177.そなたの主君に足る器か

 ドラゴンがばさりと羽をはためかせて舞い降りる。するすると人化したリリアーナは、大急ぎでワンピースを被った。上空から飛び下りたウラノスが、くるりと一回転して猫のようにしなやかに着地する。リリアーナがワンピースを被る姿にぼやいた。


「年頃の乙女が外で着替えずに済むよう、先にこちらを教えるべきか」


 ひらひら舞う大きなコウモリも人化して地に足をつけるが、半分ほどワンピースに首を突っ込んだところで動けなくなった。どうやら引っかかったらしい。もぞもぞ動くが、脱いで着直す選択肢はないようだ。慌てたリリアーナが駆け付けて、首と腕の位置を調整し直した。


「ありがと、リリー」


「降りてから着ればいいのよ」


「うん……」


 それが嫌だから途中で服を着たのだが、そこら辺の羞恥心が薄いリリアーナに説明しないところが、クリスティーヌらしい。配下のやりとりを苦笑いして見守る頭上で、グリフォンが滑空して高度を落とす。そのまま器用に服を着替えて地面に降り立った。


 長く生きた分だけ器用なグリフォンは、背の翼を残して変化した。その理由が背に乗せていたロゼマリアの存在だろう。自分だけなら地表近くで人化しても間に合った。しかしロゼマリアを落とす心配があるため、ある程度高さのあるうちに人化して、彼女を抱いて降りることを選択したのだ。


「ヴィラは上手だね」


「ありがとうございます、リリアーナ様。今度コツを教えましょうか?」


「いいの? やった!」


「私も、私もやる」


 褒めたリリアーナに、オリヴィエラがくすくす笑いながら提案する。受け入れたリリアーナに、過去の遺恨はなさそうだ。一時期は裏切ったオリヴィエラを敵視してたが、ようやく落ち着いた。クリスティーヌも一緒に覚えると大騒ぎする。


 微笑ましい光景だが、これは三万強の大軍をほぼ壊滅させた強者の集まりだ。何も知らなければ、仲の良い姉妹のじゃれ合いに見えた。


「ひとまず喉が渇いたので、お茶にしませんか?」


 ロゼマリアの提案で、彼女たちはガゼボに向かう。女性だけで楽しむよう告げ、彼女らの労をねぎらう意味で茶菓子の差し入れを申し出ておいた。騒がしい少女達がいなくなると、ウラノスに近づく。


「先ほどの魔法陣は見事だった」


 にやりと笑ったウラノスは、少年の外見に似合わぬ言葉遣いで返した。


「恐悦至極。我が君のお役に立てたなら幸いですな」


 見た目は美少年なのに、年寄りくさい言葉を使うのは、彼が長寿な証拠だろう。魔族の中には外見年齢を自由に操る者もいる。魔族同士は互いを魔力や本能で判断し、外見で侮る愚かな種族は人間くらいだった。


「オレはそなたの主君に足る器か」


「他に我を扱える器量の者がおりましょうか?」


 戯けた口調で肩を竦めるウラノスの銀髪をくしゃりと撫で、オレは何も言わなかった。この男の持つ不思議な懐かしさも、いずれわかるだろう。解らぬことは解らぬ理由がある。それを無理に暴く無粋を、オレは好まなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る