応援コメント

2、「ロイヤルティプログラムの参加受付が始まりましたが、参加予定ですか?」」への応援コメント

  • あとあとで、途中で抜けられた方が、あの質問答えたかったー(もしくは自分の話題が出てたー?)ということがあるので、こうした考察をしてみるの面白いですね。
    語り足りなくて、たまに近況に書いたりしますが。
    がっつり取り組んでらっしゃる!

    ところで、私は5割かな。あげるなら。
    そしてもらう側でも、5割ですね。それ以上でも以下でも「拒否」してじゃあお互いゼロで! ってしそう。
    選べる側に権利があるようで、残りをもらう側にも拒否権という「力」があるなら、関係は対等な気がするので、その状態からの交渉とか面倒くさいですね。
    でも、上手く言い負かしてくれるなら、損しても応じるところです。

    作者からの返信

    日竜生千 様! コメントありがとうございます!
    ああいった作家様同士の意見交換会はほかの方が何を考えているかを知ることができるので、本当に有意義ですよね! 私自身も気付かされた点が数多くありました! 
    ほかの方も語っていたら、ぜひ拝見したいところ。

    合理的経済人仮説の面白いところは、ほとんどの方がご自身が分ける段ではは五分五分で分けると断言したうえで、分けられる側だと五分五分以下でも場合によっては納得するところ。
    相手に割り振る分を少なくしようと考える人には、いまだに会ったことがありません。
    やはり皆さん、メリットよりも損失の方を恐れるようです。

  •  ロイヤルティプログラムは、とりあえず参加という方が多いかもしれないですね。ぼくもそれです。

     ただ、のちのち参加しても何のメリットもないが、心は折られるという現実が明らかになったとき、果たしてみなさんがどういう結論を下すのか……。
     宝くじを一応買うみたいな、そんな感じなのでしょうか。

    作者からの返信

    どもです、雲江斬太様!
    宝くじと違うのは、あちらは完全に運で結果が出るのに対し、ロイヤルティは実力が如実に出てしまうので、失望する時の落ち込みは大きいかなと思います。
    まあ、客離れを起こして一番困るのはカクヨム運営側なので、下火になってしまったら何かしらの対策はするとは思います。

  • サイレント観覧者の意見が私の意見です(笑
    カクヨム運営を食わしてやるぜ!
    そんなに読まれていないけど(爆

    作者からの返信

    そうですよね!
    私もそこまで読まれている作家ではないですが、それでカクヨムが存続するのであれば、十分すぎる利益でしょう!

    あと、自主企画とかで「広告抜き小説集まれ」みたいなのができるかとも思ったのですが、出てこないところを見ると、意外とそういったことを気にしている人は少ないのではないでしょうか。

  • エッセイの紹介まで! ありがとうございます~!(*´▽`*)

    大富豪の話、私は決める側なら、「半分こで50万円かな?」と思いました(*´▽`*)
    おこぼれをもらう側なら……。うーん、相手との交渉ですかね。ただ、1万円でも0よりはプラス! と思うかなぁ、と( *´艸`)

    ところで。書籍化を果たされた南木様が中堅どころというのは、絶対に違うと思います!( ・`д・´)⁺

    作者からの返信

    どもです、綾束 乙様!
    綾束 乙様のエッセイは非常に為になるので、隙あらば宣伝をねじ込んでいくスタイル。
    私自身書籍化は果たしましたが、カクヨム内でのファン人数から言えば、綾束 乙様をはじめまだまだ上がいると痛感しております。

    >1万円でも0よりはプラス!
    綾束 乙様のように考えるのが、まさしく合理的経済人なんですよね。冷静に考えれば自分が1万円もらえるのと何ももらえないのでは、1万円もらった方が得と考えるのが合理的です。