第41章 事件が紡ぐメリークリスマス

 同日、18時半。クリスマス・イヴだというのに、岬 千弦は一人、渋谷の街を歩いている。道行く人々は、男女カップル男女カップル……どこを見渡しても、甘いひと時を過ごす男女カップルだらけである。一見すると心温まる光景であるが、その後の彼らを考えると、ただ色欲しきよくという悪魔にりつかれているだけなのかもしれない。

 そんないびつな愛の空間を、岬は一人、黙々と歩み続ける。


「……ふぅ」


 人気のないところまで歩みを進めたのち、岬は小さく息を吐いた。疲労、とはまた異なる、何とも言えない胸につかえるような苦しさが、彼女を襲う。

 得も言われぬ苦しさが心臓を刺激し、強く拍動する。その拍動がまた彼女の呼吸を乱し、それにより正常な感覚が損なわれる。痛みすら感じるほどの動悸、呼吸苦、全身の震え……思わず、路地の壁にもたれ掛かる。


「あぁ、まったく……イヤになる」


 彼女は、自分の体に起きた異変をまだ受け入れられないままでいた。公共の場に出て、多くの人の目に触れることが、まだ彼女には困難なのだ。

 パニック障害……そう、森谷から診断を受けている。日常生活に戻ったところまでは良かったものの、あの事件からすでに三か月以上も経過しようというのに、この有様なのだ。自分の情けなさに、彼女は日々、誰にもぶつけることのできない苛立ちを浮かべていた。


 それ故に、彼女はこうしてリハビリを兼ねて、雑踏の中を歩く練習を行なっていた。体調が良く、天気も問題のない日に限り、という条件の下であるが、大きな前進であることは間違いない。

 それでも、今までの彼女にとっては当然のように行なえていたことである。故に、強いもどかしさが毎日のように彼女を襲うのだ。


 はぁ、とまた一つ大きなため息を吐く。雑居ビルの、お世辞にも清潔とは言えない壁を背に、彼女は空を見上げる。

 星一つない、真っ暗闇。そこにたった一つ、月だけがその存在を主張している。広大な空の中、独りぼっちのお月様。その様子はまるで自分のようだ、とでも言うかのように、苦々しい笑みを浮かべる。


「ハル、今頃何してるのかな……」









 岬は、9月15日に東京総合国際病院から退院することが決定していた。精神面も安定し、リハビリも順調に進んでおり、この様子であれば、しばらくの間の定期診察でも問題はないだろう、という森谷の判断であった。


 退院日を目前とした14日……彼女の病室に、森谷は姿を現した。目的はもちろん、翌日に退院を控えている彼女の容体ようだいの確認、それと……あの事件の内容について話すためであった。


「おっす、元気そうだね! 血液検査も、まぁいつも問題ないからね、バッチリだったよ」


 笑顔で吉報を告げる森谷に、岬はほっと胸をでおろす。


「リハビリも、訓練士さんから聞いているよ。まだ少し起立時にふらつきはあるようだけど……ま、自律神経ってのはそういうものだからね、少しずつ、自分のやれる範囲で無理のないようにやってくれると助かるな」

「ありがとうございます、先生たちのお陰ですよ。それに早く帰らないと、お父さん一人じゃどうも……」


 ふと、彼女の脳内に自宅の映像が映し出される。父親である一雪かずゆきが、無造作に衣服を脱ぎ捨てる様を。シンクに溜まった洗い物が、ずっと放置されたままになっている悲惨な状況を。

 さすがにいい大人ではあるが、一雪はそういったことに無頓着だということを、岬は良く知っている。想像の域を越えないが、十中八九、彼女の予想通りになっているであろう。


「ああ、恐ろしい……一体、どんな魔窟まくつになっていることやら……」

「ははは……そこは、まぁ、アレだ。俺も人のことは言えないからね、黙っておくよ。……あれ、そう言えば昨日作った味噌汁……大丈夫かな」

「いやぁ、それ怖い!」


 そんな他愛のない話を少し続けた後、森谷は改まった様子で、手近にある椅子に腰かける。その真剣な眼差しに、岬は居住まいを正す。あの事件のことだろうと、彼女は直感的に察したのだ。


