155.女の支度は時間がかかる

「着飾ったら、ばたばた動かない。大人しくする。サタン様から離れない」


 最後の項目は違う気もするが、指折り数えて確認するリリアーナは真剣だった。向かいで頷くクリスティーヌも、敵を仕留めに行くような集中力をみせる。


 大きな胸を強調するドレスのオリヴィエラは、珍しく髪をきっちり結い上げた。濃茶の髪がわずかに肌へかかる様が色っぽい。胸の谷間付近まで開いたドレスに合わせ、大きな宝石を飾った首飾りと、お揃いの耳飾りを下げた。


「あらあら、リリアーナ様がなのでしょう? でしたら、新しい候補はきちんと見極めていただかないと困りますわ」


 煽るセリフに、リリアーナは大きく頷いた。気合十分だと示すように、背に広げた羽がばさばさ動く。尻尾も左右に大きく揺れていた。


「私が2番なの!」


 クリスティーヌが手を挙げて主張する。少し困ったような顔をしながら、ロゼマリアが頷いた。


「そうね。クリスティーヌ様も今日は着飾ったのですから、教えた通りお姫様として振る舞ってくださいね」


 言い聞かされたクリスティーヌは、黒髪をハーフアップにしていた。ご機嫌で頷くが、髪飾りの生花が揺れて、慌てて手で押さえる。


「ほら、大きく動くと崩れますわよ」


 オリヴィエラが器用に髪飾りを直す。黒髪を引き立てる檸檬色のドレスを纏うクリスティーヌは、首に共布のチョーカーを巻いた。ひらひらと裾が風に踊るデザインは、幼い彼女によく似合う。


 尻尾を隠すか迷ったリリアーナは、羽も尻尾も出すデザインを選んだ。背中が腰の辺りまで露わになったドレスは水色だった。下品にならないようにとロゼマリアが選択した色だ。褐色の肌に合うパステルカラーのドレスは、腰の部分で大きなリボンが揺れる。クリスティーヌと同じで広がるスカートをひらひらさせながら、腰に抱きついてきた。


 金髪を撫でようとして、髪飾りに気付いて手を止める。崩してしまったら泣くだろう。頬に手を当てて撫でてやると、満足げに尻尾が大きく振られた。今日の謁見の出来は、この2人にかかっているのだ。


「陛下、お待たせいたしました」


 ロゼマリアは他の3人の準備を優先したため、ようやく今準備を終えた。柔らかな緑のドレスは首までレースで覆った禁欲的なものだ。これを選んだのはオリヴィエラだった。首を隠すのは未婚の王族女性がよく選ぶらしいが、それはまだ誰も手もついていないと示す意味があるという。


 選んだ際のオリヴィエラの様子をみれば、別の目的で使用するつもりだろう。相手のミスリードを招くため、お手つきでないと強調するドレスを纏わせた。こういった男女の機微に関する部分は、彼女のお得意分野だ。


「行くぞ」


 戦に出向く口振りで彼女らを促し、廊下を大股に歩く。ヒールの靴で必死に駆け寄ったリリアーナが腕を絡め、クリスティーヌも彼女と手を繋いだ。従うオリヴィエラとロゼマリアはひそひそと打ち合わせを続ける。


 誰もいない廊下を抜け、衛兵が守る謁見の間の扉に辿り着いた。今更覚悟を尋ねる必要はない。無言で衛兵に促せば、軋んだ音もなく手入れのされた扉が開いた。


「魔王陛下のお越しでございます」


 アガレスの声が朗々と広間に響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る