374.わからないと逃げるのは簡単だが

 マルコシアスが管理する森に入るなり、ヴィネが飛びついてきた。反射的に受け止めたのはアルシエルだ。


「あ、間違えた」


 がっかりした様子で離れるヴィネは、強大な魔力が転移したのでサタンだと思ったらしい。確認するより早く抱き着いたのだが、アルシエルの逞しい腕にぶら下がって唇を尖らせた。


「失礼なやつだ」


 苦笑いするものの、何度か鍛錬に付き合ったアルシエルはそれを許した。きょとんとした顔でアルシエルを見つめるイシェトが、ぼそっと呟く。


「前より楽しそうね」


「好きに生きているからな」


 敬語も捨て、望んだ最強の主君も得た。もう何も我慢しないと言い切ったアルシエルの表情に、イシェトは笑顔を浮かべる。


「それでいいと思う」


 くしゃっと髪を乱され、イシェトは擽ったそうに首をすくめた。


「あれ? 夢魔……アルシエルの知り合いって」


 眉を寄せたヴィネが、イシェトの顔を覗き込む。サタンと出会う前は森の奥にこもっていたハイエルフが、魔王の顔を直接知るはずはない。だが夢魔が王になった話は聞いていた。


「魔王だったりする?」


「前の、魔王だった」


 言いにくそうなイシェトの答えを聞き取り、ヴィネは「へぇ」とあっさり受け流した。そんな軽い反応は予想外だったイシェトが目を丸くする。


「別にいいや。それより記憶落ちの臭いがする奴探してるんだろ? こっちで見つけたぞ」


 すでにクリスティーヌ経由で情報を得ていたヴィネは、すたすたと先頭を歩き出した。様子を見ていたアスタルテは結局口出しせず、軍服に似た禁欲的な姿で後に続く。歩きにくそうなイシェトを、アルシエルが背負った。


「アルシエル、リリアーナの前では配慮しろ」


「……なぜだ」


「わからないか?」


 アスタルテの指摘の内容も理由も、アルシエルは理解していた。まだ幼竜だった娘を群れに置き去りにし、馴染ませる努力もしないまま放置した。孤独な幼少期を過ごした娘は呼び出されて、大喜びで応じただろう。それをサタンの排除を命じる形で切り捨てた。


 主君の命令を守るため必要だったと、アルシエルは逃げることも可能だ。だが本人が一番自覚していた。妻を失った悲しみを娘に押し付けたのだ。彼女のせいではないのに、リリアーナを見ると思い出すから……。身勝手な感情で子供を放棄した。


 黒竜という最強種であっても、リリアーナが無事に育ったのは偶然だ。彼女自身の強さに他ならない。強さの分だけ心を傷つけ、孤独を耐え抜いた証拠だった。アスタルテの指摘は、言われずとも自覚がある。


「わかった」


 後ろでイシェトが溜め息をつく。


「だから何度も言ったわ。娘を連れてきたら? って」


 幼子姿の元主君にそう言われ、アルシエルは己の不甲斐なさを噛み締めながら足を進める。可能なら、今すぐ敵と対峙してこの複雑な感情を叩きつけたかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る