬だけちらりと――こちらを見た。

 そのままソウィユノのほうに引き寄せられ、額が付くほどの距離になった。

 と。

 ソウィユノの顔が、歪んだ。

 二人の足元が、真っすぐの直線で四角く切り取られる。

 そこから、光が伸びあがる。


「な、何を」

「結界じゃな。逃れられんよ?」


 ソウィユノの背中を治療していた黒い小さな腕が伸びて、光の壁を破ろうとする。

 その腕は、光の壁に当たって破裂し、闇をぶちまけて消滅した。


「あなたは……行くと・・・。連れて行けと! 私は、その覚悟をこの目で見た・・・・・・!」

「お主の技術はいいとこ二流よ。ワシの看板も見破れなかったんだから。そんなもんに頼っているから」

「私を! たばかったのか! この! 無欲のソウィユノを!」


 苦しみにもがく様に、奴は叫んだ。


「謀る? そんな上等なもんじゃないて。お主、騙されたんだよ。バーカ」


 長髪の僧は、化け物じみた声を上げてわめく。

 何を言っているのかはひとつも聞き取れないが……凄まじい怨嗟えんさだ。


「こんな! こんなことがぁ!! こんな老人に、この……」

「ああ。ああ。無欲のソウィユノな? お主ら、よくそういう二つ名を名乗れるよね。自分でさ。とはいえワシも、いっぺんやってみたかった」


 気が付くと、オレの肩に掴まってジャックが立っていた。

 ミラも、リンをかばうようにそのかたわらに居た。


「我は大賢者マーリーン! 光の神フォテム、その名を使めて貴様に天中を下す!」


 ぐああああ、とソウィユノが絶叫した。

 その黒く巨大な腕に力がこもる。

 ブチブチと音を立ててその腕は弾けつつあるが、尚も力強く、爺さんを掴んでいた。


「……ああ、やはり、こそばゆいものじゃな。しかしよかろう、死ぬ前くらいは」

「馬鹿な! でたらめだ! 光の神などいない!」

らなんだよ。だからな、つくったんだ。ワシらが」

「……つ、造った……?」


 一瞬、ほうけたような顔をしたソウィユノだったが。


戯言ざれごとを抜かせマーリーン! 黙らぬつもりなら……よかろう……喋れぬようにしてくれる」


 ソウィユノは獣のような形相になった。

 暗黒の腕がひと際力強く、爺さんを締め上げるのがわかる。

 爺さんは光の壁の中から、こちらを見た。

 苦しいはずだ。

 それでも――フッと小さく笑った。

 まるで懐かしいものを見るような、少しの寂しさを残して。

 光が弾けた。

 目を開けてはいられないほど。

 続く轟音ごうおんと爆風に、オレは、意識を失ったようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る