「さて、こうして落ち着いたころに話すようにと、俺は高……えっと、高……」

「……高島、ですよね」

「そうそう、高島くんから言われていたんですよ。まあ、もちろん主治医としても、そんな話をあの状況で話すわけにはいきませんでしたからね。……でも、もう大丈夫だろうと俺は判断しました。あの事件の真実について、これから話そうと思うのですが……よろしいですか?」


 彼女にとって、それはとても待ちわびたものだった。それというのも入院期間中、一向に警察などから話されない事件の経過……見舞いに訪れなくなった高島と宮尾……中原と胡桃は何度か訪れてはいたが、それも数回程度であった。そして、それぞれが事件に対して一切の言及をしていない。

 精神的な影響を懸念けねんしているということは、岬もよく理解していたが……あまりにも情報が得られないことに、少し不満があったのだ。


「むしろ、今までずっと聞けなくてウズウズしていたところでした。それに良い結果ではない、ということは予想出来ています。だから……お願いします」

「……そう、言うと思っていました。それじゃ、入ってきてもらおうかな。おーい、入って来てくれ!」


 森谷は、背後にある病室の外へと軽く呼びかける。そして、軽いノックの後に入ってきたのは、高島だった。


「ハル……!」

「ごめん、岬。長いこと来れなくて……それと森谷さん、なんでこのに及んで俺の名前を忘れるんですか。さすがにちょっとへこみましたよ」

「聞こえてたのか……いやぁ失敬」


 岬の目の前で、あのいつもの気の抜けたようなやり取りが繰り広げられている。以前と変化のない日常が、そこに戻ってきていた。岬には、それがとても心地よく、自然と笑みを浮かべる。


「それはいいとして……改めて、ごめん岬。大変なことがたくさんあったから、あの状態のお前に、こんな真実を告げるわけにはいかなかったんだ。許して、くれるか?」

「ハル……うん、もちろん。だって、は弟のままを聞くもの、でしょ?」


 その言葉に、高島は小首をかしげる。

 『お姉さんみたいな存在』……あの言葉を言ったことを、彼は失念しているようだ。……いや、岬が起きているとは知らなかったのだ、まさか岬がその言葉を聞いているとは、夢にも思っていなかったのだろう。それ故に、彼は岬の言葉の真意に気付かずにいる。


「ふふ、冗談。……それで、何が起こったのか、詳しく聞かせてもらえるのかな?」

「あ、ああ。そうだな、ええと、どこから話そうか……そうだ、まずは事件の経緯について、最初から話していこうと思う。それでいいかな?」

「うん、お願い」


 こうして、高島は岬へ、事件の全てを話し始めた。発端である、10年前の事件……それに、高島たちの決断の話を。

 その話が終わる頃にはすでに日も傾き、いつの間にか森谷の姿もなくなっていた。それだけの長い時間であったにも拘わらず、岬は一切動くことなく、真剣に話を聞いていた。それに応じるように、高島もより真剣に、経緯を話す。


 そして、15時を過ぎようという時間……ようやく、事件の全てを話し終わった。俯くことなく、懸命に話を聞いていた岬も、最後……高島たちの決断を聞き、天を見上げる。拒絶するような姿勢ではなかったが、現実として受け入れるには、さすがに重かったようだ。


「それで……事後報告となって本当に申し訳ないと思う。宮尾は、岬にとって大切な友達であり、幼馴染だ。その仲を勝手に引き裂くようなことをして……本当に、ごめん」


 岬は、高島の態度が誠意を欠いているなど、微塵みじんも思っているわけではない。宮尾 藤花という存在を救うためには仕方のない決断であったと、それは重々じゅうじゅう承知するところだ。


 しかし、彼女はそれ以上に強く衝撃を受けていた。高島よりもずっと長く、行動を共にしてきた大事な友人である宮尾の、そんな想いに全く気付かずにいたこと……それに、高島に対する宮尾の想い……これを応援していた身でありながらも、心のどこかで、失敗すればいい、と考えていた自身の浅ましさ。それらが雪崩なだれのように襲い掛かり、巨大な後悔の塊が彼女を押しつぶそうとしていた。呼吸が浅くなり、心臓が強く拍動する。


 そんな彼女の心を知ってか知らずか、高島はそっと近づき、優しく頭をでる。


「大丈夫だ、俺も……同じだよ。気付けなかったことは、もう振り返ってもどうにもできない。だから……これからの宮尾の人生を、少しでも幸福なものにしてやりたい。それが、俺たちにできる罪滅ぼし、そう思うんだ」

