■第三信②

 問題を回避するには第三勢力——と呼ぶにはあまりに非力ですが——の日和見グループが積極的に動く必要がありました。僕らが働きかける以前に、自発的に……です。僕らがやきもきしていると、意外にも矩が勇気を振り絞って、全員の前で、少し震える声で鍵を預かると宣言したのです。日頃言動に出さないものの、彼も秘かに凪を崇拝しているのだと、そのとき僕は察しました。嚴たちは、おとなしい矩が突然、有無を言わさぬ毅然とした態度を示したので、たじろぎました。ヤツらが虚を衝かれて意思統一も出来ずにいるうち、矩が鍵を握り締めましたが、それは日和見グループの手に鍵が渡ったのではなく 、あくまで矩一人が独立した管理者になったということなのでした。反・凪派以外が一斉に立ち上がって拍手し、承認の意を表して素早く多数決を取った形に持ち込み、この件は落着しました。以後、徹じい着任まで、陸海兄弟を中心に、凪チームがさりげなく矩をガードしました。徹じいが去った後、荘がやって来るまでも同様だったのです。寝室は通常、二人から四人で一部屋と決まっていますが、その間、矩については買収の誘惑を遠ざけ、同時に身の安全を図るため、単身での一室利用が認められました。が、元来神経が細いのでしょう。気の毒に、不眠症になってしまったのです。矩は僕らと一緒に耕作に従事したいらしいのですが、そんな訳で昼間はほとんどぼんやり、うつらうつらしていて、図書室にいても机に突っ伏している時間が長いのでした。荘が現れたので鍵を返却し、気が楽になったでしょうけれど、だからといって簡単には復調しそうもないようです。

「結局、食事の問題かぁ」

「まぁね。本を読んでも腹は膨れないし」

 そう言いながら、矩は昆虫図鑑に頬を押し当てて瞼を閉じました。この冬眠鼠ドーマウスめ。いえいえ、よく頑張ってくれたと感謝しているんですよ。僕も陸海兄弟も、もちろん凪も。

「『人間不平等起源論』」

 矩の間抜けな寝顔を見ていた卓が、パッと僕に視線を向けました。本はどこにあるかというのです。僕は手許てもとに置いたインデックス付のスパイラルノートを広げました。

 図書室は吹き抜けになっていて、蔵書の多くは段ボール箱に詰め込まれ、螺旋階段の上のロフトに放置されています。台風によって元のねぐらを追われ、うのていでこちらへ逃げ込んだ際、辛うじて持ち出して来たそうですが、表に内容の記載があった箱は、ごく僅かで、整理がつかないのです。当時の責任者だった教官が、上層部への体面上、廃棄・紛失することなく移動させはしたものの、ほとんど関心を払わなかったせいだと聞きました。徹じいは、この有り様を嘆き、司書としての役目を果たしたいと考えたのですが、他の仕事が忙しくて手が回らなかったのです。 僕も図書の整理に集中したかったけれど、凪の傍で耕具を振るうのを優先したため、今日まであまり状況は変わっていません。スパイラルノートは函架目録と呼ぶには、まったく程遠い有り様です。でも、棚には少しずつ、意味のあるまとまりが生まれ始めています。

「ほい」

「かたじけない」

 ルソーの著作はいくらか固まっていたので、すぐわかりました。ただ、その位置にあったはずの別の書籍が一、二冊、見当たらなくなっていました。僕の勘違いか、メモを取り損ねたのか、それとも、知らないうちに誰かが動かしたのか……。

 ……はあ。記憶力が鈍ったと言いながら、よくわかるじゃないかと仰る。ええ、既に書いたとおり、まだザルの状態ではないのですが、安全な部門と、そうでないものの差が激しいようです。少なくとも本に関しては、施設の中で一番詳しいという自負もありますし。

 実は、物覚えが悪くなっているのは、僕だけではないのです。卓だって矩だって、独学を続けている特定のジャンル以外については、いい加減なんです。でも、他の人間の不得手な部分を、逆にそれを得意とする者がカバーしてやれば、全体としては上手く行くんじゃないかと思っています。

 卓はロフトへ視線を上向けて、

「余分な部屋っていうか、滅多に覗き込まない場所には、何かいるような気がする……」

「ああ。誰もいないはずなのに、夜中にヒソヒソ声がするとか」

「あそこにいるとしたら、なんだろう。図書室のぬしってか」

「闇の司書……なんてね」

 すると、図鑑を枕にした矩がムニャムニャと、

「名前をつけてやる。ほん之夢死男のむしお

「はあ?」

。ちなみにムシは酔生夢死の

 と掛けて人名めかしたようです。本ばかり読み耽って他事を顧みず、虚しく一生を終える者——といったところでしょうか。

「寝てたくせに」

 卓に小突かれても、矩は目を瞑って、寝言のように、

「……眠ってない。話は全部聞いてたよ」

「ハハハ」

 眠り鼠そのままのセリフがおかしくて、僕は笑ってしまいました。


                                  詠より

                                   敬具

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る