第8話 塔の竜

 騒ぎにならないように夜を選んだ。久しぶりの里帰りは、泥棒のようにひっそりしたものになった。

 お城の塔には、竜の姫が閉じ込められている。そんな噂を耳にした。まさか、自分たちの故郷にいただなんてと、二人は驚いて故郷へ帰って来た。

「久しぶりだね」

「うん。懐かしいね」

 そこまで長い期間ではなかったはずだ。街並みも、全然変わっていない。

 いつもザクロと遊んでいた場所が、はるか下の方に見える。幽霊が棲みついている廃屋も、竜が眠る洞窟も、財宝を積んだ船が沈んだ早瀬も、変わらずそこにあった。

 ただ、宝石の丘だけは、二人が旅立った日のまま、焼け野原になっている。

 空を飛んで、城を目指す。満月の、明るい夜だ。クオンの影が、寝静まった街の上を滑っていく。

 城下町からずっと見上げていた城は、近くで見てもやっぱり大きい。石造りのどっしりした城は、堀に囲まれた山の上に建っている。

「あれかな」

 ザクロが指差した先を見ると城から少し離れたところに、塔が立っている。窓からは微かに明かりが漏れ、中に誰かがいるのがわかる。

「行ってみよう」

 近づいてみると、中の明かりは松明であるとわかった。ステンドグラスの奥で、光が揺れている。ステンドグラスは、森の竜から聞いた、この国の興りについての話がモチーフの絵だ。

「誰かいるの?」

 中から不安げな声が問いかけた。

「こんばんは。あなたは竜ですか?」

「そうだよ。……ああ、やっと来てくれたんだ。入って」

 内側から窓が破られた。色とりどりの破片が夜の闇へ落ちていく。

 誘われるままに、塔の中へと入る。クオンの背中の上で、ザクロがぎゅっと身を縮めた。

 グラスの切り口を頑張って避けて、中に入る。そこにいたのは、クオンよりも一回り小さい黒い竜だった。極彩色のガラスに囲まれた部屋の真ん中に、艶やかな黒い竜がうずくまっている。

「初めまして、お兄ちゃん」

「お兄ちゃん?」

「ああ、知らないんだね。お兄ちゃんはここから逃がされた。私は逃げられなかった。そういうこと」

 竜の足には、頑丈そうな石の枷がつけられていた。枷の周りの鱗が擦り切れて、傷ついた皮膚が顔を出している。

 自分に妹がいるだなんて、考えたこともなかった。でも、確かにこの子は自分の同胞だという、懐かしさに似た感覚に襲われる。どこかが似ているというわけではないのだけれど、自分と縁のある子なのだという、確信が胸にすっと落ちてくる。

「君はクオンの妹なの?」

「クオン? ああ、お兄ちゃんはクオンっていうんだ。そういうあなたは?」

「僕はクオンのお兄さんだよ」

「でもあなたは人間だよ。私に人間のお兄ちゃんはいない」

「確かにそうだけど、クオンのお兄さんではあるんだよ」

 ふうん、変なの。と竜は興味を失ったように呟いた。

 クオンは、竜の尻尾が不自然な形をしていることに気がついた。本来ならばしなやかな曲線を描いて先細りしていくはずの尻尾は、不格好にひしゃげている。

「君、その尻尾はどうしたの?」

「人間が切って持っていったわ。人が竜になる方法を探してるんですって。私の尻尾にそんなこと書いてあるわけないのに、変でしょ?」

 尻尾の断面はまだ乾いておらず、滴った血が大理石の床を汚している。

「彼らはすごいね。希望がある限り、どんなことでも試すんだもん。色々試されすぎて、お母さんは死んじゃった」

 見ると、竜の体はあちこちが欠けていた。翼膜は四角く切り取られたあとがいくつもあるし、角も途中で欠けている。爪も抜かれたらしく、ところどころ抜けている。

 人から竜になった時以来だ。激しい怒りが、ふつふつと湧いてくる。今ならわかる。あの時も、今も、この怒りの源は同胞を傷つけられたこと。

「君ならそんなひどいことをする人間を、簡単に殺せるだろう? どうしてしないんだ?」

 クオンが聞くと、竜は心底愉快そうに口を大きく開けて笑った。

「だって、ここが私の故郷だし。それに、私が手を出さなくても、あの人たちは勝手に死んでいくの。竜になろうとして、私のかけらを体に入れて、最後には石になって砕けてしまう。ここでこうしているだけで、私は人を殺しているの。おかしいでしょう?」

 ふふふ、と竜は肩を震わせて笑い続ける。気圧されて、クオンとザクロは一歩後ずさった。

「ああ、でも、そうね。お兄ちゃんの言う通りだね。なんだかんだあの人たちが育ての親だと思っていたけど、私、ひどいことをされてるんだよね。お兄ちゃんの言う通り、皆殺しにして逃げ出すのも悪くない」

 笑い声は次第に大きくなり、竜の笑いがガラスを震わせる。

「そうね。人間なんて皆殺しにしましょう。最初はお兄ちゃんのお兄ちゃん! あなたからよ!」

 竜は地面を蹴った。砕けた石畳の破片が飛び散って、クオンの鱗を叩く。ピシリと亀裂が広がった。ジャラジャラと鎖が引きずられる。

「やめて! 殺さないで!」

 突進する竜とザクロの間に、クオンは割って入った。竜はつんのめるようにして動きを止め、首をかしげる。

「どうして? お兄ちゃんがやれって言ったのに」

 竜の前足が振り下ろされ、鎖がちぎれた。穴だらけの翼が強風を起こし、ステンドクラスを粉々にする。砕けた破片が宙を舞い、夜闇の中に落ちていった。

「僕の兄さんなんだ」

「人間と一緒にいたって嫌なことばかりだよ。私と一緒に人間なんてみんな殺しちゃおう。ひどいことをする人は殺していいんでしょう? 一人残らずすり潰そうよ! 人間が一人もいないって、とっても素敵だわ!」

「そんなことはない!」

「嘘よ!」

 クオンの脳裏に、今までに出会った竜と人間の姿が浮かんでは消える。

涙の数が6つ→9へ

涙の数が4つ→10へ

涙の数が3つ→11へ

涙の数が5つ→12へ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る