「ハル……うん、そうだね……後悔しても、もう遅いんだもんね……」


 高島の言葉に勇気づけられたのか、岬は少しずつ冷静さを取り戻し、脈拍も呼吸数も、正常なものへと変化していった。

 落ち着きを取り戻した彼女に、高島は一つのスマホを手渡す。……このスマホには、彼女も見覚えがあった。宮尾 藤花のスマホだ。


「……これ、は……」

「俺たちの情報が、このスマホの中に入っていたらマズい。一応、解約する手続きは警察の方でやってくれるみたいなんだけど、これ自体は宮尾の所持品だ。勝手に捨てられるものじゃない。……だから一緒に、この中に入っている情報を消して行こうと思う。画像も、動画も……何もかも」


 それを高島一人で行なうには、やはり心苦しいものがあった。それに、彼一人では判別のつかないものもある。

 データ自体をすべてフォーマットしてしまってもいいが、その場合、宮尾の心に悪い影響を与えかねない。何一つ、過去の記録がない……それは、強い不安感を掻き立てることに繋がるのである。


「……もし、さ。これ、いいなって思うものがあったら、それは移してもいい、かな。私だけが見れるのなら、それでもいいよね?」

「ああ、それは大丈夫だと思う。もし万が一、宮尾の記憶が戻った時には……その画像を移してあげられるし、な」


 そして、二人は宮尾のスマホを手に、画像フォルダを開ける。ほとんどが風景の写真であったが、何枚か、高島の寝姿や、岬の変なポーズなどが見つかった。


「……あいつ、こんなものまで撮っていたのか……」

「ウチ、こんなポーズしたっけな……ふふ、なんだか不思議」


 一枚、一枚を消去していくたびに、失われていく思い出たち。データが消えても、思い出は消えないという話はあるが、人間の脳には記憶できる限界があることも事実だ。画像を見て思い出す、そんなこともしばしばある。

 その程度の思い出は、大抵くだらない日常を切り取っただけのものなのだが……そんな思い出であっても、彼女と過ごした大切な時間だった。一枚削除するたびに、二人の目からは涙が零れていく。


「あれ、これは……」


 高島の目に、一枚の画像が留まる。ニュースサイトのスクリーンショット画像……これは、あの奥村の事件……代々木駅前のビル屋上で、回転する遺体を見つけたとき、高島がチラリと目にしたものだった。


「そうか……あの時、俺が見たのは……このスクリーンショットだったのか。だから、死亡推定時刻と犯行時刻が合わなかったんだな……」


 この証拠も、彼女が自白したことでもはや関係のないものとなったが……あの時点ですでに、彼女は壊れてしまっていたことが示唆しさされる。そこまで壊れてしまっていた彼女を救う方法として、今回選択したこと……その正しさが、改めて浮き彫りになる。


 画像、動画、そして連絡帳……それらすべてを確認し終えた二人は、しばらくの間、静かに泣き続けた。たくさんの画像と共に消えていった、彼女との思い出……それをいたむかのように。


「何で、なんだろうね……何で、トーカだったんだろう……何で、ウチらだったんだろう……」


 その答えは、誰にも知り得ることではない。そんなことは当然、彼女も理解している。しかし、どうしようもないことだとはいえ、あまりにも不条理なのも、事実。神に愛されなかった宮尾は、一体どうなってしまうのか。そして、その大切な友人を失った彼らにも、如何様いかような人生が待っているのだろう。

 彼女の言葉には、それが込められていた。


「……先のことを見過ぎて、足元を見ないのはダメだ。それに、振り返ってばかりいてもいけない。……俺たちは、ただ今歩むべき道を、しっかりと踏みしめていくしかないんだ……それがどれだけ荒れた道でも、そうするしかないんだ」


 そう言うと、高島はスッと立ち上がる。窓から見える東京の景色を目に、彼は最後の言葉を岬へと手向たむける。


「岬、ここで俺はお別れだ。俺も……いや、俺たちも、宮尾と同じように、新しい人生を始めないといけない。そのためにも……」

「なんで、なんでそこまで……私たちが会うのは、そんな……」


 岬にとって、宮尾と高島は大事な親友であった。それ以外に話すことのできる知り合いは数多くいるが、誰も彼も、彼らのように本心をさらけ出す人などいなかった。高島だけでも、話し合える友人を失いたくなかったのだ。


