214.集る害虫を気遣う馬鹿はあるまい

「サタン様」


 降りるの? そう尋ねるリリアーナはドラゴン姿ではない。幼さの残る少女に頷けば、彼女はにっこり笑った。当然のようについてくるつもりだろう。


「私も行く」


 命じられれば従うが、許可して欲しい。見上げるリリアーナの願いに、オレは頷いて許可を出す。ドラゴンである彼女にとって危険な存在は、この場でオレだけだった。ならば彼女の好きにさせればいい。


「手出しは禁じる」


 これだけは命じておかなければならない。直情的なリリアーナは、考えるより早く攻撃する可能性があるからだ。了承したリリアーナの手が、水色のスカートを強く掴んだ。


 珍しくワンピース姿ではない。青い線が入った白いシャツに、水色の柔らかそうなフレアスカートだった。竜化した後は頭から被れるワンピースが多いが、今日は誰かに着替えを手伝ってもらったらしい。金髪にもリボンが絡められ、可愛く纏められていた。


「その姿は戦場に向かぬな」


 一言のこし、風をはらむマントを揺らして人々の中央に降りた。邪魔になる兵を数十人ほど風で切り裂く。円形にあいた赤い大地を踏み締めると、馬に乗った将がひらりと降りた。右腕の剣先を向け、唸るように声を絞り出す。


「なぜ、我が兵を殺した?」


「逆に問おう。オレを呼びつけたのはお前であろう? 降りるに邪魔な羽虫を追い払っただけのこと」


 咎められる所以はない。突きつけた事実に、騎士はぎりりと歯を鳴らした。怒鳴り散らしたい気持ちを抑える男をよそに、感情を逆撫でするリリアーナがオレの後ろに舞い降りる。


「戦場に女連れか!」


 責める言葉に眉をひそめ、戦いを挑んだくせに何を喚くのかと溜め息を吐いた。


「戦場? こんなちっぽけな虫が、本気でサタン様と戦う気なの?」


 驚いたと呟くリリアーナの声は、子供特有の甲高い響きで周囲に届く。ざわついた連中の心境は2つ。強気な言葉を吐く少女が強者である可能性に怯え、同時に馬鹿な子供だと侮る響きが混在した。


「言葉を重ねても仕方あるまい」


 戦うために来たのなら、力で己の主張を通せ。下らぬ言葉を弄して動揺を誘おうなど、下策に過ぎると言い放った。


 収納の亜空間から愛用の剣を取り出すために右手を入れ、指先に触れた柔らかな感触に舌打ちする。気が逸れたその一瞬を狙う男は、騎士の誓いに反する行為で先制攻撃を仕掛けた。互いに名乗りあって切り結ぶ騎士として失格だ。だが戦場で数多の敵を倒す英雄なら上出来だった。


「っ」


 収納から引き出した剣の鞘で、男の一撃を弾いた。渾身の一撃を躱され、焦りの色が浮かんだ騎士の表情は硬い。歯を食いしばり、弾かれても離さなかった剣を強く握った。上に弾かれて無防備になった胴を守らず、そのまま右足を踏み出して身体を回転させる。


 捨て身の攻撃は旋回する勢いを足して、足元から跳ね上げるようにサタンの首を狙った。首の皮を掠める勢いの剣先に、さらに踏み出したバネを利用して距離を縮める。この男の驚異的な身体能力が為せる必殺の太刀筋だった。


 リリアーナは口元を笑みに緩めたまま、サタンの足捌きや剣の動きを見つめる。その表情に窺えるのは「負けるはずがない」という圧倒的な信頼だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る