370.役職や地位による配慮も不要だ

 膝の上に乗せたクリスティーヌは嬉しそうだった。支配下に置いたネズミや猫からの殺伐とした情報を、笑顔で語る。


「マルファスがキスされたのは、綺麗なお姉さん。この城に勤めてる人じゃなくて、外から来た人だね。何かを届けた帰りにキスしたの」


「毎日ネズミや猫にご飯を分けてくれたマルファスが、突然ご飯くれなくなった。ネズミが強請っても無視されたって怒ってる」


 ここまでは先程聞いた話に近い。ひとつ深呼吸してクリスティーヌは目を閉じた。


「お姉さんを尾行けたネズミはどれ? 398匹目の子……えっと、繋がった! 城の外、街を抜けて外へ。馬車に乗ってるね、揺れる。その先、湖の近くかな? 違う、川! これは船の上だよ。マルコシアスの匂いがする」


「グリュポスの跡地にいる、赤い靴のお姉さん。この人の肌から変な臭いがするよ」


 過去にネズミが追った状況を追体験しているのだろう。言葉が不明瞭で確認を繰り返すのは、ネズミの思考を辿るせいだ。賢くても小動物の脳が処理する情報には限界がある。自らの頭で再度組み立てを行いながら、同時通訳のようにクリスティーヌはネズミを追った。


「ここで途切れた。変だね」


 ネズミは女性を追っていった。彼女が住まうと思われるマルコシアスの領地内で、ネズミの記憶が途絶える。しかしネズミが死ねば追うことさえ出来ないので、まだ生きているだろう。


「捕まってるみたい」


 現在の状況を把握したクリスティーヌが唇を尖らせた。だが、彼女のもたらした情報は、予想以上に役立つものだ。


「アスタルテ」


「はい。すでに追っていますわ」


 クリスティーヌは吸血種族、この世界で吸血鬼の始祖であるアスタルテは彼女の上位だ。クリスティーヌが繋いだネズミへの回路をたどり、近くに配置した手駒を動かした。手際の良さは流石の一言に尽きる。


「ネズミを捕らえても殺さず、マルコシアスの足元に潜む女か」


 考えを纏めるため、呟いた。まずキスで相手を操るのは、精神支配の一種だ。その術が得意な種族は夢魔、淫魔、吸血種に絞られる。記憶を消す際にわざわざ薬品を使った理由は、ふたつ考えられた。


 時限式で操る術を持たない者、またはわざと情報を消したと知らせるために行った。前者だとしたら吸血種は容疑者から外せる。後者なら……誰に消去を知らせたいのか。自らに対しては不要で、オレ達に対する宣戦布告のつもりか? または仲間がまだ城内に紛れている可能性もある。


 仲間に脱出するよう命じる合図、いや違う。女は今もグリュポス跡地にいるのだから、マルファスに薬を飲ませたのは、城内の誰かだ!


「アナト、バアル」


 召喚の魔力を乗せた響きに、子供達は転移で現れた。揃いの青い髪はアナトだけ結んでいる。オッドアイを瞬かせ、指示を待つ双子に命じた。


「記憶落ちの実の残り香を持つ者を探せ。方法は問わぬ。役職や地位による配慮も無用だ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る