「ダメなんだ。それじゃあ、いけないんだよ……宮尾が、もし俺たちを目撃してしまったら。そして、その俺たちが楽しそうに会話しているところを見てしまったら……そこで、記憶を取り戻してしまったら……」

「あ……」


 宮尾は、高島を愛するあまりに暴走してしまった。そんな記憶が蘇ると同時に、もし岬と二人きりでいる現場を目撃でもされてしまえば、それこそ、取り返しのつかないことになる。今回以上の暴走をし、大量の死者を生む……もしくは、自ら命を絶つだろう。

 それだけは、決して避けなければならない。彼女の記憶を取り戻さない、と決めた以上は……この犠牲もやむを得ないのだ。


「……理解、してくれるな?」

「……」


 黙りつつも、岬は静かに首を縦に振る。


「それに、俺にはやることが出来たんだ。詳しくは話せないけど……多分、生きて帰れる保証はない。この事件を起こした、について……けじめを付けさせたいんだ」

「もう一人って……まさか」

「うん。……ああ、もちろん、俺が手を汚すことはないよ。そんなことをしたら、きっと両親や、村田さん、それに米村さんからも怒られるから。だから、これでお別れなんだ」


 優しく微笑ほほえむ彼の目には、迷いなど感じられない。本気で言っている、そう感じた岬は、彼に微笑ほほえみを返す。


「ん、分かった。気を付けてね……それと」


 岬も立ち上がり、高島の手を握る。そして、彼の頬へ口付けた。


「大好きだったよ……今までありがとう、ハル」


 驚いたような表情の彼だったが、静かに頷き、そのまま無言で病室を去っていった。その後ろ姿を、また無言で見送った岬は、せきを切ったように泣いた。すべての想いを、思い出を清算するように、激しく泣いた。


 病室を後にした高島も、同じように涙を零していたことを、彼女は最後まで知ることはなかった。









 そして、しばらくの通院を経て、岬は現在へと至っている。高島の連絡先は全て削除している。そのため、今となっては彼の行方など、ようとして知れぬままである。


「ま、こうしていても仕方がない、か」


 また気合を入れ直し、岬は路地から勢いよく飛び出す。細い路地から人通りの多い道へ飛び出したのだ、案のじょうだが、彼女は通行人の女性と勢いよくぶつかる羽目はめになった。


「あ、痛っ」

「うわっ」


 その衝撃で、車に跳ね飛ばされたように岬は地面へと倒れ込む。一方のぶつかった女性は、多少よろけたものの、平然と立っている。まるで、その女性の方がぶつかって来たかのように見える、不思議な光景であった。


「え……何で倒れてない、の……?」


 岬が思わず口にしてしまうのも、頷ける。ただ、その女性は一般的な女性とは大きくかけ離れていた。何を隠そう、彼女の職種は、警察官なのだ。


「あ、あれ!? 岬ちゃんじゃない!?」

「え……」


 聞き覚えのある声を耳にし、岬はふと、彼女を見上げる。そこには、やはり見覚えのある顔があった。やや髪は伸びたようだが、その職種に似合わず、しっかりと身だしなみが整えられている。


「あー、やっぱり! こんな時間に一人?」

「な、中原さん……? どうしてここに……」


 呆気あっけに取られる岬を引っ張り上げるように立たせ、中原は笑顔で話を続ける。


「危ないじゃない、こんなとこから出てきたら。……でも、久しぶりね。元気そうで何よりだわ」


 そう言いながら、岬の服に付いた埃を払う。夢を見ているのだろうか、と言わんばかりに瞬きを繰り返す岬に、思わず中原は吹き出した。


「あはは、何その顔! 幻にでも見えた? ……ちょうど追っていた事件が急に解決して、暇になったとこなの。せっかくのイヴだし、どこか行く?」

「あ、ええと……」


 岬が返答に窮するのには、一つ理由がある。父親である一雪に、夕飯を用意していないのだ。今回、この渋谷まで出かけたのは買い物のついででもあったのだ。チャットアプリなどダウンロードしていないどころか、メールすらまともに扱えない一雪に、どう連絡すべきかと迷っていた。


「何か先約でもあった? まぁ、岬ちゃん可愛いからね、彼氏の一人や二人……」

「そういうことじゃなく、その……父の食事をどうしようかと考えて……」

「あーなんだ! そんなの勝手に食わせておけばいいの! 大人なんだし最悪、一食抜いたくらいで死なないって!」


 妙に高い中原のテンションに困惑する岬だったが、フッと笑みを浮かべ、彼女に同意するように言った。


「そうですよね! たまには自分で作ってもらおうかな! いつも甘えてばっかりなんだから、お父さんは……」


 『』から『』と呼び方を変えたことに気付き、中原はホッとしたかのように優しい口調になる。


「……岬ちゃん、お父さんとうまくやれてるみたいで良かった。ちょっと心配だったんだけど……ああ、それとお母さんはどう? あれから進展はあった?」


 『お母さん』……その単語に、岬は表情を曇らせる。明るい調子から一転、声のトーンを落とし、ささやくように口を開く。


「……お母さんは、11月に亡くなりました。ずっと危ない状態が続いていましたから、覚悟はできていましたけど……」

「そう、だったの……悪いことを聞いちゃったな。ごめん……」

「いいんです、もう何年も喋れなかったし、これ以上苦しい想いをさせても良くないから……それに……」


 そっと中原の手を握り、悪そうな笑顔を向ける。


「いざとなれば、友達が助けてくれるからね。期待してるよ、中原さん!」

「なによそれ……って、私いつの間に友達になったのよ!」

「言葉を交わしたら、もう友達ですよっ! さ、行きましょ!」


 そのまま、岬は中原の手を引き、大通りを進んでいく。あれだけ鬱陶うっとうしかったクリスマスの装飾に彩られた街並みが、打って変わって、きらびやかで陽気なものへと変化していた。

 少し進んだ先で、ふと岬はその歩みを止める。そのはずみで、また中原は岬に追突しそうになる。


「おっとっと……どうしたの、急に……」


 岬の目は、横を通り過ぎようとしている一人の女性に向けられていた。この色鮮やかなクリスマスの装飾に負けず劣らず、華美かびな色合いの服……しかし、あまりにもセンスのない取り合わせだ。こんなものを堂々と着て歩く女性など、彼女たちの知り得る限りでは一人しかいない。


「「胡桃ちゃん!」」


 中原と岬は、同時にその女性へと声を掛けた。その声に驚き、顔を上げる女性……やはり、胡桃だった。二人の存在に気付き、目を丸くする。


「え……中原さんに、岬ちゃん!? ど、どうしたの、こんな時間に……」


 どういう経緯で、この路上をそんな服装で歩いているのか、ということは別として……こんな偶然はあり得ない。あの事件をきっかけに知り合った三人が、こうして一堂に会したのだ。ロクでもない運命を仕掛けた神様からの、ちょっとした贈り物……彼女たちは、そう直感した。


「胡桃ちゃん、ヒマ?」

「なに、やぶから棒に……暇と言えば、暇だけど……どうして?」


 その言葉に、中原と岬は、ニマーっと笑顔を浮かべる。その笑顔に、胡桃は訳も分からず困惑する。


「なーに、今からヒマ女たちでクリスマスパーティよ! 胡桃ちゃんも参加で良いよね!」


 そう言って、中原は胡桃の手を強引に取る。そしてそのまま、二人に引っ張られる形で進行方向の逆側へと連れられて行く。


「え、あの、ちょっと!?」

「いいじゃない、せっかく会ったんだし! どこ行く? ウチ、イタリアンがいいな!」

「えー、こういう時はカラオケじゃない? あ、品川さん元気?」

「もー……しょうがないですね、行きましょうか」


 こうして、三人は夜の街へと消えていった。事件が繋いだ、一つの絆。事件の結末はあまりにも報われないものであったが、事件がなければ繋がることもなかったもの……それを、彼女たちは手にすることができたのだ。


 幸福とは、どこに転がっているのか分からないものである。この先、彼女たちを待っているのは不幸な運命かもしれない。しかし、もう彼女たちは並大抵のことでは悲観しないだろう。不幸が繋いだ、この幸福を忘れない限り、永遠に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る